小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コスパ抜群!使い勝手がよくて安いオーブンレンジおすすめ7選

2021.09.24PR

オーブン機能とレンジ機能が備わったオーブンレンジは、1台あると料理が楽になりますよね。購入する際には、「機能」のほかに「価格」も重要視するポイントです。高性能なオーブンレンジというと高価なものも少なくありませんが、選び方次第では安価で使い勝手の良いモデルを入手できます。今回は、オーブンレンジを購入する時の注意点や、安くて優秀なおすすめの機種を紹介していきましょう。

後悔しないオーブンレンジの買い方

オーブンレンジは頻繁に買い替えるものではないので、後悔のないように事前によく考えてから入手しましょう。ここでは、オーブンレンジを買う前に知っておきたい情報を紹介します。

安く買うならコンパクトなオーブンレンジがおすすめ

オーブンレンジの価格は、庫内容量が小さくなるほど安い傾向にあります。一人暮らしであれば、20L以下のモデルが良いでしょう。二人暮らしや、一人暮らしでも料理をする機会が多い人には21~25Lサイズが適しています。

2段調理できるオーブンレンジって必要?

2段オーブンレンジでは1度にたくさんのオーブン料理が作れるため、時短と電気代の節約につながります。一方、オーブンは使うけれど大量には焼かないという人は、1段式のオーブンレンジをメインに選ぶと選択肢が広がります。

【参考】2段調理で一度にたくさんの料理が作れる!レパートリーが広がるシャープの大容量過熱水蒸気オーブンレンジ「PLAINLYシリーズ」

オーブンレンジが安い時期はいつ?

メーカーや店舗にもよりますが、オーブンレンジは家電量販店のセール時期、つまり年末年始や7月・12月のボーナス期、3月・9月の決算期になると安く購入できる可能性が高くなります。また、新商品が発売される7~8月も狙い目。旧モデルが型落ち商品として値下がりする傾向にあります。

中古のオーブンレンジは要注意

中古のオーブンレンジを購入する際には、必ず製造年月日を確認しましょう。前の持ち主の使い方にもよりますが、10年以上経っている製品などあまりに古いものはすぐに使えなくなってしまうリスクがあります。また、購入店舗はインターネット上の個人取引ではなく、リサイクルショップなど動作確認ができる実店舗がおすすめ。オーブンレンジは壊れていても数十秒程度であれば動く場合も多いので、3分程度試運転してもらうと安心です。

コストパフォーマンス抜群! 2021年版おすすめの安いオーブンレンジ

機能がシンプルなものであれば、1万円台で購入できるオーブンレンジもあります。中には、高機能でありながら4万円弱で買えるものも。ここからは、新作モデルや人気ランキング上位モデルの中でも比較的安価で使い勝手の良いオーブンレンジを紹介していきます。

2021年のおすすめモデル! パナソニックのオーブンレンジ

パナソニック「NE-T15A4-W」は、Amazonのオーブンレンジカテゴリでベストセラー1位を獲得した人気モデルです。

高周波出力の950Wインバーター、重さに合わせて加熱量を算出する重量センサーを搭載。オーブンの最高温度は230℃で、料理やお菓子作りに適しています。トースターは最大1280Wの出力が可能。パンやグラタンがこんがり仕上がります。

【参考】パナソニック公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

自動メニューが豊富で時短調理に役立つ! パナソニックの定番スチームオーブンレンジ

 NE-BS658」は、中華の定番メニューをたったの10分で作れたり、裏返さなくてもこんがり焼くことができたりするなど、機能性重視のスチームオーブンレンジ。中華だけでなく、50の和食定番メニューも自動で調理します。忙しい人におすすめの製品です。

オートクリーン加工で、気になる天井の油汚れも気になりません。

【参考】パナソニック公式サイト製品詳細ページ

楽天市場での購入はこちらから

“ビストロ”シリーズは家電芸人おすすめオーブンレンジとしてもお馴染み

余談ですが、パナソニックのビストロシリーズのスチームオーブンレンジは、家電に精通している“家電芸人”がテレビ番組でおすすめしたことで話題になりました。

自動メニュー8種類付き! アイリスオーヤマのオーブンレンジ

アイリスオーヤマ「オーブンレンジ 15L MO-T1501」は、公式通販サイト「アイリスプラザ」より1万4800円で購入できるモデルです。

レンジ、オーブン、グリル機能を備えています。レンジは8種類のメニューが自動で調理可能。オーブンの温度は110~200℃に設定できて、手動メニューでは40℃の発酵モードにもなります。グリル機能では上下ヒーターで両面同時に加熱。食パンなら2枚同時に素早くトーストできます。

【参考】アイリスプラザ製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

簡単操作で選ぶなら2021年モデルの日立オーブンレンジ「MRO-F5Y」がおすすめ

日立「MRO-F5Y」は、飲み物やコンビニ弁当、解凍温めなど、使用頻度の高いオートメニューのダイレクトキーが備わっています。

2021年モデルですが、Amazonの販売価格は2万4340円と比較的リーズナブルです。コンビニ弁当などの四角い容器も出し入れしやすく、お手入れも簡単な「フラット庫内」を採用。簡単操作で手軽に温められるオーブンレンジをお探しの方におすすめです。

【参考】日立 公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

コンパクトで高性能! 一人暮らし用のオーブンレンジならヤマダデンキ オリジナル2021年モデル「YMW-WT18J1」がおすすめ

「YMW-WT18J1」は、ヤマダデンキ オリジナル製品のブランド「YAMADASELECT(ヤマダセレクト)」のオーブンレンジ。2021年5月下旬に発売されたもので、庫内容量18Lのコンパクトな一台です。

ヤマダデンキの公式通販サイト「ヤマダウェブコム」での販売価格は1万7380円。安価ながらオートメニューを18種類も備えていたり、タテ開きドアや手入れが楽なフラットテーブルを採用していたりと、使い勝手に優れています。ヘルツフリーなので、全国どこでも使用できます。ホワイトバックライト液晶で、表示が見やすいのもメリットです。

【参考】ヤマダウェブコム製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

2段調理もOK! シャープのおすすめオーブンレンジ

シャープのオーブンレンジ「RE-SS10X」は、過熱水蒸気式なので、オーブンでもレンジでも食品を乾燥させずにしっとり仕上げます。油を使わないノンフライ調理やスチーム料理などのメニューも豊富。

市販の冷凍食品は、自動で温めてくれるので、ワット数や時間などの設定は必要ありません。冷凍肉などの食材を使う分だけ切れる状態まで解凍する「サックリ解凍」といった便利な機能も備わっています。

【参考】シャープ公式サイト製品詳細ページ

楽天市場での購入はこちらから

必要な機能を吟味すれば、安いオーブンレンジでも満足いく買い物ができるケースはよくあります。低価格でも品質の良いモデルを選んで、毎日の食生活に役立ててください。

※データは2021年9月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。