小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イマドキの理想の上司像TOP3、3位フレンドリー、2位ユーモアがある、1位は?

2021.09.09

コロナ禍で働く人々の、仕事に対する意識や価値観を探る

コロナ禍で私たちの生活様式は一変し、先の見えない状況が続いている。その一方で、テレワークによって家族と過ごす時間が増えたり、これまで通勤に使われていた時間をスキルアップや趣味にあてるといった変化が生まれ、仕事やライフスタイルについて改めて考えるきっかけとなった人も少なくないようだ。

そこでアスマークは全国のビジネスパーソンを対象に、ワークライフバランスと仕事に対する意識調査を実施した。

理想のワークライフバランス/仕事に対する意識

私生活重視派が5割強を占める、仕事重視派は1割でかなり少数派。仕事と私生活半々を理想とする人は3人に1人。できるだけストレスなく、無理なく、自分らしく働きたいという意識が上位を占める。

仕事重視は少数派

理想の上司像

全体を通して「どちらともいえない」を選ぶ人が一定数いる中、最も強い支持を集めたのは「新しい考え方を取り入れる」人。フレンドリーさを求める人が約4割いるが、ランチやお酒の場でのコミュニケーションはそれほど求めておらず、2割台。

理想の上司像はどんな人?

※レポートには性年代/役職/理想のワークライフバランス別の比較データも掲載

https://www.asmarq.co.jp/humap/asq/

調査概要

調査名:ワークライフバランス意識調査

調査対象者:全国の20代~50代会社員

有効回答数:800サンプル

割付:性年代均等

調査期間:2021年7月9日~7月12日

調査方法:Webアンケート

調査機関:アスマーク

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。