人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

水拭きもゴミ収集も全自動!手入れも簡単なneabotのロボット掃除機「NoMo Q11」の気になる掃除力

2021.07.20

誰もが欲しいロボット掃除機! けれども吸引だけの機種はもう古いッ!?

相も変わらずパッとしない人生を送っている、万年ヒラ社員の筆者ではありますが、そもそも我が家では、子供たちや奥さんに個室を与えている代償として、ワタクシには自分自身の部屋が全くありません。

おはようからおやすみまで、暮らしを見つめるリビングの中で終日過ごしておりますが、その結果ストレスでお菓子を大量に買いまくり、ヤケ食いして激太りしてしまうのはいたし方がありません。

気がついたらリビングの床に食べ物の食いさしなど散らばりまくり、もはや大惨事となっています。

しかしここ最近は、そんな物ぐさ野郎のチャンネル登録と高評価をしてくれる、オドロキの商品が存在するのです。その商品とは……。

ロボット掃除機です!

これまでの常識を覆す驚異のロボット掃除機とは?

ロボット掃除機は英語で「Robotic vacuum cleaner」と呼ばれ、自動的に動いて掃除をするロボットのことを指します。

一般的な掃除機との大きな違いとして、自走機能が挙げられます。

ロボット掃除機は、部屋の中を縦横無尽に動き回ることで、その床下のゴミをキレイに吸い取ってくれます。

しかも、バッテリーが内蔵されており、残りの電池容量がなくなりそうになると、自分で勝手に充電ステーションに戻っていって、充電を開始してくれるという、筆者より、ちょっと賢いボットです。

これだけの機能があれば……。

「もう、ロボット掃除機、買うしかないぢゃん!」

……と考えられる人が大多数かと思われますが、そこは素人。

ロボット掃除機を持っていない人には、あまり知られていないのは当然ですが、ロボット掃除機って、結構メンテナンスが大変なのです。

掃除機なのに、掃除機自体をこまめに掃除しなければならなかったり、本体のサイズ的に、ロボットの中にはあまり大量のゴミはため込めなかったりすることも。

何のために安らぎに背を向けて、何のために独り行かねばならないのでしょうか。これは困った!

とはいえ、実は以前本誌にて、充電ステーションが集めたゴミを、自動で吸い取る超ベンリなロボット掃除機の記事が掲載されて大評判となり、超好評を博したと個人的には確信しております(編集部「勝手にそう信じるのは自由」)。

充電ステーションが集めたゴミを自動で吸い取る手間いらず! クラファンで見つけた便利なロボット掃除機「Neabot」

……ただし、こちらのロボット掃除機は残念ながら、「水拭き」ができませんでした。残念!

お役立ちデジタルガジェット全盛のこの時代、ゴミ捨てで手が汚れず、こまめにメンテナンスをしなくても済んで、オマケにゴミを自動収集してくれて、ついでに水拭きもしてくれる、優れもののロボット掃除機は存在しないのでしょうか……?

実はあります。

このたび、応援購入サービス「Makuake」より、集めたゴミを自動収集! 水拭きOK! お手入れ簡単なロボット掃除機「neabot NoMo Q11」が発表されました!

何でも、話によると、集めたゴミを自動収集! 水拭きOK! お手入れが簡単になるんだそうです。……ソレさっき言ったかな?

日々の掃除から全面解放! 水拭き&ゴミ収集も全自動の超賢いロボット掃除機が爆誕!

Makuake/日々の掃除から全面解放! 水拭き&ゴミ収集も全自動、賢いロボット掃除機neabot

MadSpace TV

「neabot NoMo Q11」は、集めたゴミを自動収集! 水拭きOK! お手入れ簡単ロボット掃除機です。

「neabot NoMo Q11」は、「掃除+水拭き+ゴミ収集」すべてを、なんとこの一台で実現してしまった逸品です。

しかも、溜(た)まったゴミを捨てるのは、だいたい、たった月1回でOKという優れものです。

1台3役! 超次世代ロボット掃除機のヒ・ミ・ツ!

「neabot NoMo Q11」には、特筆すべき、注目すべき点が結構たくさんあります。

パワフル吸引+水拭きでお掃除ラクラク!

「neabot NoMo Q11」は、業界最強レベルの4000Paの吸引力を実現!

一般的なロボット掃除機の最大吸引力は、おおむね2500Pa〜3000Pa程度のものが多いのですが、neabot Q11はなんと、トップクラスの最大4,000Paの吸引力を実現しています。

そしてその結果、絨毯(じゅうたん)やフローリング、タイルなど、さまざまな、どんな床のタイプでも、お手軽カンタンにお掃除をラクラク行ってくれます。

モーターは1分間2万2500回の高速回転!

