小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

QRコードが使えない時、ID検索ができない時に便利!LINEでURLを送って友達追加する方法

2021.09.18

近くに友人が居ないからQRコードが使えない……もしくは友人または自分がLINEアカウントの年齢確認を行っていないため、LINE IDで検索ができない……

そんな時はURLをメールなどで送ってから、LINEで友達追加をしてみませんか? ご友人のメールアドレスや電話番号を知っていれば、簡単に友達追加ができます。

【LINE】URLを知り合いに送って友達追加をする方法

今回ご紹介する方法は、あなたのLINEアカウントと友達になるためのURLをメールもしくはSMSで友人に送り、友達追加をしてもらう方法です。友人のメールアドレスもしくは電話番号を知っていれば、とても簡単な方法で友達追加ができるのでぜひ試してみてください。

iPhone、Androidで分けて手順を紹介します。なお、PC版LINEの場合、2021年9月上旬現在、URLをメールなどで送って友達追加をすることはできません。

※使用した端末
iPhone SE 第2世代(iOS14.7.2)
Galaxy S20(Android 11)

iPhone版LINE URLで友達追加をする方法

iPhone版LINEでURLを送り、友達を追加してみましょう。

1:LINEアプリを開き、画面下部の「ホーム」を選択します。
2:画面右上にある人のマークをタップしてください。
3:「招待」を選択します。

4:「SMS」もしくは「メールアドレス」をタップします。
※今回はメールアドレスを使って操作を進めていきます。
5:友人のメールアドレスの欄にある「招待」を選択します。
6:メールが表示されるので、そのままメールを送信しましょう。

以上であなたの操作は完了です。後はメールを受信した友人が、メールに記載されているURLからあなたを友達へ追加すれば完了です。

Android版 LINE URLで友達追加をする方法

Androidスマホを使ってLINEの友達追加を行ってみましょう。

1:LINEアプリを開きホームをタップします。
2:画面右上にある人のマークを選択します。
3:「招待」をタップします。

4:「SMS」または「メールアドレス」をタップします。
※今回はメールアドレスの手順で進めていきます。
5:友人のメールアドレスが表示されたら「招待」をタップします。
6:メールアプリを起動します。
7:下写真右のような画面が表示されるはずなので、メールを送信してください。

以上で操作は完了です。この操作を完了すると、友人のメールアドレスへURLが記載されたメールが届きます。あとは友人にURLをタップしてもらい、友達追加を行ってもらいましょう。

グループに招待する時もURLは使える?

LINEのグループへ友人を招待したい時は、URLは使えません。友人とLINEで「友達」になったら、以下の操作でグループに招待してください。

1:グループのトーク画面を開きます。
2:画面右上にある三本線をタップします。
3:「招待+」をタップします。
4:「友だち」から友人の欄にある◯印をタップしてチェックを入れます。
5:「招待」をタップします

以上の操作で友人をグループに招待できます。

QRコードでも友達追加が可能!

URL以外にもLINEではQRコードを使った便利な友達追加方法があります。友人が近くにいる場合は、こちらの手段の方が素早く友達追加ができるでしょう。

なお、QRコードで友達追加をする場合は、友人にも同時に操作してもらう必要があるため、事前にお願いをしておきましょう。

iPhone版 QRコードで友達追加する方法

1:友人と一緒にLINEアプリの「ホーム」の右上にある人のマークを選択します。
2:2人のそれぞれのスマホで「QRコード」をタップします。
3:カメラが起動します。今回は友人に「マイQRコード」をタップしてもらいましょう。

4:友人のスマホにQRコードが表示されます。あなたはそのQRコードをスマホのカメラで読み取ってください。
5:あなたのスマホに友人のLINEアカウントが表示されるはずなので、「追加」をタップしてください

以上で操作は完了です。

Android版 QRコードで友達追加する方法

1:友人と一緒にLINEアプリを開いて「ホーム」をタップし、画面右上にある人のマークを選択します。
2:2人でそれぞれ「QRコード」をタップします。
3:カメラが起動します。1人は画面をそのままに、もう1人は「マイQRコード」をタップします。

4:カメラ起動中のスマホで、QRコードが表示されているスマホの画面を読み取ります。
5:するとQRコードを読み取ったスマホの方にLINEアカウントが表示されます。あとは「追加」をタップすれば操作完了です。

PC版LINEでQRコードを使って友達追加はできるの?

PC版LINEの場合、QRコードを送ることはできませんが、トーク画面に送られてきたQRコードにカーソルを合わせて、右クリックすることで「QRコードをスキャン」と表示されます。

こちらを選択することで、友達の追加ができます。

※データは2021年9月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。