小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

3分でできる!Googleアカウントの超簡単な作成方法

2021.07.10

Googleアカウントを持っていれば、Googleが提供する無料のサービスを活用できます。

例えば、Googleマップで自分の好きな場所のデータを保存したり、YouTubeで好きな配信者のチャンネルを登録できたり、Googleドライブというクラウドストレージに文書データや表データを保存できます。

持っていれば便利なGoogleアカウント。しかし、作り方が面倒orわからないという方もいるのではないでしょうか。そこで今回はパソコン、iPhone、AndroidスマホでGoogleアカウントを作る方法をご紹介します。

3分もかからない内にサクッと作成できるので、ぜひ参考にしてください。

Googleアカウントを作成する方法

それでは早速、Googleアカウントの作成方法をご紹介します。

なお、今回手順を紹介するにあたり使用したデバイスは以下のとおりですが、基本的にGoogleアカウントの作成はブラウザベースで行うため、ほかの機種でも問題なくアカウントの作成ができるはずです。

※使用したデバイス
HUAWEI MateBook X(Windows 10)
iPhone SE 第2世代(iOS14.6)
Galaxy S20(Android 11)

【パソコン版】Googleアカウントを作成する方法

パソコンからGoogleアカウントを作るには、まずSafariやChromeといったブラウザを起動して、以下の手順で操作してください。

1:「Googleアカウントの作成」にアクセスします。
2:「姓名」を入力します。姓名は本名でなくともOKです。
3:ユーザー名(Gmailアドレス)を決めます。ユーザー名は後から変更できず、またすでに使われているものは使用できないため、ご注意ください。
4:パスワードを入力し、さらに「確認」に同じパスワードを入力して「次へ」をクリックします。

5:使っているスマホの電話番号を入力し、「次へ」をクリックします。

6:手順5で入力した電話番号宛に「G-〇〇〇〇〇〇」といったように6桁の数字がショートメッセージで届きます。こちらを「確認コードを入力してください」に入力し、「確認」を選択すればOKです。

7:生年月日と性別を入力します。任意でパスワード再設定用のメールアドレスを登録することも可能です。すべて入力を終えたら「次へ」を選択してください。

8:「電話番号の活用」を希望する場合は「はい、追加します」希望しない場合は「スキップ」を選択します。
9:最後に「プライバシー ポリシーと利用規約」をよく読み、「同意する」を選びます。

以上でGoogleアカウントの作成は完了です。

【iPhone版】Googleアカウントを作成する方法

続いてはiPhoneでGoogleアカウントを作成する方法をご紹介します。といっても、手順はほとんどパソコン版と同じです。

1:Safariなどのプラウザアプリで「Googleアカウントの作成」を開きます。
2:「姓名」を入力します。
3:ユーザー名(Gmailアドレス)を決めてください。後から変更できないため、ご注意ください。
4:パスワードを決めます。さらに「確認」に同じパスワードを入力し「次へ」をタップします。
5:iPhoneの電話番号を入力します(省略可)。
6:生年月日と性別を入力。また、任意でパスワード再設定用のメールアドレスを登録できます。続いて「次へ」を選択してください。

以上でアカウントの作成ができるはずです。

【Androidスマホ版】Googleアカウントを作成する方法

AndroidスマホでGoogleアカウントを作る方法も、iPhoneやパソコン版と手順はほとんど同じです。

1:Chromeなどプラウザアプリを起動して「Googleアカウントの作成」にアクセスします。
2:「姓名」を決めます。
3:ユーザー名(Gmailアドレス)を決めます。こちら後から変更はできません。
4:パスワードを入力し、さらに「確認」へ同じパスワードを入力して「次へ」をタップします。
5:スマホの電話番号を入力します(省略可)。
6:生年月日と性別を入力します。パスワード再設定用のメールアドレスを登録は任意です。「次へ」を選択してください。

以上でGoogleアカウントの作成方法は完了です。

作成したGoogleアカウントをデバイスに追加する方法

例えばPCで作ったGoogleアカウントをiPhoneでも利用したい時があるかもしれません。

そんな時は以下に紹介する手順で、作成済みのGoogleアカウントをiPhoneに追加してください。

Googleアカウントをパソコンに追加する方法

1:Googleにアクセスし、画面右上に表示されている「アカウントアイコン」もしくは「ログイン」をクリックします。すでにほかのGoogleアカウントでログインしている場合は、アカウントアイコンが表示されています。こちらをクリックした場合は、さらに「別のアカウントを追加」をクリックしてください。

2:「メールアドレスまたは電話番号」にGmailアドレスか登録済みの電話番号を入力し「次へ」をクリックします。

3:ログイン用のパスワードを入力して「次へ」をクリックします。

4:「同意する」をクリックして完了です。

以上の操作で作成済みのGoogleアカウントを、PCに追加できます。

GoogleアカウントをiPhoneに追加する方法

iPhoneに作成済みのGoogleアカウントを使いたい時は、以下の手順で操作してください。

1:SafariやChromeなどブラウザを開いてGoogleにアクセスし、画面右上に表示されている「アカウントアイコン」もしくは「ログイン」をタップします。すでにほかのGoogleアカウントでログインしている場合は、アカウントアイコンが表示されています。こちらをタップした場合は、さらに「別のアカウントを追加」を選んでください。
2:「メールアドレスまたは電話番号」にGmailアドレスか登録している電話番号を入力して「次へ」をタップします。
3:ログインパスワードを入力して「次へ」をタップしましょう。
4:「同意する」を選択して操作完了です。

GoogleアカウントをAndroidに追加する方法

Androidスマホでも作成済みのGoogleアカウントを使いたい……そんな時は以下の手順で操作しましょう。

1:設定アプリを開いて「アカウントとバックアップ」を開きます。
2:「アカウントを管理」を選択します。
3:「アカウントを追加」をタップします。
4:「Google」をタップします。

5:登録済みの電話番号またはGmailアドレスを入力して「次へ」をタップします。
6:ログイン用のパスワードを入力した後「次へ」を選択します。
7:最後に「同意する」をタップして操作完了です。

※データは2021年6月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。