小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの通信回線が時々3Gになるのはなぜ?4Gや5Gに戻らない原因と対処法

2024.03.17

iPhoneの通信機能に不具合が発生した時、4G や5G対応なのに3G通信しかできず、通信速度が遅くなってイライラ……という事態になる場合があります。また、場所によっては3G通信しか入らないこともあります。そんな時に、まずは試してみるべき対処法をご紹介します。

iPhoneのモバイルデータ通信が3G回線になる原因

今の日本では、全国どこに行っても、ほぼ4Gや5Gよるデータ通信が行えるようになりました。iPhoneが4Gに対応したのはiPhone 5から。5Gに対応したのはiPhone 12から。今販売されているiPhoneは、iPhone SE(第3世代)を含めて4G/5Gの通信に対応しています。

しかし、5Gに非対応のiPhoneの場合、まれに3G回線につながってしまい、快適に通信できなくなる現象がSNSなどで報告されることがあります。

iPhoneが3G回線につながってしまう原因としては、4Gや5Gの電波が届かないエリアにいる、iPhoneが4Gの電波をつかまない設定になっている、iPhoneに不具合がある、通信障害があるといったことが考えられます。

iPhoneが3G回線になってしまう場合の対処法

iPhoneに深刻な不具合がある場合や通信障害がある場合、メーカーや携帯電話会社からなんらかの報告があり、ソフトウエアアップデートや端末の修理・交換などが行われるはずです。そういったことがない場合は、以下の方法を試してみましょう。

4Gや5Gの電波がiPhoneに届いているエリアか確認

今は日本全国、ほぼ4Gの電波が届いています。さらに、エリアによっては5Gにも対応します。それでも地方の山や海など、3G回線にしかつながらないことがあります。場所を移動して4Gの電波をつかむか確認してみましょう。

iPhoneの機内モードをオン/オフする

通信状態が悪い時は、1度通信をオフにして、再びオンにするとスムースに接続する場合があります。通信をオン/オフする簡単な方法は機内モードをオン/オフすること。コントロールセンターにある飛行機のアイコンをタップし、オン/オフしてみましょう。

iPhoneを再起動する

端末の一時的な不具合は、iPhoneを再起動することで解消される場合があります。iPhoneの電源を切り、再び電源をオンにしてみましょう。

iPhone X、XSシリーズ、XR、11シリーズ

電源を切るにはいずれか片方の音量調節ボタンと、iPhoneの右側面にあるサイドボタンを同時に、電源オフスライダが表示されるまで長押しします。スライダをドラッグすると30秒ほどで電源が切れます。電源を入れるには、サイドボタンをAppleロゴが表示されるまで長押しします。

iPhone 6、7、8、SE(第2世代)の場合

サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。電源をオンにする場合も同じです。

iPhone SE(第1世代)、5以前の場合

iPhone上部のボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。電源をオンにする場合も同じです。

【参考】iPhone を再起動する – Apple サポート (日本)

iPhoneが3Gを利用する設定になっていないか確認

設定したつもりがなくても、なぜかiPhoneが3Gの電波しかつかまない設定になっている場合があります。モバイル通信設定を確認してみましょう。

iPhoneでの操作方法は、

1.「設定」を開く
2.「モバイル通信」をタップする
3.「通信のオプション」をタップする
4.「音声通話とデータ」を確認する

が基本となります。

携帯電話会社やiPhoneの使い方によって画面の表示内容が異なる場合があります。以下を参考にしてください。

キャリア別!3G回線になる場合の対処法

また、キャリアによって原因が異なる場合があり、それに合わせた対処法が必要となる。

docomo(ドコモ)のiPhoneで3G回線になる場合

4Gネットワークに接続できるエリア内で、設定の「モバイル通信」を選択し、「モバイルデータ通信」がオンになっていることを確認後、「通信のオプション」→「音声通話とデータ」で「3G」にチェックが入っていないか確認しましょう。

ちなみに、ドコモは、3G回線「FOMA」と携帯電話からインターネットやメールを利用できるサービス「iモード」を、2026年3月31日に終了する予定です。

【参考】「FOMA」および「iモード」のサービス終了について

au/UQ mobile(KDDI)のiPhoneは3G回線にならない

auの3G回線「CDMA 1X WIN」は、2022年3月31日で終了しました。

【参考】auの3Gサービスはいつまで利用できますか?(2022年3月31日で終了しました)

また、UQ mobileも同日をもって3G回線のサービスを終了しています。

【参考】2022年3月31日のVoLTE非対応SIMカードのサービス終了について教えてください|UQ mobile

ソフトバンク/Y!mobile(ワイモボイル)/LINEMOのiPhoneで3G回線になる場合

4Gネットワークに接続できるエリア内で、設定の「モバイル通信」を選択し、「モバイルデータ通信」がオンになっていることを確認後、「通信のオプション」→「音声通話とデータ」で「3G」にチェックが入っていないか確認しましょう。

ちなみに、ソフトバンクでも3G回線の終了を2024年4月15日に予定しています。

ソフトバンクの3Gサービスはいつまで?3GのガラケーやスマホをiPhoneに無料で交換することができる!?