「neabot NoMo Q11」は安心の日本製。みなさんご存じ、日本電産 (Nidec)の、高性能静音ブラシレスモーターを搭載しており、高機能、高耐久性を誇っております。

しかもなんとこのモーター、1分間になんと、2万回以上回転します!

そしてその結果、小さなホコリもペットの毛も、ラクラクとパワフルプロ野球的に吸い込んでくれます。

ブラシの密度が超スゴい!

「neabot NoMo Q11」のメインブラシは、毛の密度が高い「V字型ブラシヘッド」を採用しており、さらにサイドブラシによって、効率よく周りのゴミを中央に集め、ダストボックスにかき込むような設計になっているので、その結果、効率よくゴミを吸引できます。

地面を自動識別して吸引力を強化!

「neabot NoMo Q11」が絨毯(じゅうたん)を掃除する場合、「カーペット認識機能」により、自動的に吸引力を2500Paまで引き上げて、絨毯からなかなか取れにくいペットの毛や、繊維に絡みついたゴミを、ごっそりと、ガンガン吸い取ってくれます。

畳やフローリングに対しても、お好み次第で4段階に吸引力の調整が可能です。

●静音モード……650Pa
●通常モード……1500Pa
●パワフルモード……2500Pa
●Maxモード……4000Pa

壁との距離を最小限に!

「neabot NoMo Q11」は、壁との距離をわずか0.8cmで維持してくれるため、壁際(かべぎわ)や部屋の角など、これまでのロボット掃除機ではなかなか掃除しづらかった場所も、あっという間に掃除してくれます。

水拭き可能! 水こぼしも吸引! モップはもう不要!

「neabot NoMo Q11」は、実際のところ、水拭きもしてくれます。これで床はもうピカピカ間違いなし!

また、床に水こぼしをしてしまった場合でも、少量の水(液体)であれば、内蔵されている防水加工済みのHEPAフィルターで液体が機械内部に侵入しないよう防御してくれるので、もうモップは不要です!

例えば乾いたコーヒーの跡なんてものも、高密度ファイバークロスでキレイキレイにしてくれます。クロスは何回でも繰り返し利用できる優れものです。拭き掃除用の水タンクは、超大容量の300mLもあり、1回の給水でなんと最大110畳分まで対応しています。

水量は、水なし/少なめ/普通/多めと、4段階に調整できます。ようするに雑なまとめをすると、色々とハイテクなのです。

ゴミ捨ても自動化! なんとたったの10秒で収集完了!!

「neabot NoMo Q11」は、ゴミ収集後、本体は自動的にダストボックスに戻り、溜(た)まったゴミを自動的にゴミパックに送ってくれます。その時間、たったの10秒! 早い! 安い! 旨い!

手も空気も汚さずに、ゴミ収集が完了します。

ダストボックスは2.5Lの超大容量なので、ゴミ捨ては1〜2か月に1回、紙パックをつまんでポイするだけでOKです! これはラクチン!

※掃除の頻度により、個人差があります。

ハイテクセンサーを搭載!

「neabot NoMo Q11」のセンサーは超高性能。

お部屋を何度も走行させなくても、1度の走行で部屋の間取りをバッチリ把握して、テーブルの足回りなどのスキャンしづらい場所でも漏れなくカバーできます。

そのヒミツはなんと! iPhone12 Proにも採用されている、「dToF方式(反射光を検知するまでの時間差を計測する方式)」のLiDARが搭載されていることです。ようするにハイテクです。

ここだけの話、薄暗い環境に強いのも特徴のひとつです。

弓形(ゆみがた)ルートを搭載!

「neabot NoMo Q11」はこれまでのロボット掃除機の動きでは、どうしても掃除漏れが生じやすかったのに対し、この機種では、清掃効率が最も良い「弓形(ゆみがた)」ルートを採用しているので、その結果、清掃効率と清掃面積が大幅に向上しました。やったね!

お掃除のための床のお片付けが不要!

「neabot NoMo Q11」は、超高性能な障害物センサーを搭載しているので、もし床に小物がとっちらかっていたとしても、わざわざ片付ける必要はありません。ようするに、掃除のための掃除はもはや不要ということです。これはスゴい!

ちなみにソファーの下やベッドの下でも、高さ8.7cm以上のあきがあれば、その隙間に入れます。段差は2cmくらいまでなら充分乗り越えられます。また、「落下防止センサー」を搭載しており、階段や玄関も、8cm以上の高さを自動的に判断するので、階段から掃除機が転落する心配も多分ありません。

スマホでコントロール可能! 3階建て対応! 110畳まで掃除できちゃう!

