小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【最新ビジネス解説】保護者と保育園の課題を解決する一時保育のマッチングサービス「mitete」

2021.08.24

人や企業の創意工夫から仕事のヒントをみつける「最新ビジネス図解」シリーズ。今回は、一時保育を利用したい保護者と、受入れ可能な保育園を結ぶWebマッチングサービス「mitete(運営:mitete)」に注目する。

本稿読者には、育児や保育サービスが自分ごとではない方も多いだろう。しかし、保護者と保育園の課題を発見し、インターネットの特性を生かして解決するプロセスは大いに参考になる。

日や時間単位で子どもを預けられる一時保育は、ふだん保育園を利用しない保護者にとって便利なサービス。しかし、実際に利用するのは簡単ではない。

一時保育を受け入れてくれる保育園を探すだけでも、ホームページや電話で確認するなどの手間がかかる。保育園側に空きがないと預けられないので、多くのユーザーは複数の利用先を確保している。

利用には、数ページにわたる書類の提出と面接による事前登録が必須で、保育園によって書式がバラバラなので、手続きはかなり煩雑だ。それが済んでも、利用したい時に一件ずつ電話をかけて問い合わせる、といった作業は、忙しい育児中の保護者に相当の負担になる。

保育園側も、登録書類をチェックしたり、業務中に個々の電話問い合わせに対応する負荷は大きい。過剰予約などのトラブルは避けなければならず、予約管理のストレスも小さくない。

そんな保護者と保育園、双方の課題を解決するのが、一時保育マッチングサービス「mitete」だ。

保護者は無料で会員登録し、住所や現在地から、一時保育を利用できる保育園が簡単に探せる。登録時に必要な項目を統一し、一度の入力でデータが完成。一時保育を利用したいときはワンクリックで申込みができ、保育園は空き時間に対応可否を伝えれば良い。

システム上で予約完了まではできないが、マッチングの仕組みはどちらの負担も大幅に軽減する。

「お金を払って子どもを預けることに、ママたちの心理的ハードルはまだまだ高い。リフレッシュしたい、少しの間子どもと距離を置きたい、などの目的で一時保育を利用できるようになれば」と同社代表の林由貴さん。

林さんは保育園看護師(保健師)として、保育園の業務を間近で見てきた経歴を持つ。保護者視点だけでなく、保育園や保育士の立場に立つマインドとサービス設計は、現場での経験あってこそだろう。

大きな視野でモノゴトを俯瞰する「鳥の目」は重要だが、現場視点で細やかに実態を見極める「虫の目」を持つことの大切さを、教えてくれる課題解決ストーリーだ。

mitete
https://mitete.jp/

取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小に関わらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。 
https://solver-story.com/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。