小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

飲食業界から異業種や異職種に転職した人に聞いた新しい仕事TOP3、3位営業職、2位接客・販売職、1位は?

2021.08.18

飲食業界から他の業種や職種へ転職した理由ランキング

コロナの影響もあり飲食業界の人材が転職するケースが増えている。今回ビズヒッツは飲食業界から異業種や異職種に転職した259人に「転職理由」についてアンケート調査を実施。

その結果をランキング形式でまとめた。

飲食業界からの転職理由1位は「勤務時間への不満」

飲食業界から異業種や異職種に転職した理由を尋ねた。回答数上位7位までをランキング形式で紹介しよう。

1位は「勤務時間への不満」。2位以下は「収入を増やしたい」「他の仕事がしたい」と続く。

4位には「勤務日・休日への不満」が入っており、「勤務時間や出勤日・休日」に不満があって転職した人が多いとわかる。8位以下には「スキルアップしたい」「人間関係」「手荒れがひどくなったから」なども入った。

飲食業界の経験が活かせるスキル1位は「コミュニケーション能力」

次に「飲食業界で身についた、異業種・異職種でも活かせるスキルはなんだと思いますか?」と聞いたところ、回答は以下のようになった。上位5位までをランキング形式で紹介しよう。

1位はダントツで「コミュニケーション能力」。2位以下は「接客スキル」「効率を考えて動く」と続く。

「コミュニケーション能力」「接客スキル」「協調性」など、「対人スキル」が多くランクインした。

6位以下には「笑顔」「忍耐力」「体力」などが入っている。

飲食業界から転職した仕事1位は「事務職」

続いて「飲食業界からどんな仕事に転職したのか」を聞いた。

1位は「事務職」となった。2位以下には、接客スキルやコミュニケーション能力が活かせそうな「接客・販売職」や「営業職」も入っている。

調査対象:飲食業界から異業種や異職種に転職した人

調査日:2021年6月29日~7月18日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:259人(女性142人/男性117人)

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。