小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

薬剤師100人に聞いた年収アップにつながる職場と資格

2021.11.02

薬剤師が年収アップに繋がるスキル・資格の1位は?

薬剤師は初任給が高い代わりに、昇給しにくい職業だ。では職を変えずに、年収アップを狙うには?

ハッピーファーマシストは薬剤師100人を対象に薬剤師の年収アップ方法についてアンケート調査を実施した。

薬剤師の年収アップ方法は?

d61619-22-560a7ca5b08d77a8baa5-0.png

薬剤師が考える年収アップ方法で、最も多く挙げられたのは「地方の薬局で働く」、次は「給料の良い中小で働く」だった。

スキルアップや資格の取得よりも、転職が年収アップの近道と考える薬剤師が多い結果だ。

転職以外の方法では「管理薬剤師になる」「認定薬剤師や専門薬剤師の資格を取る」と、社内での評価を上げて手当をアップさせる方法が上位に。

薬剤師が高年収を実現する業種・職種とは?

d61619-22-cae78fc0e5de5da9e056-1.png

過半数の薬剤師が、高年収を実現できるのは企業勤務と回答した。

薬剤師が年収アップに繋がるスキル・資格はある?

d61619-22-9511dde7e722af68ad1d-3.png

7割の薬剤師が、薬剤師の年収アップに繋がるスキルや資格があると回答した。

資格を取得しても、手当や評価をしてくれる企業でないと意味がないという意見が多く見られた。

転職の方が効率が良いと考える方が、「いいえ」と回答している結果に。

逆に年収アップに繋がるスキル・資格として、挙げられたものは以下のとおり。(上の質問ではいと答えた方に調査。複数回答可。)

d61619-22-d8773b8c9ebf95b2716f-2.png

1位は、研修認定薬剤師の資格となった。

次いでその他の認定薬剤師資格や専門薬剤師資格。

ケアマネージャーなど、薬剤師関連以外の資格も3位となっている。コメントも紹介しよう。

1位 研修認定薬剤師資格 43%

・認定薬剤師を取ることで薬局は地域体制加算が算定できるので、経営者側からは多少高い給与でも加算算定ありきで採用したい人材です。

・認定薬剤師資格はこれからの時代において必須といえよう。調剤技術料などは削られると推測できるがかかりつけ薬剤師の加算は伸びていくのではないかと考える。

・調剤薬局の場合は、どの会社でもかかりつけ薬剤師を推進しているため、認定薬剤師取得し、かかりつけ薬剤師として勤務することで、担当患者をもつことができる、店舗の売り上げに直接貢献できる。売上貢献できれば、役職アップできる。役職があがれば、年収アップにつながる。

2位 その他認定薬剤師資格・専門薬剤師資格 31%

・実務実習認定薬剤師。学生を1人受け入れれば会社には30万円の収入になるし、担当者にも数万円の還元がある。1年間で3人受けれればそれなりの収入になると思う。

・認定薬剤師、がん認定薬剤師など、患者から見てその人を選ぼうと言うスキルがあれば、会社にとって利益に繋がります。患者の集客力に繋がるスキルが有効と言えます。

・がん専門薬剤師や感染制御専門薬剤師、精神科専門薬剤師など専門性の高い資格は転職時にも高年収を交渉しやすく、提示されやすい。

3位 薬剤師関連以外の資格 11%

・ケアマネジャーを持っていると、在宅の場で活用しやすく手当がつく会社が多い

・外国語を話せると外国人の患者の多いエリアで働くことができ、年収も高めにもらえるのでTOEICや英検など。

4位 管理薬剤師の経験によるスキル 6%

・管理薬剤師経験があれば、転職する際に採用されやすく、当初の年収や時期も高めに設定してもらえる。

4位 幅広いスキル 6%

・シフト作り、社内規則の改定やメーカー交渉など、幅広い仕事を行なって年収アップに繋がりました。その際、WordやExcelなどのパソコンスキルは特に必要だと感じました。

分析

研修認定薬剤師資格は手当を出す企業が多いだけではなく、転職においても求められる資格だ。

コロナ禍の厳しい転職事情を体験した薬剤師の話では、多くの方が転職エージェントに「研修認定薬剤師資格の有無」を聞かれていた。

転職で高収入を叶える上でも、認定薬剤師は必須と言えるだろう。

他にも薬局薬剤師なら「実務実習認定薬剤師」、病院薬剤師なら「がん専門薬剤師」「感染制御専門薬剤師」など専門薬剤師資格の取得が年収アップに繋がる。

ケアマネージャー資格はこれから在宅医療が増える上で求められやすい資格であり、年収アップにも繋がりやすい。薬剤師も資格取得や副業に目を向けるのが、年収アップのコツと言えるだろう。

調査方法:インターネットによる調査

調査対象:薬剤師の男女100人

調査期間:2021年10月21日~10月24日

調査エリア:全国

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。