2020年より5G通信サービスが開始。都市部を中心として徐々に5Gエリアを拡大しているため、スマートフォンに5Gのアンテナが立っているのを目にする機会が増えてい...

【参考】3Gサービス終了のご案内 | スマートフォン・携帯電話|SoftBank

また、Y!mobile(ワイモボイル)の3G回線も同日にサービス終了となります。

【参考】3Gサービス終了のご案内|サポート|Y!mobile

そして、LINEMOも同日にサービスを終了します。

【参考】3Gサービス終了のご案内 – LINEMO

意図的に3G回線に切り替えることも可能?

ドコモの3G回線とソフトバンクの3G回線を利用する、5G非対応のiPhoneは、3Gに切り替え可能です。ただし、3G回線のサービスが終了した場合は切り替えできなくなります。

※データは2024年2月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/房野麻子

関連記事

4G回線かWi-Fiかで解決方法は変わる!iPhoneがネットに繋がらない時の原因

スマホを使ってインターネットに繋げば簡単に情報が手に入る時代だ。しかし、外出先などで万が一iPhoneがネットに繋がらなくなった時、どうすれば良いのか。今回はそ...

バッテリー節約や動画撮影中の通知防止に使えるスマホの「機内モード」の賢い活用法

iPhone・Androidスマートフォンを問わず、ほぼすべてのスマートフォンに搭載されている「機内モード」というものをご存知でしょうか。よくわからないけど、名...

スマホの4Gと5G、通信速度はどれくらい違う?

今やほとんどの人が使用しており、生活必需品ともいえるスマートフォン。多くの人がこの記事もスマートフォンから読んでくれているのではないでしょうか。 スマートフォン...

iPhoneのモバイルデータ通信量を今すぐ節約する方法とは?

iPhoneがモバイルデータ通信の制限量をオーバーした!  大人気のiPhoneですが、様々なコンテンツをダウンロードしまくっていたら、ある日携帯電話会社より「...

スマホがWi-Fiにつながらない時の原因と確認すべき8つの項目

無線でLAN接続できるWi-Fiは、現代の生活においてもはや欠かせないものとなりました。それほど重要な役割を担うものだからこそ、繋がらなくて困ったという経験もあ...

あれっ、iPhoneの電源が入らない!そんな時に試したい対処法

iPhoneを落として電源が入らなかった時に試したい方法  アップル社製の、超小型コンピューターである「iPhone」。  iPhoneは、ネットサーフィンやメ...

「iPhone 8」は楽天モバイルでも使える?乗り換える時の注意点と手続きの方法

ドコモ、au、ソフトバンクに次ぐ第4の携帯キャリアとして注目される楽天モバイル。2021年4月からは新料金プランの「Rakuten UN-LIMIT VI」もス...

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。

jQuery(window).on('load', function(){ var headerHeight = $('.gHeader').outerHeight(); var urlHash = location.hash; if(urlHash){ $('html,body').stop().scrollTop(0); setTimeout(function(){ var position = $(urlHash).offset().top - headerHeight; $('html,body').animate({scrollTop: position},'slow'); },86); } }); { "@context": "https://schema.org", "@type": "FAQPage", "mainEntity": [ { "@type": "Question", "name": "iPhoneの通信回線を3Gから4Gに戻す方法", "acceptedAnswer":{ "@type": "Answer", "text": "iPhoneが3G回線につながってしまう原因としては、4Gの電波が届かないエリアにいる、iPhoneが4Gの電波をつかまない設定になっている、iPhoneに不具合がある、通信障害があるといったことが考えられます。iPhoneに深刻な不具合がある場合、通信障害がある場合は、メーカーや携帯電話会社からなんらかの報告があり、ソフトウエアアップデートや端末の修理・交換などが行われるはずです。そういったことがない場合は、以下の方法を試してみましょう。
・4Gの電波が届いているエリアか確認
・機内モードをオン/オフする
・iPhoneを再起動する
・iPhoneが3Gを利用する設定になっていないか確認

iPhoneのモバイルデータ通信が3G回線になる場合" } } ] }