小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?若者言葉「レベチ」の意味と使い方

2021.08.31

若者を中心に使われている「レベチ」という言葉。「あの可愛さは芸能人の中でもレベチだよね」「レベチすぎて戦う気になれない」などのように用いて、明らかにレベルが違うことを表現している。近年、メディアや話し言葉など、あらゆるシーンでよく見聞きする言葉のため、ぜひ覚えておこう。

そこで本記事では、「レベチ」の意味や使い方を解説する。具体的な例文や類語、対義語も併せて参考にしてほしい。

「レベチ」の意味は?

まずは、「レベチ」の正しい意味を見ていこう。具体的な例文もチェックしておけば、言葉に対する理解が一層深まるはずだ。

「レベルが違う」の意味

レベチとは、「他と比べ物にならないぐらい圧倒的であること」を意味する。「レベルが違う」を語源としており、物や人物、環境や状況など、さまざまな対象に対して用いることが可能だ。

他の言葉に置き換えるとすれば、「格が違う」「桁外れ」「一際優れている」などのニュアンスに近い。2015年頃から女子高生の間で流行し、2019年には「2019年ティーンが選ぶトレンドランキング」のコトバ編で第3位に選ばれている。

レベチな人とはどんな人?

レベチな人とは、「ハイレベルな凄い人のこと」を指す。例えば、運動能力が優れている人、ルックスの良い人、何かの技術が並外れている人などが挙げられる。

ちなみに、「レベチ」は世間一般的な基準を用いる場合と、自身の価値観で考える場合の2パターンがある。そのため、「レベチな人」の対象は人それぞれ違う。はるかに優れている人を指す言葉に変わりはないが、その感じ方は三者三様だという点を覚えておこう。

「レベチ」を使った例文

では、どのようなシーンで「レベチ」を使えばよいのだろうか。以下の例文をチェックしてほしい。

【例文】

「彼とは地頭がレベチすぎて、同じだけ勉強しても全くかなわない」
「あの子の可愛さは、メンバーの中でもれべちだよね」
「高校時代から彼のバッティング技術はレベチだった。プロの選手になれたのも納得できる」
「日本の歌手の中でも、あのアーティストの歌唱力はレベチだと思う」
「このお店のパンケーキはレベチすぎる。毎日でも通って食べたい」

「レベチ」の類語

ここでは、「レベチ」の類語を紹介する。「他と比にならないくらい凄いこと」に変わりはないが、微妙にニュアンスが異なるため、その違いを理解しておこう。

ジゲチ

ジゲチとは、「次元が違う」を略した言葉。若者の間では、「レベチ」を超える表現だと言われている。具体的には、同じ学校に在籍する学年トップの成績の人に対して「レベチ」を用いたり、世界的な脳科学研究者などの権威に対して「ジゲチ」を使ったりするイメージだ。「ジゲチ」は、明らかに別世界にいる人や物に対して使う言葉と言える。

【例文】

「100m走金メダリストの選手の走りは、レベチ超えてジゲチでしょ」
「興行収入400億円って、明らかにジゲチだよね」

ダンチ

ダンチとは、「能力や技術などに格段の差があること」を表す。「段違い」を略した言葉で、レベチとほぼ同じ温度感で使われる。実は、レベチよりも前から存在していたスラングだが、いまでは「レベチ」の方が社会に浸透している。「レベチ」を他の言葉に言い換えたい時は、「ダンチ」を用いると良いだろう。

【例文】

「先月メジャーデビューしたあのバンド、だんちにカッコイイよね」
「あのモデルさん、肌の綺麗さがダンチじゃない?」

えぐいて

「えぐいて」は、「えぐい」をより強調する言葉。そもそも「えぐい」には、「度を超えている」「際立っている」という意味がある。他と比べて水準や程度が抜きんでていることを表現しているため、レベチの類語だと言える。

【例文】

「あの状況で、満塁さよならホームランを打てる精神力がエグいて!」
「今日のこの暑さは、えぐいて!」

「レベチ」の対義語

最後に、「レベチ」の対義語を紹介する。ここで紹介する2つの言葉は、いずれもネガティブなニュアンスを持つ言葉のため、使い方を誤って相手を不快な気持ちにさせないように注意しよう。

底辺

「底辺」は、社会の下層部分のことを指す言葉。また、低い立場の人や、スクールカーストで最下グループに所属するような人を指す言葉でもある。人を見下したり、自分を卑下したりする場合に用いられることが多く、「ポンコツ」「クズ」などと言い換えることができる。偏見的なニュアンスを含む言葉のため、対外的に使用するのはおすすめしない。

【例文】

「あいつは働きもしないで、本当に底辺だ」
「私のルックスは底辺だから、一生彼氏なんてできないと思う」

同レベ

「同レベ」は、程度が同じくらいであることを表す言葉。「同等のレベル」を省略した流行り言葉だ。善悪を含めて使える表現だが、基本的にはネガティブなニュアンスで使われることが多い。「低レベル同士」と言い換えることが可能だ。

【例文】

「お前だってあいつらと同レベの偏差値じゃん」
「顔面偏差値ほぼ同レベなのに、勘違いしててウザい」

文/oki

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。