小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

サイズは?フラペチーノは?スターバックスでマイボトルやタンブラーを上手に利用する方法

2021.08.08

スターバックスでは、注文したドリンクを持ち込んだ容器にも入れてもらえます。マイボトルを持参すると省資源に協力できるだけでなく、割引サービスが受けられるなどのメリットも。今回は、スターバックスでのマイボトル/タンブラーの使い方や選び方を紹介していきます。

【参考】スターバックスもSDGs!繰り返し使えるエコでポップなリユーザブルカップ

スターバックスにマイボトルを持参すると割引になる!? 持ち込みOKなマイボトルとは?

「エコなマイボトルを使ってみたいけど、どんな容器を持参していいのかわからない」と、なかなかマイボトルを持ち込めない方もいるのではないでしょうか。まずは、マイボトルの使い方を見ていきましょう。

なお、スターバックスでドリンクを注文する際にボトルやタンブラーを持参すると、20円割引になります。

スターバックスに持参するマイボトルは水筒でもなんでもいい?

スターバックスでは、環境への貢献が目的でマイボトル運動に参加しています。ドリンクを入れる容器は、ボトルやタンブラーのほか、マグカップ、スターバックス以外のボトルや市販の水筒などもOKです。材質も問いませんが、表面をアルコール消毒されるため、アルコールに耐えられるものが適しています。

【参考】真空断熱の缶ホルダーとタンブラーの2WAYで使えるサーモスの「保冷缶ホルダー」

スターバックスでマイボトルを使う時の頼み方は?

マイボトルを使う時は、ドリンクを注文する際に「このボトルでお願いします」といってフタを取って渡しましょう。ボトルは表面をアルコール消毒したうえで、ドリンクを入れてもらえます。

スターバックスのドリンクを入れるならワンサイズ大きめのマイボトルが安心

ボトルを持参する際には、容量に余裕を持ちましょう。スターバックスのドリンクには、ショート/トール/グランデ/ベンティの4つのサイズがあります。ショートなら250ml以上、トールなら350ml以上、グランデは500ml以上、ベンティは600ml以上入る容器がおすすめ。こぼれないように、ワンサイズ大きめのものにすると安心です。

スターバックスに持参したマイボトルにはフラペチーノも入れてもらえる?

フラペチーノも、持参したボトルに入れてもらえます。持ち帰りの際にフタを閉めるとホイップクリームがはみ出しそうな時には、クリームの量を調整されることも。そのため、フラペチーノを注文する時もワンサイズ大きいボトルがおすすめです。

スターバックスでのタンブラーの買い方と選び方

スターバックスで「タンブラー」といえば、フタ付きのドリンク容器を指します。二重構造で保温性・保冷性に優れたものも多いです。定番のタンブラーのほか、地域限定、店舗限定、期間限定などが販売されています。

種類は主に、プラスチック製とステンレス製があります。プラスチック製は軽くてデザインが豊富。ステンレス製は保温性・保冷性がより優れています。氷を入れたりフタを閉めたりした時にこぼれないよう、普段飲む量より大きめのものを選びましょう。

購入できる場所は、各店舗やオンラインストアです。店舗で買う場合は、棚から選んだタンブラーをレジで会計してもらいます。

【参考】タンブラー&グッズ(スターバックス)

2021年最新版! 人気のスターバックスタンブラー5選

スターバックスのタンブラーは、店舗だけでなく通販でも購入できます。ここからは、オンラインストアで購入できるタンブラーの中から、おすすめのものを5つ紹介します。

スターバックスのモチーフがにぎやか! 新作の限定タンブラー

スターバックスは、2021年に日本上陸25周年を迎えました。このタンブラーは、25周年スペシャル限定グッズの1つです。

スターバックスのモチーフがたくさん描かれた華やかなデザインです。ペーパーカップと同じような形状で、飲み口はスライド式。広い口径で手入れもしやすいです。

【参考】スターバックス公式サイト製品詳細ページ

シンプルなデザインが人気のスターバックスタンブラー

シンプルなデザインで老若男女問わず使いやすい、人気のタンブラーです。

ペーパーカップを再現したようなデザインとマットな質感が特徴。口径が広いので、ドリンクや氷を入れやすく、洗いやすいというメリットがあります。

【参考】スターバックス公式サイト製品詳細ページ

人気のペーパーカップ風デザイン! カスタマイズ可能で男性・女性問わずプレゼントしやすいスターバックスタンブラー

こちらもペーパーカップを模したようなデザインのタンブラーです。中の台紙を入れ替えて、オリジナルのタンブラーが作れます。

公式サイトでは、多彩な種類のお試し台紙がダウンロードできます。

【参考】スターバックス公式サイト製品詳細ページ

タンブラー お試し台紙(スターバックス)

海外で人気の日本モチーフを描いたスターバックスタンブラー

「You Are Here Collection JAPAN」は、富士山や桜が鮮やかに描かれたタンブラーです。

「You Are Here Collection」シリーズは世界20カ国以上で展開されていますが、ステンレスタンブラーがあるのは日本のみ。日本を象徴する富士山などがあしらわれたデザインが印象的です。

【参考】スターバックス公式サイト製品詳細ページ

環境に貢献できるマイボトル。お気に入りのボトルを持参したら、スターバックスでの休憩時間がさらに気分よく過ごせそうですね。ぜひ自分らしいデザインのマイボトルを探してみてください。

※データは2021年7月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。