小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍で来客にお茶出しをしている会社はどれくらいある?

2021.09.30

コロナ禍で可能な限り人との接触を避けるべき今の時代。会社の来客対応はどのように変化したのだろうか?中でも、いまだに「お茶出し」などの業務を行っている会社はどれくらい存在するのだろうか?

そんな「コロナ禍における職場の来客対応」に関する実態調査がこのほど、アスクル株式会社により実施され、全国1,016の事業所より回答を得た。

「コロナ禍における職場の来客対応」に関する調査

職場の来客者に対して、お茶出しを「現在している」人は、76.6%だった。

【Q1】お勤め先では、来客者に対して、お茶出しをしていますか(していたことはありますか)?当てはまるものを1つお選びください。※提供形態や頻度は問いません。

お茶出しを「過去はしていたが、今はしていない」理由は、新型コロナウイルスの影響(感染予防や衛生対策など)によるものが8割を超えていた。

【Q2】「過去はしていたが、今はしていない」とお答えの方にお伺いします。それは、新型コロナウイルスの影響(感染予防や衛生対策など)によるものですか?当てはまるものを1つお選びください。

来客者に対して、お茶出し(湯呑み、グラス、カップ利用)を「現在している」は、56.9%だった。他方、「過去はしていたが、今はしていない」は37.8%だった。

「ペットボトルや紙パックの提供に変えた」が46.6%で、ほぼ同等で「お茶出しは原則中止(控えるよう)になった」が44.6%で続いた。

【Q4】新型コロナウイルスの影響が出始めて以降、お茶出しについて変化したことはありますか?※「過去に湯呑み、グラス、カップでお茶出ししていたが現在していない」回答ベース当てはまるものを1つお選びください。

お茶出し以外の職場での来客対応の変化では、「マスク着用を原則必須とした」が、72.0%で最も高かった。続いて、「来客用にマスクやアルコール消毒液などを準備した」が64.6%、「屋内の換気に注意するようになった」が61.5%という結果に。

【Q5】お茶出し以外の来客対応で、新型コロナウイルスの影響が出始める前と比較して変化したことはありますか?当てはまるものを1つお選びください。

今後の職場の来客対応と、新型コロナウイルスの影響では、現在のような感染予防や衛生対策が「新型コロナウイルスの影響が収束しても当面は続く」とする回答が最も多く、60.3%となった。

【Q6】あなたは、いまのような感染予防や衛生対策がどのくらいまで続くと思いますか?当てはまるものを1つお選びください。

<調査概要>
【調査方法】 インターネット調査
【調査対象】 事業所向け(BtoB)サービス「ASKUL」に登録している25超の業種
【調査エリア】 全国
【調査期間】 2021年7月28日(水)~8月11日(水)
【回収サンプル数】 1,016
【設計・実施・分析】 ASKUL事業本部 リサーチ&ビジネスサポート

出典元:アスクル株式会社
https://www.askul.co.jp/


構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。