小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホやPCで複数のGoogleアカウントを切り替えて使う方法

2021.09.19

2つ以上Googleアカウントを持っていると、使い分けるのが大変だったり、切り替えが面倒と思われる方もいるでしょう。

ですがGoogleアカウントが複数あれば、例えば1つのアカウントはビジネス用、もう1つのアカウントはプライベート用などと使い分けることができます。

また、Googleアカウントの切り替え方法はとても簡単。

そこで今回はPCやスマホにGoogleアカウントを追加する方法と、アカウントを切り替える方法を一緒にご紹介します。

Googleアカウントを追加する方法

最初にGoogleアカウントをPCやスマホに追加する方法を、それぞれチェックしていきます。

PCでGoogleアカウントを追加する方法

PCの場合、基本的にはChromeやSafariといったブラウザを使用するため、WindowsやMacで操作に大きな違いはありません。今回はHUAWEI Matebook X(Windows 10)を使って手順をご説明します。

1:Googleにアクセスし、画面右上に表示されているアカウントアイコンをクリックします。

2:「別のアカウントを追加」をクリックします。

3:ログインに必要な「メールアドレスまたは電話番号」を入力した後、「次へ」をクリックします。
4:「パスワード」を入力して「次へ」をクリックします。
※Googleアカウントに2段階認証を設定している場合は、ログインの確認をスマホで行ってください。

以上の操作でGoogleアカウントをPCに追加できます。

iPhoneやAndroidスマホでGoogleアカウントを追加する方法

iPhoneやAndroidスマホでGoogleアカウントを追加したい時は、以下の手順で操作しましょう。

1:SafariやChromeなどのブラウザでGoogleにアクセスし、画面右上に表示されているアカウントのアイコンをタップします。

2:「別のアカウントを追加」を選びます。

3:「メールアドレスまたは電話番号」にログインしたいアカウントのメールアドレスか登録済みの電話番号を入力。「次へ」をタップします。
4:ログインに必要なパスワードを入力して「次へ」を選択します。

以上で操作は完了です。

Googleアカウントを切り替える方法

Googleアカウントの追加ができたら、続いてはアカウントを切り替えてみましょう。PC、スマホ別に操作方法をご紹介します。

PCでGoogleアカウントを切り替える方法

操作方法はいたってシンプルです。

1:Googleにアクセスします。
2:画面の右上にあるアカウントのアイコンをクリック、
3:切り替えたいアカウントをクリックします。

以上、たったこれだけの操作でGoogleアカウントを切り変えることができます。なお、こちらの操作はGmailなどほかのGoogle系サービスでも活用できます。

Chromeでログイン中のGoogleアカウントを切り替える方法

Google Chromeにログイン中のアカウントは、画面右上にあるメニューバーで確認できます。

すでにほかのアカウントでログイン済みの場合は「他のプロフィール」に表示されているGoogleアカウントを選択。まだログインしていない場合は、「+追加」をクリックしてGoogleアカウントを追加した後、アカウントを切り替えましょう。

iPhoneでGoogleアカウントを切り替える方法

iPhoneでGoogleアカウントを切り替える方法もいたってシンプルです。SafariなどでGoogleを開いた後、画面右上にあるアカウントアイコンをタップ。切り替えたいアカウントをタップしてください。

AndroidスマホでGoogleアカウントを切り替える方法

ChromeなどでGoogleにアクセスした後、画面の右上にあるアカウントアイコンをタップ。切り替えたいGoogleアカウントを選択してください。

なお、GmailアプリなどGoogle系アプリでも同様に画面右上にアカウントアイコンが表示されているはずなので、タップした後に切り替えたいアカウントを選択してください。

Googleアカウントの切り替えができない時は?

PCやスマホの再起動、またはアプリの再起動などを試してみてください。

またインターネットへの接続が不安定だと、アカウントの切り替えができないケースもあります。可能であればWi-Fi/モバイルデータ通信を切り替えるなどして安定しているインターネットへ接続してみてください。

YouTubeでGoogleアカウントを切り替える方法

YouTubeでログイン中のGoogleアカウントを切り替える方法は、ほかのGoogle系サービスの時と操作手順が少し異なります。

PCの場合はYouTubeにアクセスした後、画面右上にあるアカウントアイコンをクリック。「アカウントを切り替える」をクリックして、切り替えたいアカウントを選択してください。

スマホのアプリ版YouTubeでGoogleアカウントを切り替えたい場合は、画面の右上にあるアカウントアイコンをタップした後、アカウント名の横にある「>」を選択。「その他のアカウント」に表示されているGoogleアカウントを選択しましょう。


※データは2021年8月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。