小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【最新ビジネス解説】企業DXにおける課題を解決するバックオフィス最適化ツール「DXMAP」

2021.11.08

株式会社IT経営ワークスは、無料のバックオフィス最適化ツール「DXMAP」の提供をスタートした。

社内に点在するさまざまな業務システムや、手作業で行っている業務をフロー図やマップで可視化、整理することで、社内DXの促進をサポートする。

企業のIT化を支援する同社によれば、相談者の相談内容は、大きく次の2つ。

1.バックオフィス業務の管理ソフトを入れているが連動ができておらず、かえって業務効率が悪化している

2.DXと言われても、そもそも何から着手してよいのかわからない

部署ごとに業務システムを管理しているため、業務フローとシステムの全体像が把握できていないという。

「DXMAP」では、現状の業務フローと対応するシステムを登録するだけで、全体像が見えるようになる。上記の例では、バックオフィス向けの複数のシステムを利用しているが、勤怠管理だけエクセルでの手作業になっている。ここを新たなツールの導入、または既存ツールの工夫で連携すれば、業務効率は大幅に改善される。

情報システム部門の担当者も、実務に関与していないため、全体像をつかめないのが実態だ。

「売上に直結しないバックオフィスツールの導入に対して、多くの経営者は消極的」とは、同社代表の本間卓哉氏。しかし、業務フローとシステムの全体像がみえれば、ツールによる効率化も明らかになる。「DXMAP」は、保守的な経営者を説得し、企業を生産性向上へ導くための武器になる。

DXMAP業務フロー図サンプル

●プレスリリース
【社内DXは見える化で進む!】無料のバックオフィス最適化ツール「DXMAP」を提供開始。

取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小に関わらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。 
https://solver-story.com/


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。