小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

消えたLINEのトーク履歴を復元する方法

2021.08.09

昨日まで友だちとLINEで交わしていたメッセージ。今朝になって確認すると、全て(または一部)のトーク履歴が消えていた! なんて経験はありませんか?

実はLINEのトーク履歴が消えてしまう理由はさまざまで、対処できるパターンとできないパターンがあります。そこで今回はトーク履歴が消えてしまった理由、または復元、対処方法などをご紹介します。

LINEのトーク履歴が消えた!? なぜ?

一重に「LINEのトーク履歴が消えた」といっても、そのパターンは主に3つあります。

パターン1:すべての友だちとのトーク履歴がまるごと消えてしまった
パターン2:1人の友だちとのトーク履歴が消えてしまった
パターン3:1人の友だちから送られてきたはずのメッセージが消えてしまった

これら3パターンの内、当てはまる項目を選び、トーク履歴が消えてしまった理由と対処法をチェックしていきましょう。

パターン1:LINEのトーク履歴がまるごと消えた理由と対処法は?

誤操作によるトーク履歴の削除の可能性がゼロとは断言できません。しかし、すべての友だちと交わしたトーク履歴を消してしまうような誤操作は発生しづらいといえるでしょう。

すべてのLINEのトーク履歴がまるごと消えてしまった理由は主に2つほど考えられます。

1つはスマホの機種変更後にトーク履歴の復元を行っていないケース。このケースの場合、前機種でトーク履歴のバックアップさえ取っていれば復元が可能です。復元方法については後ほどご紹介します。

ただしiPhone→AndroidもしくはAndroid→iPhoneのように機種変更時にOSが変わっているとトーク履歴の復元はできません。

もう1つのケースは可能性としては非常に薄いですが、LINEアプリまたはサーバーのトラブルによるもの。アプリストアをチェックしてLINEの新バージョンが公開されている場合は、アプリの更新を行ってみてください。それでもトーク履歴が消えてしまっている場合は、しばらく待ってから再度LINEを開いてみましょう。

パターン2:LINEで1人の友だちとのトーク履歴(トークルーム)が消えた理由と対処法は?

LINEで1人の友だちとのトーク履歴(トークルーム)が消えてしまっている場合も、「LINEのトーク履歴がまるごと消えた理由」と同じく、LINEのアプリまたはサーバーの不具合によるものが考えられます。

ほかにも誤操作または第三者による操作によってトーク履歴(トークルーム)が削除されてしまった可能性も考えられます。ちなみにトーク履歴(トークルーム)の削除をするには、消したいトークルームを長押しして「削除」を選んだ後、ポップアップ画面で再度「削除」を選びましょう。

対策としてはアプリの更新、またはバックアップを取っている場合は「復元」をすることで友だちとのトーク履歴(トークルーム)が復活する可能性があります。復元方法は後ほど紹介します。

パターン3:LINEで特定の相手とのトーク履歴(メッセージ)が消えた理由と対処法は?

昨晩友だちから送られてきたメッセージ。今朝になって見返してみたら、トーク履歴(トークルーム)からキレイさっぱりなくなっていた……

考えられる主な理由はアプリの不具合と、その友だちが「送信取り消し」を行ったパターンです。アプリやサーバーに不具合が発生している場合は、しばらく待つかアプリの更新を行うと状況が改善される可能性があります。

友だちが「送信取り消し」を行った場合、削除されたメッセージを復元することはほぼ不可能です。

ちなみに「送信取り消し」をしたい時は、自分が送ったメッセージを長押しして「送信取り消し」をタップすればできますが、メッセージ送信後から24時間が経過していると、送信取り消しはできないため注意しましょう。

LINEで消えたトーク履歴を復元する方法

それではここからは消えてしまった(消してしまった)LINEのトーク履歴を復元する方法をご紹介しますが、前提としてトーク履歴の復元を行うには、トーク履歴のバックアップを取っておく必要があります。

トーク履歴のバックアップ方法については、以下の関連記事にて紹介しているため、そちらをご参照ください。

【関連記事】知ってる?LINEのトークルームを削除する方法とバックアップする方法

LINEで消えたトーク履歴を復元する方法【iPhone】

iPhoneでLINEを使う場合、「トーク履歴を復元する」という項目はないため、1度LINEをアンインストールし、再度インストールします。LINEアカウントにログインして「トーク履歴を復元」を選択しましょう。

以上の操作でトーク履歴の復元ができますが、1度アプリをアンインストールするため、ログイン情報などを忘れないよう注意しましょう。

LINEで消えたトーク履歴を復元する方法【Android】

Androidスマホの場合はLINEを開いて「ホーム」を選択した後、画面右上にある歯車のマークをタップ。「トーク」を選択して「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップします。さらに「復元する」をタップすると、バックアップが取られているトーク履歴の復元ができるはずです。

※データは2021年7月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。

""