人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?LINEのトークルームを削除する方法とバックアップする方法

2021.05.29

メッセージ交換アプリ「LINE」を使っている方は多いのではないでしょうか。

今回はLINEを使いこなすための基本テクニック。「トークルーム(トーク)」の削除とバックアップ方法をご紹介します。

削除ではなく、一時的に「非表示」にする方法やバックアップデータの復元方法もご紹介するので、使い方に悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

※使用した端末
iPhone SE 第2世代(iOS14.5.1)
Galaxy S20(Android 11)

LINEのトークルームを削除する方法

最初に紹介するのはLINEのトークルームの削除方法です。

LINEのトークルームを削除する方法【iPhone】

iPhoneでトークルームの削除をするには、以下の方法を試してみてください。

1:LINEを起動して「トーク」を開いてください。
2:1つのトークルームを長押しして「削除」をタップします。

3:さらにもう1度「削除」を選択すれば操作完了です。

なお、メッセージが届いている状態で、そのトークルームを削除してしまうと、メッセージが読めなくなるため注意してください。

LINEのトークルームを削除する方法【Android】

Android端末でLINEのトークルームを削除してみましょう。なお、1度削除したトークルームはバックアップを取っていない限り、復元することは難しいのでご注意ください。

1:LINEを起動して「トーク」を開きます。
2:削除したいトークルームを長押しします。
3:「削除」をタップします。

4:「はい」をタップして操作完了です。

LINEのトークルームを削除すると相手にバレる?

トークルームを削除したい相手には、「トークルームが削除されました」などといった通知が届くことはないため、削除したことがバレる可能性は少ないでしょう。

LINEのトークルームを非表示にする方法

続いてはトークルームを非表示にするテクニックを伝授します。「トークルームの削除」とは異なり、もう1度メッセージを送ったり、届いたりすると、再び「トーク」に表示されます。

LINEのトークルームを非表示にする方法【iPhone】

基本的な操作はトークルームの削除をした時と同様です。

1:LINEアプリを起動して「トーク」を選択。
2:非表示にしたいトークルームを長押ししてください。
3:「非表示」を選びます。

4:「非表示」を選択すれば操作完了です。

LINEのトークルームを非表示にする方法【Android】

トークルームの削除方法と操作手順はほとんど変わりません。

1:LINEを起動した後、「トーク」を開きます。
2:非表示にしたいグループや友だちとのトークルームを長押しします。
3:「非表示」を選択します。

4:さらにもう1回「非表示」をタップして操作完了です。

非表示にしたトークルームもメッセージの送受信で再び表示される

例えばAさんとのトークルームを非表示にします。Aさんとのトークルームは一旦、「トーク」からは消えてしまいますが、Aさんとメッセージの送受信をすれば、再び「トーク」にはAさんとのトークルームが表示され、さらにそれまでに交わしたトーク履歴もそのまま復元されます。

LINEのトーク履歴をバックアップする方法

最後にチェックしておきたいのが「トーク履歴のバックアップ方法」と復元方法です。機種変更の時などに参考にしてください。

LINEのトーク履歴をバックアップする方法【iPhone】

1:LINEを起動して「ホーム」をタップします。
2:画面の右上にある「設定(歯車のマーク)」をタップします。
3:「トーク」をタップします。
4:「トークのバックアップ」を選択してください。
5:「今すぐバックアップ」を選択し、しばらく待つと操作完了です。

うまくトーク履歴のバックアップが取れない時は、以下の関連記事を参考にしてください。

【参照】バックアップしたはずなのにLINEのトーク履歴を復元できない時の原因と対処法

LINEのトーク履歴をバックアップする方法【Android】

1:LINEを開いて「ホーム」をタップします。
2:画面の右上にある「設定(歯車のマーク)」を選択します。
3:「トーク」を選択します。
4:「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップします。
5:「Googleドライブにバックアップする」をタップします。

以上で操作は完了です。

バックアップを取ったLINEのトーク履歴を復元する方法

LINEのトーク履歴をバックアップしておけば、例えば新しくスマホを買い替えた際、LINEアプリをインストールして、LINEアカウントを引き継ぐと「トーク履歴の復元」と表示されるので、そちらを選択すれば復元可能です。

また、「設定」>「トーク」>「トーク履歴のバックアップ・復元」>「復元する」でもトーク履歴の復元は可能です。

ただし、トーク履歴のバックアップがうまく取れていなかったり、バックアップ先のGoogleドライブやiCloudでデータを削除してしまったり、機種変更する端末のOSが異なるなどと、トーク履歴の復元ができない可能性もあります。

※データは2021年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。