小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

30代女性300人に聞いた転職を決断した理由TOP3、3位他の仕事をしたくなった、2位人間関係への不満、1位は?

2021.07.13

30代女性が転職先に重視した条件1位は?

30代になってライフステージの変化を迎え、転職を考えはじめる女性は多い。そこでビズヒッツは、30代で転職した経験がある女性292人に「転職理由」についてアンケート調査を実施した。

30代女性の転職理由は「結婚・出産のため」「人間関係への不満」

まず30代で転職(再就職)した理由を尋ねたところ、結果は以下のようになった。上位7位までをランキング形式で紹介しよう。

1位は同率で、「結婚・出産のため」と「人間関係への不満」。3位以下は「他の仕事をしたくなった」「収入アップのため」と続く。

全体的に回答がバラけ、突出して多かった回答はなかった。

ただ「結婚・出産のため」「家庭との両立のため」「育児のステージが変わった」など家庭の事情が目立つ。

8位以下にも「(夫の転勤などによる)引越しのため」「離婚」などが入っている。

30代女性が転職先に重視した条件1位は「勤務時間や休日」

続いて「転職先に重視した条件」を聞いたところ、結果は以下のようになった。回答数が多かった順に7位までをランキング形式で紹介しよう。

1位は「勤務時間や休日」。2位以下は「やりたい職種/仕事内容」「勤務地/通勤時間」と続く。

「勤務時間・休日」「通勤時間」「残業」「休みやすさ」など、ワークライフバランスを重視した回答が目立った。

30代女性|転職後の雇用形態1位は正社員

最後に「転職前と転職後の雇用形態」について聞いたところ、結果は以下のようになった。 

1位はどちらも正社員だったが、転職後の正社員の割合は20.5%も減っている。

正社員を選んだ人からは「長期で安定的に働きたいから」「福利厚生がしっかりしているから」などの意見が寄せられた。

転職後の雇用形態2位はパート・アルバイトで、転職前よりも9.9%増えている。

選んだ理由は「家事と両立できるように」など。3位は微増の契約社員で「正社員の求人がなかった」などの理由が挙げられた。

4位は派遣社員で、選んだ理由は「基本的に残業がないから」「再就職しやすかった」など。5位は業務委託で、転職前は0%でしたが転職後は3.4%になっている。

選んだ理由は「自宅で自由にできる」「成果報酬制なのが気に入った」など。6位は自営業で、業務委託と同じ「自分のペースでできる」というところに魅力を感じた人が多いようだ。

調査対象:30代で転職した経験がある女性

調査日:2021年4月23日~5月7日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:292人

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。