小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

バックアップしたはずなのにLINEのトーク履歴を復元できない時の原因と対処法

2021.04.14

スマホの機種変更をした時、LINEアカウントの引き継ぎをきちんとしたはずなのに、なぜかトーク履歴を復元できない……。そんな経験はありませんか?

そこで今回は、なぜトーク履歴の復元ができないのか? その原因や可能な限りの対処方法を、OS別にご紹介します。

※説明に利用したスマホ
iPhone SE 第2世代(iOS 14.4.2)
Galaxy S20(Android 11)

【iPhone】LINEのトーク履歴が復元できない! 考えられる原因と対処法

iPhoneでLINEのトーク履歴が復元できない時、考えられる主な原因は5つほど。原因と合わせて対処法もご紹介しますが、中には対処できないパターンもあります。

【iPhone】LINEのトーク履歴が復元できない原因:Androidから機種変更をした

まず知っておきたいのが、LINEは異なるOSで機種変更をすると、トーク履歴の復元ができないということ。

つまりAndroidスマホからiPhone(iOS)に機種変更した場合、アカウントの引き継ぎはできても、トーク履歴の復元はできないのです。その理由は、トーク履歴のバックアップを取っているクラウドストレージが、iPhoneの場合は「iCloud」で、Androidの場合「Googleドライブ」を使うからです。

残念ながら対処法はありません。残しておきたいトーク履歴などは、事前に古いスマホでスクリーンショットなどを撮影しておいても良いかもしれません。

【iPhone】LINEのトーク履歴が復元できない原因:古いスマホと異なるApple IDでサインインしている

新しいスマホがiPhoneで、古いスマホもiPhoneだったにも関わらず、バックアップしたはずのLINEのトーク履歴が復元できない。そんな時は「設定」アプリを開いて、サインイン中のApple IDをチェックしてみましょう。

もしかすると複数のApple IDを持っており、古いスマホの時とは異なるApple IDでサインインしている可能性があります。

「設定アプリ」>「自分の名前」で表示されるメールアドレスが、古いスマホでサインインしていたApple IDと同じものか確認してみてください。

【iPhone】LINEのトーク履歴が復元できない原因:iCloud Driveがオフになっている

iCloud Driveがオフだと、古いスマホでiCloudにバックアップしたトーク履歴の復元はできません。

「設定アプリ」>「自分の名前」>「iCloud」を選択。「iCloud Drive」をオンにし、再度トーク履歴の復元を試してみてください。

【iPhone】LINEのトーク履歴が復元できない原因:古いスマホでパックアップを取っていなかった

古いスマホでバックアップを取っていたつもりが、通信環境などが不安定で、操作できていなかった可能性などもあります。

まだ、古いスマホが手元にある場合は、「LINEアプリ」を起動して、「設定(歯車のマーク)」をタップ。「トーク」を選択し、「トークのバックアップ」を確認してみてください。バックアップが取れている場合は、下の写真(右)のように表示されるはずです。

【iPhone】LINEのトーク履歴が復元できない原因:LINEアプリのバージョンが古い

可能性は低いですが、LINEアプリのバージョンが古いため、LINEのトーク履歴の復元ができない可能性があります。App Storeを開いて、LINEの新バージョンが配信されている場合、以下の写真を参考にアップデートをしてみてください。

App Storeを開いて画面右上のアイコンをタップ。LINEの項目がある場合「アップデート」をタップします。

【Android】LINEのトーク履歴が復元できない! 考えられる原因と対処法

AndroidスマホでLINEのトーク履歴が復元できない時、主に考えられる原因と対処法をご紹介します。ただし、場合によっては復元が難しいこともあります。

【Android】LINEのトーク履歴が復元できない原因:iPhoneから機種変更した

異なるOSで機種変更をした場合、事前にトーク履歴のバックアップを取っていても、復元することはできません。

というのも、iPhoneの場合トーク履歴をバックアップした場所が「iCloud」で、Androidスマホの場合は「Googleドライブ」を使っているからです。

つまり古いスマホがiPhoneで、新しいスマホがAndroidの場合、残念ながらトーク履歴の復元はできないのです。思い出深いトークなどがある場合は、スクリーンショットを撮影したり、テキストメモとして残しておくのも良いでしょう。

【Android】LINEのトーク履歴が復元できない原因:古いスマホとは異なるGoogleアカウントでサインインしている

複数のGoogleアカウントを持っている場合、古いスマホでトーク履歴のバックアップを取ったアカウントと、新しいスマホでトーク履歴の復元を試しているアカウントが異なる可能性があります。

LINEアプリを開いて、「設定(歯車のマーク)」をタップした後、「トーク」を選択。

「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップ。「Googleアカウント」に表示されているアカウントを確認してみてください。

古いスマホでサインインしていたGoogleアカウントと異なる場合は、「Googleアカウント」をタップして、該当するGmailアドレスをチョイスしてください。

【Android】LINEのトーク履歴が復元できない原因:古いスマホでバックアップを取っていなかった

古いスマホでトーク履歴のバックアップがうまくできていなかった可能性もあります。新しいスマホでLINEアプリを開き、「設定(歯車のマーク)」>「トーク」>「トーク履歴のバックアップ・復元」を選択。「前回のバックアップ」の項目がない場合、トーク履歴のバックアップはできていません。

【Android】LINEのトーク履歴が復元できない原因:LINEアプリのバージョンが古い

LINEアプリのバージョンが古いと、トーク履歴の復元がうまくできない可能性があります。Google Play ストアを開いて、画面左上の三本線をタップ。「マイアプリ&ゲーム」を選択し、「アップデート」の欄にLINEがある場合は「更新」をタップしてください。

※データは2021年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。