小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?「わかりみ」の意味と正しい使い方

2021.09.03

「わかりみが凄い」「わかりみが深い」などの表現を見聞きしたことがあるだろうか。「わかりみ」とは、理解や同意を示す若者言葉の一つ。世代が違う人とのコミュニケーションで困らないためにも、覚えておいて損はないはずだ。

そこで本記事では、「わかりみ」の意味と正しい使い方を解説する。語尾に「み」が付く、似た表現も併せてチェックしてほしい。

「わかりみ」の意味は?

「わかりみ」は、動詞の「わかる」に「み」を付けて名詞化させた言葉。まずは、その正しい意味を見ていこう。

「わかる、理解する」の意味

「わかりみ」は、理解や同意、共感を表現する言葉。「私もその気持ちが分かるよ!」「わかったよ!」などと、相手の意見に同調していること、内容を理解していることを伝えるためのスラングだ。気軽に使える言葉なので、LINEのスタンプでも見かける機会も多い。

いつから使われている?

「わかりみ」が使われ始めたのは、2016年から2017年頃と言われている。2019年にはギャル語流行語大賞で、「わかりみが深い」が3位にランクインした。「わかりみ」は、もともと女子高生の間で流行っていた言葉だが、この入賞がきっかけで幅広い年齢層に浸透していく。

「わかりみ」の正しい使い方

ここからは、「わかりみ」の正しい使い方を紹介する。誤用して恥ずかしい思いをしないように、具体的な返し方もセットで覚えておこう。

「了解」の代わりに使う

「わかりみ」は、「了解」「わかった」「OK」などの代わりに使うことができる。また、返答だけではなく、疑問形で使える点も覚えておこう。

【例文】

「明日〇〇の前に10時集合ね!」「わかりみ!」
「帰り道にスーパーで牛乳買ってきてくれる?」「わかりみ!」
「明日のスケジュールわかりみ?」「11時に現地だってさ」

相手への同意を示すシーンで使う

相手の意見に賛同していることを示す場合にも、「わかりみ」が用いられる。「あなたの言う通りだ」「(あなたの気持ちが)すごく良く分かる」という気持ちを「わかりみ」に言い換えて、相づちを打つようなイメージ。

【例文】

「期末テストだるいよね」「わかりみ」
「このパンケーキ美味しすぎる!」「わかりみ」

共感する気持ちを表現する場合は「わかりみがすごい」を使う

「わかりみ」に「すごい」「深い」「深み」「強い」などを付けて、「わかりみが〇〇」とすると、共感度合を強調できる。なお、「わかりみがマリアナ海溝」という言葉は、最上級の同調を伝えられる表現。マリアナ海溝とは、太平洋のマリアナ諸島辺りにある世界一深い海溝のこと。共感する気持ちがかなり深いことを、実在する海溝の深さに例えている。

【例文】

「クリスマスにバイトなんて辛すぎるよ」「わかりみがすごい。私もバイト入ってるんだよね」
「今年いっぱいで解散しちゃう〇〇のラストライブのチケット、何が何でも手に入れたい」「わかりみが深み!私も絶対行きたい」
「30歳までには結婚したいなぁ」「わかりみがマリアナ海溝!まずは彼氏を見つけなくちゃだよね」

「わかりみ」に似た表現

最後に、「わかりみ」に似た表現もチェックしておこう。これらの表現は、「わかりみ」と同じ要領で生み出された言葉。語尾に「み」が付く構成は本来の国文法とは異なるが、その音の響きの可愛らしさから若者に好まれている。

つらみ

「つらみ」とは、辛い気持ちを表す際に使う言葉。具体的には、「修学旅行が中止なんて、つらみ」「体調不良でつらみが深いので、今日はパスするね」などと表現する。「辛い」と言い切ってしまうよりも、程度を柔らかく伝えられるのがポイント。

やばみ

「やばみ」は、「やばい」を名詞化させた言葉。「筋肉痛がやばみ」「テスト勉強してなくてやばみ」などと、大変さを表現できる。もともと「やばい」自体が多様性のある便利な言葉のため、「やばみ」もさまざまなシーンに用いることが可能。

うれしみ

「うれしみ」とは、嬉しい感情を表す言葉。「片思いの彼から連絡がきた!うれしみ」「店長から褒められた!うれしみ」「乃木坂の新曲がリリースされたのがうれしみすぎる」のように、喜んでいる気持ちを表現する。「わかりみが深い」と同じように、「うれしみが深い」と言い表すことも可能。

よさみ

「よさみ」は、「良さ」を変化させた言葉。他の言葉に言い換えるとしたら、「良さげ」や「良い感じ」が近い。具立的には、「そのピアスよさみ。どこで買ったの?」「今クールの月9ドラマは、よさみ」など、ポジティブな意味で用いられる。対象の人物や物事に好感を持っていることが伝わる表現だ。

文/oki

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。