秀吉の聚落第依頼の京の極楽か!
で! お酒は、その1階でクラフトビールやボトルのワインを選んでもいいですが、2階のバーに行けば、グラスワインのコイン式のディスペンサーがある! オレ、これ一番好き。
バーのカウンターに鎮座します、コインといいますかトークン式のワインディスペンサー。トークンは1枚770円。ようするにグラスワイン一杯770円ってことですね。常に白3種・赤3種の計6種のワインが用意されております。当然、ご時世で提供できない時もありますけど。
ということでワタクシもワインとオツマミをいただかせていただきましたァ! なにしろ取材した時は緊急事態宣言じゃなかったのだ。
ワインはストーンヘッジのカベルネソーヴィニオン。グラスもセルフとは思えない、いいヤツ使っておられます。そしておつまみは『3種のナチュラルチーズと京鴨ナッツ/638円』。←これ、シャレ抜きでワインの為にあるかと思うくらい旨かった!
サウナあがりに浴衣でこんなヤツを呑み食いする。極楽以外にこれをなんと言う?
そして、このバー以外にもコーヒーなどのお茶類無料(!)のラウンジもある!
このラウンジの写真見て、さらに一番最初に載せたホテル外観の写真見ればわかると思うんですが、バーやラウンジ、そしてフロントのあるパブリックスペース部分が特筆すべき場所だった。
ホテルの宿泊施設とスカイスパのある部分はビルなんですが、通りに面したパブリックスペースは京町家、それも京都市登録有形文化財の京町家をそのまま保存改修して利用している。
それも驚くことに、床の間の袋戸棚の襖絵が池大雅先生ッ!!
正真正銘、池大雅先生の直筆! もう『なんでも鑑定団』かと思いましたよ。
そんな由緒正しい京都らしい空間で、浴衣でダラッと寛ぐ! これは今までにない極上のユルユル体験! いや世界中ここでしか味わえない!!