小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スターバックスもSDGs!繰り返し使えるエコでポップなリユーザブルカップ

2021.05.19

プラスチックストローの廃止やアイスコーヒーのカップを紙製に変更するなど、近年、環境問題に意欲的に取り組んでいるスターバックス。消費者である私たちにも、環境保全のためになにかできることはないでしょうか。そこで今回は、洗って繰り返し使えるスターバックスの“リユーザブルカップ”を取り上げます。

【関連記事】スターバックス、ネスレ、食のリーディングカンパニーがこぞって取り組む「環境再生型農業」

持ち運びもできるスターバックスのリユーザブルカップ

スターバックスで販売している「リユーザブルカップ」とは、繰り返し洗って使えるプラスチック製のカップです。

店舗でドリンクを購入する際、リユーザブルカップを持参すると、資源の節約に協力したとして本体価格から20円の割引をしてもらえます。ちなみにこの割引は、スターバックス以外のタンブラーやマグカップを持参しても適用されます。

スターバックスのリユーザブルカップで購入できるサイズの種類は?

2021年4月現在、日本のスターバックスでは、709mlサイズのアイスドリンク専用のリユーザブルカップが購入できます。

店舗? 通販? スターバックスのリユーザブルカップはどこで買える?

リユーザブルカップは、スターバックス公式オンラインストアや、全国のスターバックス実店舗で購入可能です。

スターバックスのアイスドリンク専用リユーザブルカップは、色が変わって楽しい!

爽やかな春らしいリユーザブルカップが欲しい人には「カラーチェンジングリユーザブルコールドカップグリーン709ml」がおすすめです。

氷で冷やしたドリンクを入れると色が変化します。709mlの大容量で、口が広く奥まで洗いやすいです。軽いので持ち運びにも便利。

【参考】スターバックス公式サイト製品詳細ページ

リユーザブルカップ以外にもある! スターバックスのおすすめリユースアイテム

スターバックスには、カップに巻いて使うカップスリーブにも繰り返し使えるものがあります。

「リサイクルポリエステルスリーブ」は、ペットボトルなどのリサイクル素材でできていて、洗って繰り返し使用が可能です。スターバックスのペーパーカップやリユーザブルカップにも付けられます。ライトグリーンとライトグレーの2色展開です。

【参考】リサイクルポリエステルスリーブ ライトグリーン

リサイクルポリエステルスリーブ ライトグレー

期間限定デザインは売り切れ続出!? スターバックスで人気のリユーザブルカップ

スターバックスでは、期間限定で特別デザインのリユーザブルカップが販売されることもあります。過去には発売後すぐに売り切れになったものも。限定デザインは数に限りがあるものがほとんどなので、気になったデザインがあれば早めに購入しましょう。

なお、2021年4月には、スターバックスのオンラインストア限定で「カラーチェンジングコールドカップセット NOFILTER」が発売。こちらは好評につき、即日完売しました。

爽やかなクリアカラー4色のリユーザブルカップと4つのカップを重ねて収納できるバッグのセットで、カップに氷を入れたアイスドリンクを入れると、さらにカラフルに変化します。このカップセットの売上(本体価格)の10%は、認定NPO法人ReBitへ寄付され、中高生が多様性とLGBTを学ぶ機会となる「レインボー学校プロジェクト」に役立てられます。

クリスマスなど季節限定デザインも! 集めたくなるスターバックスリユーザブルカップ

季節ごとに数量限定デザインのリユーザブルカップが販売されることもあります。なかでもクリスマス限定デザインやさくら柄は、売り切れ店舗が続出するほどの人気です。

季節限定デザインのリユーザブルカップはプレミア感があるので、知人へのちょっとしたギフトにしても喜ばれそうですね。

いろいろなデザインを楽しみながら、エコ活動にも貢献できるスターバックスのリユーザブルカップ。季節ごとに限定デザインがあると、つい集めたくなってしまいますよね。好みのデザインがないか、ぜひチェックしてみてください。

※データは2021年5月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。