小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【最新ビジネス解説】ボードゲームの「伝える力」とWeb広告の「届ける力」をかけ合わせたバンソウのWebマーケティング支援

2021.08.27

ボードゲームの企画・制作を手がけるバンソウは、ボードゲームと運用型WEB広告を用いた「体験型メディアプラン」の提供を開始した。Web広告を通じて、プリントアウトしてボードゲームがつくれるPDFデータなどを広く配布し、企業のマーケティングに活用する。

コロナ禍による巣ごもり需要などの影響で、ボードゲームの人気が高まっている。コンシューマー向けに数々のヒット作を手掛けてきた同社は、そのノウハウを活かし、企業のメッセージを組み込んだボードゲーム制作を提供する。

例えば、ある大手IT企業は、中高生向けにITリテラシー教育の講座を実施していた。若者に同社のブランドを浸透させるとともに、正しい知識でITを活用するユーザーを増やし、事業の将来に資することが目的だ。

しかし、講座を実施できる数には限りがあり、座学で興味を深めることが難しい、などの課題があった。そこで、ITに関する正しい知識を学べるボードゲームを制作。リアリティをともない、楽しみながらできるITリテラシー教育を提供した。

ボードゲームの利点は、アナログならではのコミュニケーションがうまれること。目の前にいる人と協力したり、競い合ったりしながらゲームを進めるため、勝手な都合で中断したり、気きまぐれで離脱することはできない。時間と空間を共有し、雑談をしたり、思わぬ展開に盛り上がったりと、リアルで遊ぶ体験は濃い。その分、ボードゲームにこめられたメッセージは、プレイヤーに理解されやすく、深く記憶に残ると考えられる。

同社の「体験型メディアプラン」では、ボードゲームが自分でつくれるPDFデータをWeb上で配布し、ユーザー自身にダウンロード/プリントアウトして遊んでもらう。

ボードゲームによる「伝える力」と、Web広告の「届ける力」をかけ合わせたアイデア。難しさを増すWebマーケティングのなかで有効な施策になるか、今後の展開に注目したい。

●バンソウ
https://banso.tokyo/

取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小に関わらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。 
https://solver-story.com/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。