小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?LINEのトークルームを削除する方法とバックアップする方法

2021.05.29

メッセージ交換アプリ「LINE」を使っている方は多いのではないでしょうか。

今回はLINEを使いこなすための基本テクニック。「トークルーム(トーク)」の削除とバックアップ方法をご紹介します。

削除ではなく、一時的に「非表示」にする方法やバックアップデータの復元方法もご紹介するので、使い方に悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

※使用した端末
iPhone SE 第2世代(iOS14.5.1)
Galaxy S20(Android 11)

LINEのトークルームを削除する方法

最初に紹介するのはLINEのトークルームの削除方法です。

LINEのトークルームを削除する方法【iPhone】

iPhoneでトークルームの削除をするには、以下の方法を試してみてください。

1:LINEを起動して「トーク」を開いてください。
2:1つのトークルームを長押しして「削除」をタップします。

3:さらにもう1度「削除」を選択すれば操作完了です。

なお、メッセージが届いている状態で、そのトークルームを削除してしまうと、メッセージが読めなくなるため注意してください。

LINEのトークルームを削除する方法【Android】

Android端末でLINEのトークルームを削除してみましょう。なお、1度削除したトークルームはバックアップを取っていない限り、復元することは難しいのでご注意ください。

1:LINEを起動して「トーク」を開きます。
2:削除したいトークルームを長押しします。
3:「削除」をタップします。

4:「はい」をタップして操作完了です。

LINEのトークルームを削除すると相手にバレる?

トークルームを削除したい相手には、「トークルームが削除されました」などといった通知が届くことはないため、削除したことがバレる可能性は少ないでしょう。

LINEのトークルームを非表示にする方法

続いてはトークルームを非表示にするテクニックを伝授します。「トークルームの削除」とは異なり、もう1度メッセージを送ったり、届いたりすると、再び「トーク」に表示されます。

LINEのトークルームを非表示にする方法【iPhone】

基本的な操作はトークルームの削除をした時と同様です。

1:LINEアプリを起動して「トーク」を選択。
2:非表示にしたいトークルームを長押ししてください。
3:「非表示」を選びます。

4:「非表示」を選択すれば操作完了です。

LINEのトークルームを非表示にする方法【Android】

トークルームの削除方法と操作手順はほとんど変わりません。

1:LINEを起動した後、「トーク」を開きます。
2:非表示にしたいグループや友だちとのトークルームを長押しします。
3:「非表示」を選択します。

4:さらにもう1回「非表示」をタップして操作完了です。

非表示にしたトークルームもメッセージの送受信で再び表示される

例えばAさんとのトークルームを非表示にします。Aさんとのトークルームは一旦、「トーク」からは消えてしまいますが、Aさんとメッセージの送受信をすれば、再び「トーク」にはAさんとのトークルームが表示され、さらにそれまでに交わしたトーク履歴もそのまま復元されます。

LINEのトーク履歴をバックアップする方法

最後にチェックしておきたいのが「トーク履歴のバックアップ方法」と復元方法です。機種変更の時などに参考にしてください。

LINEのトーク履歴をバックアップする方法【iPhone】

1:LINEを起動して「ホーム」をタップします。
2:画面の右上にある「設定(歯車のマーク)」をタップします。
3:「トーク」をタップします。
4:「トークのバックアップ」を選択してください。
5:「今すぐバックアップ」を選択し、しばらく待つと操作完了です。

うまくトーク履歴のバックアップが取れない時は、以下の関連記事を参考にしてください。

【参照】バックアップしたはずなのにLINEのトーク履歴を復元できない時の原因と対処法

LINEのトーク履歴をバックアップする方法【Android】

1:LINEを開いて「ホーム」をタップします。
2:画面の右上にある「設定(歯車のマーク)」を選択します。
3:「トーク」を選択します。
4:「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップします。
5:「Googleドライブにバックアップする」をタップします。

以上で操作は完了です。

バックアップを取ったLINEのトーク履歴を復元する方法

LINEのトーク履歴をバックアップしておけば、例えば新しくスマホを買い替えた際、LINEアプリをインストールして、LINEアカウントを引き継ぐと「トーク履歴の復元」と表示されるので、そちらを選択すれば復元可能です。

また、「設定」>「トーク」>「トーク履歴のバックアップ・復元」>「復元する」でもトーク履歴の復元は可能です。

ただし、トーク履歴のバックアップがうまく取れていなかったり、バックアップ先のGoogleドライブやiCloudでデータを削除してしまったり、機種変更する端末のOSが異なるなどと、トーク履歴の復元ができない可能性もあります。

※データは2021年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。