小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleアカウントの確認コードがスマホに届かない時の原因と対処法

2021.10.19

Googleアカウントへログインできなくなった時に備えて、再設定用の電話番号またはメールアドレスを登録しておけば安心。

しかし、再設定用の電話番号もしくはメールアドレスを登録しようとした時、6桁の確認コードが届かない場合は、どのような対処をすればよいのでしょうか。

Googleアカウントの確認コードが届かない時の原因と対処法

確認コードが届かない時の主な原因は6つです。順に対処法を見ていきましょう。

Googleが一時的に使えない

Googleのサービスが一時的に利用できない状態だと、再設定用の確認コードをリクエストできません。この場合はしばらく待ってから再度試してみてください。

電話番号はそのままで通信キャリアを変えた

電話番号を変えずにドコモ→auといったように通信キャリアを変更した場合、その直後は確認コードをリクエストしてもテキストメッセージがすぐに届かない可能性があります。しばらく待つと利用できる可能性があるため、再度試してみましょう。

通信キャリアがGoogleからのメッセージをブロックした

ドコモやauなど、通信キャリアがGoogleから送信された確認コードをふくむテキストメッセージを誤ってブロックした可能性があります。Googleからのメッセージはブロックしないよう、各通信キャリアに依頼しましょう。

スマホがインターネットに接続されていないor電波状況が悪い

確認コードを含んだSMSが届かない場合は電波が悪く、メールが届かない場合はインターネットにスマホが接続されていない可能性があります。

電波状況が悪い場所にいる場合は、場所を移動してから再度試してみましょう。また、Wi-Fi/モバイルデータ通信を切り替えてから再度試してみてください。

スマホの不具合

スマホの不具合で確認コードのリクエストができていない可能性があります。一度端末を再起動し、再び確認コードをリクエストしてみましょう。

再設定用の確認コードのリクエストを何度も行った

1度に確認コードのリクエストを何度も行うと、エラーメッセージが表示されます。1日に送信できる再設定用コードのリクエストには制限があるためご注意ください。

制限を越えたと思われる場合は、24時間後に再度試してみましょう。

【参照】コードが記載されたテキスト メッセージが届かない

Googleアカウントの確認コードを入力できない時の対処法

Googleから届く確認コードは、「G-◯◯◯◯◯◯」といったように「G-」と6桁の数字でできています。この確認コードを入力する際は、「G-」はふくめず、6桁の数字のみを入力しましょう。

確認コードを入力しても認証されない場合は、再度リクエストし、新しい6桁の確認コードで試してみましょう。

Googleアカウントのセキュリティ性を高める2段階認証

再設定用の電話番号もしくはメールアドレスを登録できたら、Googleアカウントのセキュリティ性を高める「2段階認証プロセス」を設定してみてはいかがでしょうか。

第三者からログインがあった場合、未然に不正アクセスを防げる可能性が高くなります。

【関連記事】自分のアカウントを不正アクセスから守るGoogle「2段階認証プロセス」の仕組みと設定方法

2段階認証の確認コードが届かない

2段階認証の確認コードが届かない場合も、再設定用の確認コードが届かない場合と対処法は同じです。

・しばらく待ってから再度試す
・通信キャリアがGoogleからのメッセージをブロックしている場合は連絡してブロックを解除してもらう
・スマホの再起動
・電波状況が良い場所で再度試す

おさらい! Googleアカウントの作成方法

Googleアカウントをこれから作るという方もいるでしょう。しかし、初めてなので作り方がわからない……そんな時は以下の関連記事を参考に、Googleアカウントの新規取得をしてみてください。

【関連記事】3分でできる!Googleアカウントの超簡単な作成方法

Googleアカウントは同じ電話番号で複数作成できる?

Googleアカウントを登録する際、アカウント作成者があなた本人であることを証明するために、今使っているスマホの電話番号を入力します。

この電話番号は基本的に何回か使えるため、1つの電話番号で複数のGoogleアカウントを作成できます。しかし、あまりに使いすぎると上の写真のような画面が表示され、アカウントの作成ができなくなるため注意しましょう。

Googleアカウントの作成は子供もできる?

12歳以下の子供のGoogleアカウントを作成したい時は、以下の参照サイトを参考にしましょう。

【参照】お子様の Google アカウントを作成する

※データは2021年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。