小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

みんな持ってた!みんなやってた!80’Sアイテムが今、アツい!!

2016.03.21

《80年代ファッション変遷史》

【1980】
サーフファッション全盛で、Tシャツ+ブーツカットデニムの〝おかサーファー〟が氾濫。サーフ系ブランドが人気に

【1981】
この年はマリンルックが流行。ボートハウスのトレーナー、ボーダーのシャツや素足にデッキシューズがイケてるスタイルの筆頭に。

【1982】
軽石と薬品でデニムに洗いをかけた、ケミカルウォッシュジーンズが大流行し、スーパーの衣料品コーナーにまで進出。

【1983】
穴のあいたアイテムを合わせるプアルックが話題に。チープシックも着こなしのキーワードになった。

【1984】
テクノカットや男性メイクが一部で人気。コム・デ・ギャルソンやメンズビギなどDCブランドが猛威を振るう。

【1985】
空前のDCブランドブーム勃発。カジュアルではおニャン子クラブのメンバーが着ていたセーラーズのトレーナーが人気。

【1986】
映画『トップガン』の影響でMA-1が飛ぶように売れる。サープラス系ショップの多い御徒町が注目される。

【1987】
バブルにリードされヨーロピアンスタイルが上陸。コンビのロレックスなどのリッチ系アイテムが売れた。

【1988】
渋カジが流行。初期はプレッピーなアイテムが主流で、紺ブレなどがヒット。渋谷周辺ではセレクトショップが買い物の回遊コースに。

【1989】
イタリアンファッションが東京に繁殖。ディスコは、アルマーニを着たビジネスマンで溢れかえった。


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。