小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

再登録の手間を解消!Gmailの連絡先を新しいアカウントにインポートする方法

2021.10.23

新しいGmailアカウントを作った時、連絡先を再登録するのは面倒ですよね? 実はエクスポートとインポートを使えば、超簡単に連絡先の再登録ができます。

難しい操作などはほとんどないため、ぜひ試してみてください。

Gmailの連絡先で使えるエクスポートとインポートとは?

Gmailで使える連絡先は「Googleコンタクト」というサービスに登録できます。Googleコンタクトを簡単に説明すると、Gmailの電話帳のようなものです。

このGoogleコンタクトに登録されている連絡先データを、PCやスマホに保存するのが「エクスポート」。その連絡先を新しいGmailアカウントに反映させるのを「インポート」といいます。

エクスポートとインポートを上手に使えば、連絡先の再登録の手間が省けます。

Gmailの連絡先をエクスポート/インポートする方法

それでは早速、Gmailで使っていたGoogleコンタクトをエクスポートし、さらにインポートしてみましょう。

なお、今回は説明をわかりやすくするため、エクスポートするGmailアカウントを「旧アカウント」、インポートするGmailアカウントを「新アカウント」とします。

スマホアプリ版 Gmailの連絡先をエクスポートする方法

はじめに「連絡帳」アプリを開きます。

次に画面左上にある三本線をタップします。

「設定」をタップします。

「連絡先の管理」にある「エクスポート」をタップします。

旧アカウントを選択してチェックを付けます。旧アカウントが見つからない場合は、以下の関連記事を参考にしてください。

【関連記事】スマホやPCで複数のGoogleアカウントを切り替えて使う方法

「.vcfにエクスポート」をタップします。

保存先のファイルを選択して「保存」をタップします。

しばらくするとエクスポートが完了します。

PC版 Gmailの連絡先をエクスポートする方法

続いてはPC版Gmailで使っていたGoogleコンタクトをエクスポートしてみましょう。

まず、旧アカウントで「連絡先」にアクセスします。アカウントの切り替え、ログイン方法は以下の関連記事をご参照ください。

【関連記事】スマホやPCで複数のGoogleアカウントを切り替えて使う方法

次に画面左にある「エクスポート」をクリックします。

「連絡先(◯人)」を選択し、形式を指定します。今回は「Google CSV形式」として、「エクスポート」に進みます。

しばらくすると無事、連絡先のエクスポートが完了するはずです。

スマホアプリ版 Gmailの連絡先をインポートする方法

スマホでエクスポートした連絡先を新アカウントへインポートしてみましょう。手順は以下のとおりです。

「連絡帳」アプリを開きます。

画面左上の三本線をタップします。

「設定」をタップします。

「連絡先の管理」にある「インポート」へ進みます。


「.vcfファイル」にチェックを入れて「OK」をタップします。

新アカウントを選択します。

エクスポート済みのデータを選択します。

しばらくするとインポートが完了し、旧アカウントに登録していた連絡先情報が新アカウントの「Googleコンタクト」にも反映されます。

PC版 Gmailの連絡先をインポートする方法

続いて紹介するのはPC版のインポート方法。特に難しい操作はありません。

最初にGoogleコンタクトへアクセスします。

次に画面右上にあるアカウントアイコンをクリック。新アカウントでログインしていることを確認します。

確認ができたら画面左側にある「インポート」をクリック。

「ファイルを選択」へ進みます。

エクスポート済みのデータを選び、「開く」をクリックします。

「インポート」をクリックします。

しばらくするとインポートが完了し、新アカウントのGoogleコンタク)へ、旧アカウントで使っていたアドレス情報が反映されます。

iPhoneでもGmailの連絡先のアドレス帳をインポートできる?

iPhoneの場合、Googleコンタクトのアプリが使えません。しかし、SafariなどブラウザでGoogleコンタクトにアクセスすれば、エクスポートとインポートができます。

手順は先ほど説明したスマホアプリ版とほとんど変わりません。

Googleコンタクトにアクセスした後、画面左上の三本線をタップ。「エクスポート」または「インポート」を選択し、それぞれ操作を進めていきましょう。

インポートできない時の対処法は?

使っているアプリやデイバスのOSを更新、インターネット接続状況の確認、デバイスの再起動などを試してみましょう。

※データは2021年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。