人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

みんな持ってた!みんなやってた!80’Sアイテムが今、アツい!!

2016.03.21

80年代に誰もが着ていたファッションアイテムが、最新のトレンドをミックスしながら街にカムバックしている。完全復刻のガジェット系アイテムを含め注目商品を一挙に紹介しよう。

◎復活ファッションや復刻モデルが激売れ

 1980年代の男たちのマストファッションであったスタジャンや、小脇に抱えて持ち歩いたセカンドバッグの人気が再燃。多くの人気ブランドが新作のラインアップに加えるなど、さらに広がりを見せている。この秋冬、日本で新たな動きをスタートさせた、「レノマ」のPRを担当する小塚源大氏は、ファッション全体の回帰傾向が影響しているとみる。

「現在、世界的ブランドのデザイナーやクリエイティブディレクターたちは、1980年代に青春を謳歌した方がほとんどです。彼らが思い入れの強い、元気な年代のムーブメントを取り込むことで、メンズファッション全体に80年代が復活したと考えられます」

 一方、腕時計やガジェットの世界では、70〜80年代の工業デザインで一世を風靡したジョルジェット・ジウジアーロや、アップル社の製品にも影響を与えたといわれるディーター・ラムスの80年代デザインが再評価。その復刻モデルは予想を上回る販売力を見せている。バブル時代のプロダクツと一括りにされていた時が終わり、ようやく、冷静な目で、服や物の良さを判断できる新たな時代がきたのかもしれない。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。