「neabot NoMo Q11」は、スマホアプリで、場所とお掃除エリアをお手軽カンタンに設定可能です。スマホアプリからはリアルタイムに、ロボット掃除機の掃除状況を確認可能です。また、特定エリアは「掃除禁止ゾーン」を設定できます。

3階建てのお家も、最大3枚までの清掃マップを作成可能なので、心配は御無用です。

また、1回の充電で、110畳(200平方メートル)まで掃除が可能です。もし掃除の途中でバッテリーの容量がなくなったとしても、その前に、自動的に充電ボックスに戻り充電を開始します。その後充電が完了したら、また元の場所に戻って掃除を開始するお利口さんです。

音が静か!

「neabot NoMo Q11」の騒音値は55dB以下で、とても静かです。

音声案内を搭載!

「neabot NoMo Q11」は日本語ほか8か国語の音声案内をサポートしています。

デザインが美しい!

「neabot NoMo Q11」は、白を基調とした、高級感あるデザインで、お部屋の雰囲気にとてもマッチします。コレはもはや、インテリアの一部かも?!

「neabot NoMo Q11」の主な仕様は以下の通りです。
本体
サイズ寸法:350×350×87 mm
重量:3.3kg
モーター:Nidecブラシレスモーター
ダストボックス容量:250ml
水タンク容量:300ml
定格電圧:14.4V
定格出力:47W
バッテリー容量:5200mAh
吸引力: 消音モード 650Pa/省エネモード 1,500Pa/通常モード 2,500Pa/パワフルモード 4000Pa
ノイズ:≦65dB
充電時間:約6時間
推奨作動温度:0~40℃

自動ゴミ収集ボックス
サイズ寸法:397×275×315 mm
紙パック容量:2.5L
定格入力:100V~240V/50Hz・60Hz
定格出力:1000W±10%

……とまぁ、ここまでの説明を、来てみてさわった限りでは、果たしてこの「neabot NoMo Q11」は、ちゃんと部屋を掃除してくれるのでしょうか……と心配になってしまうのは、いたし方ない所です。

……というワケで筆者はこのたび、集めたゴミを自動収集! 水拭きOK! お手入れ簡単ロボット掃除機「neabot NoMo Q11」を、試用してみることと致しましたので、早速、開封の儀です!

ロボット掃除機「neabot NoMo Q11」を試用してみました!

「neabot NoMo Q11」を早速開梱してみましょう。

ちなみに自動ゴミ収集ボックスは横向きで箱の中に入っているので要注意です。再梱包する時に、向きはどうだっけ……? と悩んでしまう人は、下記の画像をご参考になさってください。

本体、自動ゴミ収集ボックス共に想像していたよりはコンパクトで、かつ軽量です。それより何より、全体を曲面で構成された自動ゴミ収集ボックスの洗練されたデザインがカッコよくてウットリ……ですよね!

さあ、自動ゴミ収集ボックスのフタを開けて、紙パックを取り付けましょう。ある程度ゴミがたまったら、中にある紙パックを定期的にポイ! と捨てれば良いワケです(路上へのポイ捨ては止めましょう)。なんてお手軽なんでしょう! 良い時代になりましたね!

そして……。さあ、ウォータータンクに注水して、水拭きを試してみましょ~う!

ブラシを取り付けて、充電! いざ起動! スイッチ、ウォォォオオオン!

おっと、その前にスマホアプリをインストールしましょうね。アプリ名は、iOS/Androidともに「Neabot」です。間違えても「NeabotHome」はダウンロードしないでください。あと、Wi-Fi環境が必要なので、無線LAN環境がない人は、今すぐ環境を揃えてください。

ちなみに2.4GHz帯のアクセスポイントでしか繋げられないので要注意です。

おお! しっかり水拭きをしてくれています!

これでもう、モップいらず!

お掃除が終了したら、自動ゴミ収集ボックスまで、ちゃんと戻ってきてくれました。 頭(あったま)いい~!

実際の試用動画がコチラ!▼

集めたゴミを自動収集! 水拭きOK! お手入れ簡単ロボット掃除機「neabot NoMo Q11」

集めたゴミを自動収集! 水拭きOK! お手入れ簡単ロボット掃除機「neabot NoMo Q11」。

これでもう、足の踏み場もない筆者の汚部屋も、たちまちキレイになりますね! ワーイ

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipedia等。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。御注意ください。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀にあります。出資に当たっては、御自身で御判断いただきますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
Amazonランキング17万位! 印税55円を達成した、(カイなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中!→https://amzn.to/2XxEJQS
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。