小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「きゅんです」は何がきっかけで流行語になったのか?

2021.11.05

若者の間で使われることが多い『きゅんです』が、流行語になった経緯が気になっていませんか?誰が使い始め、どのように広まったのか詳しく紹介します。正しい使い方や似たフレーズについても知り、知識を深めましょう。

「きゅんです」とは?

まず、『きゅんです』の意味と合わせて、どのように流行語になったのかを紹介します。誰がはやらせたのかについても見ていきましょう。

TikTokを中心に広まった言葉

『きゅんです』は、胸がきゅんとときめいたことを表す言葉です。『好き』という感情だけでなく、『うれしい』『楽しい』『かわいい』など、幅広い感情に対して使います。

『きゅんです』は、トレンドが生まれやすいTikTokを中心に広まった言葉です。TikTokは15秒以内の短い動画を投稿できるプラットフォームで、よりインパクトのある動画がバズやすい傾向があります。

曲に合わせて「きゅんです」とポーズを付けたキャッチーな動画がバズり、多くの人に拡散されたことで広まったとされています。2020年の『ギャル流行語大賞』では、3位を獲得しました。

参考:2020年ギャル語流行語大賞

はやらせたのは「夜のひと笑い」

『きゅんです』をはやらせたのは、TikTokやYouTubeで動画を配信している『夜のひと笑い』というカップルです。

2人とも関西出身で、クスっと笑えるような面白いやり取りの動画を配信しており、既に多くのフォロワーがいるインフルエンサーとして注目を集めています。

『きゅんです』は、バズらせようと思ったわけではなかったようですが、多くの人の目に留まり真似してくれたことで大ブームにつながったそうです。

「ポケットからきゅんです!」も流行

歌手のひらめが作詞作曲した『ポケットからきゅんです!』も大流行しました。『きゅんです』という言葉が多くちりばめられているインパクトのある歌詞と心が和むような優しい歌声が特徴です。

心温まる曲に合わせて、ポーズをとったかわいい動画が拡散されブームになりました。

TikTokに投稿された15秒のショートバージョンだけでなく、YouTubeに投稿されたフルバージョンも驚異的な再生回数になっています。まだ聞いたことがない人は、トレンドを知るために聞いてみるのもよいかもしれません。

「きゅんです」の使い方

(出典) photo-ac.com

言葉の意味が分かっていても、使い方がよく分からないという人も少なくありません。主な使い方は二通りあるので、両方を把握して状況に合わせて使い分けましょう。

文章+「きゅんです」

一つ目は、文章の文末に『きゅんです』を付け加えて使う方法です。胸がときめいたことが伝わるだけでなく、かわいらしい印象にもなります。

また、何気ない一文がトレンド感のあるフレーズになるというメリットもあるでしょう。

  • 記念日に夜景がきれいに見えるレストランに連れて行ってもらえて、めっちゃきゅんです
  • 子犬の愛くるしい動画を見てきゅんです
  • ヘアスタイルを変えた〇〇さん(好きな人)、ますますきゅんです

動画や写真ではポーズを付けて

SNSに動画や写真を投稿するときに、ポーズを付けて使われることもあります。小さいハートを作るように人差し指と親指を交差させると、『きゅんです』を表すポーズになります。

言葉だけでなくポーズをプラスすると、視覚的にもかわいらしさが増し、よりインパクトが出ることもはやった理由でしょう。

もともとは韓国のアイドルがファンに向けて使っていたポーズでしたが、日本では『きゅんです』のフレーズとともに広まりました。

「きゅんです」に似たフレーズ

(出典) photo-ac.com

『きゅんです』と似たフレーズを二つ紹介します。例文も合わせて紹介するので、意味や使い方を把握し表現の幅を広げましょう。

キュン死

似たフレーズの一つが、胸のときめきを表す『キュン』と『死』を合わせた『キュン死(きゅんし・きゅんじに)』です。『心臓が止まってしまいそうなほど、キュンとする』という意味です。

胸のときめきの度合いが強く、『胸が締め付けられそうなほどキュンとする』ようなときに使います。

例えば、予想外なタイミングで意中の人に告白されたときやデートで急に手をつながれたときは、胸がキュンキュンしてときめくものでしょう。そのようなときに、『キュン死』が使えます。

  • 彼女の髪をかきあげるしぐさにキュン死
  • まるで映画のワンシーンのようなプロポーズにキュン死した
  • 意中の彼とすれ違いざまに目が合い、キュン死

胸キュン

『胸がキュンとする』の省略形の『胸キュン』も、胸がときめいたときに使われるフレーズです。心が締め付けられるようなキュンとする感覚を表すので、主に恋愛関連に使われる傾向があります。

恋愛漫画などでは、『胸キュン必至』といったフレーズも見かけます。また、好きな俳優が出ているドラマや映画を見たときに、自分が相手役になったような気分に浸り、胸キュンすることもあるでしょう。

  • いつも強気で男らしい彼に甘えられ、胸キュンした
  • 人前と2人だけのときの振る舞いのギャップに胸キュンする
  • ドラマの中で見せる〇〇(好きな女優)の屈託のない笑顔に胸キュン
興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。