小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビジネスマンの強い味方!ワイシャツをきれいに収納する便利アイテム7選

2021.10.12

ワイシャツを洗濯したあと、どのように収納していますか? シワがつかないようにハンガーにかけたり、たたんでチェストにしまったりと、様々な方法があります。できればアイロンをかける手間が増えないよう、きれいに収納しておきたいですよね。また、ワイシャツの数が多くて収納スペースが足りなかったり、たたむのが面倒だったりする人もいるかもしれません。

そこでこの記事では、シワがつきにくいワイシャツの収納方法や、省スペース化がかなう収納方法などを紹介していきます。

【関連記事】シワを抑えて黄ばみも落とす!覚えておきたいワイシャツの上手な洗濯方法https://dime.jp/genre/1203462/

ワイシャツを省スペースで収納するには?

一般的にワイシャツは、ハンガーにかけたりたたんでチェストにしまったりして収納します。収納するワイシャツの数が多いと、どうしてもスペースが不足しがちに。そこで、ワイシャツをコンパクトに収納するためのお助けグッズを紹介します。

クローゼットの隅でワイシャツ収納ラックを使う

スリムなラックがあれば、クローゼットの中でも場所をとらずにワイシャツを収納できます。

エスエイ企画「ワイシャツ収納ラック WR-1」は約148cmの高さで、収納できるワイシャツの数は22枚まで(22段)。仕切りがあるのでワイシャツ同士が重ならず、型崩れを防ぎます。キャスター付きで移動も楽にできます。ホコリよけになる前面カバー付き。

【参考】エスエイ企画 公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

ワイシャツ・Tシャツ用ハンガーにかけて収納する

ワイシャツをかけて収納する際に、省スペースになるハンガーもあります。

こちらの商品はハンガーを5本まで縦に繋げられ、ワイシャツやTシャツ同士が重なることなく、通常のハンガーを使うよりもスペースを80%も節約できます。衣類がハンガーから脱落するのを防ぐ滑り止め付き。ハンガーのフックは360度回転可能で、取り外しもしやすい構造になっています。

アマゾンでの購入はこちらから

ワイシャツをハンガーにかけたままたたむ

スタジオ・エヌ「5秒ハンガー」なら、ワイシャツをたたんだ状態でハンガーにかけられます。たたんだままハンガーにかけることで省スペース化を実現し、空いたスペースを活用。そのユニークなアイデアから、多くのメディアにも取り上げられました。

ハンガーにシャツをかけて補助バーを使えば、その名のとおり5秒でたためます。ワイシャツをたくさん持っている人は収納がラクになるでしょう。また、ワイシャツをたたむのが苦手な方にもおすすめ。ハンガーの首は180度曲げられるので、スーツケースなどにもすっきり収納できます。

【参考】スタジオ・エヌ公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

出張用のワイシャツ収納ケース・収納グッズにはどんなものがある?

出張や旅行などでワイシャツを持ち運ぶ時、収納ケースなどに入れてほかの荷物と分類するとシワや型崩れを防ぎやすいです。ここからは、ワイシャツの持ち運びに便利な収納グッズを見ていきましょう。

【参考】スーツ、靴、シャツ、3日分の着替えをスッキリ収納!便利でスマートなオークリッジのオールインバッグ「iBOW」

シワになりにくい! 出張に役立つワイシャツ収納ケース

ワイシャツをスーツケースに入れる時、シワのない状態をキープするのはなかなか難しいですよね。Packshiのケースを使えば、ワイシャツの折りジワが防ぎやすくなります。

ワイシャツ折りたたみパッドに合わせてワイシャツをたたみます。特徴的なのは、襟プロテクター部分。特別な形状のケースが、崩れやすいワイシャツの襟の形をきれいに保ちます。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

素材に注目したい無印良品の出張用ワイシャツ収納ケース

型崩れが気になるワイシャツは、ほかの荷物とは分けて収納しましょう。

こちらは、無印良品のパラグライダークロスシリーズの仕分けケース。パラグライダーに使用される素材でできているため、軽くて丈夫なのが特長です。使わない時はコンパクトにたためます。

【参考】無印良品 公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

サイズを統一できる! ワイシャツ折りたたみシート

ワイシャツを簡単にたたんできれいに収納したい方には、折りたたみシートがおすすめです。

日泉ポリテック「ワイシャツ 折りたたみシート」を使ってワイシャツをたたむと、クリーニングから戻ってきた時と同じサイズになります。衣類を持ち運ばない時は、折りたたんだあとにシートを引き抜いてワイシャツだけ収納してOK。サイズを統一できるので、ワイシャツがたくさんある場合でもすっきり収納できます。軽量で柔らかい素材のシートは、繰り返しの使用が可能。

【参考】日泉ポリテック公式サイト

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

出張のお供に! ワイシャツのシワを伸ばす携帯アイロン

ワイシャツのシワ対策には、携帯アイロンを使うという手もあります。

Sattizの携帯アイロンは、ドライアイロンとスチームアイロン両方の機能つき。本体が約0.6kgととても軽いアイロンで、持ち運ぶのに便利です。ワイシャツをハンガーにかけたまま、片手でシワ取りができます。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

【参考】コードレス、コンパクト、スチーム、安くて使い勝手のいい高機能アイロン7選

収納ケース・ハンガーはダイソーなどの100均でも買える? 100円ショップで購入できるアイテムでワイシャツをきれいにたたむには

100円ショップでは吊り下げ収納などのワイシャツ収納グッズが購入できます。また、ワイシャツ収納専用ではありませんが、クリアファイルはワイシャツをたたむ時の台紙として代用可能。出張や旅行時にワイシャツを持っていく時は、プラスチック製のA4サイズ書類ケースを収納ケースとして代用すると便利です。たたんだワイシャツがスーツケースの中でシワになりにくくなります。

ワイシャツの収納方法を見直せば、アイロンがけの手間が減ったり、収納スペースをぐっと小さくしたりできます。今までワイシャツをほかの衣類と同じように収納していた人は、この機会に気になる収納方法やグッズを試してみてください。

※データは2021年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。