小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「仕事ができる人」の特徴TOP3、3位周囲への気遣いができる、2位コミュニケーション能力が高い、1位は?

2021.10.10

身近にいる仕事ができる人の特徴ランキング

あなたの職場にも一人は「仕事ができる人」がいるだろう。ビズヒッツは働く男女500人に「仕事ができる人の特徴」についてアンケート調査を実施。

その結果をランキング形式でまとめた。

3位 周囲への気遣いができる

・空気を読める人。周りの人が今何をすれば助かるかを考えて行動できる人(20代女性、薬剤師)

・誰かのガンバリに気づける人(30代女性、福祉系)

・職場全体の状況に常にアンテナを張ってるような人(40代男性、コールセンターの応対品質管理)

「気が利く」「周りが見えている」「気配りができる」などの回答が寄せられた。

周りを見つつ「新人に率先して声掛けする」「困っている職員や抜け落ちている仕事のフォローに素早く入る」などの行動ができる人を「仕事ができる」と感じる人が多いようだ。

思いやりや協力を実践してくれる人がいると、部署の雰囲気もよくなり、仕事がスムーズに進みそうだ。

2位 コミュニケーション能力が高い

・作業が早いこともあるが、それよりも人とのコミュニケーションの取り方が上手い人(30代女性、ITエンジニア)

・すぐ相手の考えていることが理解できる人(40代男性、メーカー総務)

・部下の意見を聞ける人(50代女性、介護職)

「人と仲良くなるのが上手い」「他の人の話を良く聞く」「報連相がしっかりできる」「相手に合わせて接し方を変えられる」などの回答が寄せられている。

「伝える力」だけではなく「聞く力」を挙げた人も多かったのが印象的だった。

コミュニケーション能力が高いと、社内外問わず関係者の協力を得やすく、仕事がスムーズに進む傾向がある。

「社内からも社外からも評価の高い人は、大体コミュニケーション能力が高い」「販売職なので仕事ができる人はコミュニケーション能力の高い方が多い。接しやすく、話しかけやすいオーラを持っている」という回答もあった。

1位 仕事・レスポンスが早い

・何事においても返答が早い人。すぐに回答できることは勿論、分からないことは「いつまでに回答する」など一旦返事をくれます(20代女性、IT系営業)

・頼まれたことをすぐに行動に移せる人(30代女性、医療機器販売の事務)

・効率的に物事を処理していくことが特徴です(40代男性、広告業の営業)

「テキパキ動いている」「提出物が期日より早く出てくる」「チャットやメールの返信が早い」「今できる仕事を後回しにしない」などの回答が寄せられている。

チャットの返信に時間がかかるほど、送信した側は「見てくれたのかな」「チャットが埋もれてしまって気づかないのでは」と不安になるもの。

テレワークも進んでいる今、レスポンスが早いと「処理能力が早くて優秀」という評価につながりそうだ。

「仕事ができる人の特徴」第1位は「仕事・レスポンスが早い」だった。

僅差の2位・3位は「コミュニケーション能力が高い」「周囲への気遣いができる」。

そして4位以下は「計画的に行動できる」「感情的にならない」「行動力がある」と続く。

9位以下に入ったのは「話・文章がわかりやすい」「周りに仕事を任せられる」など。

次に「仕事をするうえで参考している身近な人は?」と聞いたところ、回答は以下のようになった。

ダントツの1位は「上司」。

「会社の上司。レスが早く、頭がいいのに専門用語に頼らないところや、誰にでもわかりやすい文章を書くから」「直属の上司です。どんなに忙しくても周りに気を遣える人」などの回答が寄せられている。

「上司の仕事ぶりやコミュニケーション力を見本にしていますが、なかなか実行できるものではない」という声があった一方で、「元上司。その方の真似をすることでミスがなくなり、上司本人に褒められたときはとても嬉しかったです」という体験談も。

調査対象:現在お仕事をしている方

調査日:2021年9月19日~20日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:500人(女性306人/男性194人)

【身近にいる仕事ができる人の特徴ランキング】男女500アンケート調査

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。