小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPadの容量が足りなくなった時にストレージを増やして快適に使う方法

2021.06.25

Bloomicon / Shutterstock.com

圧迫されるiPadのストレージを増やすには、アプリや写真を削除するほか、iCloudをはじめとするクラウドや、バージョンによっては外付けストレージを使う方法があります。iPadを快適に使うために、ストレージを増やす方法を覚えておきましょう。

iPadのストレージを増やすには?

アプリのインストールや写真などでiPadのストレージはすぐ埋まってしまいがちです。容量が足りないとiPadOSがアップデートできなくなる問題などが発生しやすくなるので、可能な限りストレージは増やしておきたいところです。

空き容量が少なくなってきたな……と感じた時は、これから紹介する方法を試してみてください。

App(アプリ)を管理してiPadのストレージを増やす

「設定」→「一般」→「iPadストレージ」に進むと、iPadに入れているアプリとその容量を確認できます。

アプリ名の下には前回使用した日付が表示されているので、しばらく使っていない不要なアプリは削除をおすすめします。

iPadのストレージを増やすためにApp(アプリ)を取り除く

アプリにはデータごと削除する方法と、データはそのままにストレージを解放する方法があります。上画像の「iPadストレージ」で各アプリをタップすると「Appを取り除く」または「Appを削除」の操作が可能です。また、アプリによっては、データの一部だけを削除できる場合もあります。

「Appを取り除く」ではデータを保管したままでアプリ本体が使っているストレージを解放し、「Appを削除」ではアプリと関連するデータをすべて削除します。

まずは「Appを取り除く」でストレージを解放し、それでも容量を圧迫する時はアプリ本体の削除に進むのがおすすめです。

なお、iPadOSのバージョンによっては「非使用のAppを取り除く」の項目もあります。

これを使うと、空き容量が少ない時にアプリを自動的に取り除くので、アプリを入れっぱなしにしがちな人は利用してみてください。

システムを再起動してiPadのストレージを増やす

「iPadストレージ」下部にある「システム」には、端末を操作するために必要なファイルや、バックアップ、ログ、キャッシュなどの一時的なファイルがあります。

このシステムサイズがあまりに大きくなっていると感じたら、iPadを再起動すると減らせる可能性があります。

メディアを削除してiPadのストレージを増やす

メディアとは、iPad内にある音楽やビデオなどです。写真とは違うので注意しましょう。音楽やポッドキャストのデータなどを削除するとストレージを増やせます。

iPadのストレージにある「その他」とは?

ストレージの状況がグラフになっているバージョンでは「その他」という項目が確認できます。

この「その他」とは、アプリのキャッシュファイル、アップデート、システムデータなどを含んだものを指します。

iPadのストレージ「その他」を減らす方法は?

iPadOS 13.6.1以降にアップデートすれば、「その他」の項目はストレージの容量が少なくなると自動的に削除されます。

何らかの理由でアップデートできない時は、iPadを初期化して削除する方法もあります。しかし、時間がかかりますし、バックアップをしっかり取っておかないと復元できなくなるので注意が必要です。iPadを再起動すると減らせる可能性もあるので、まずは再起動を試してみてください。

iCloudでiPadのストレージを増設する方法

iCloudを活用して写真や動画を保存すれば、ある程度はiPad内の容量圧迫を抑えられます。iCloudの使い方を確認していきましょう。

外付けストレージをつなげない端末でも便利! iPadはiCloudを使おう

クラウド上にデータを保管できる、便利なiCloud。特にiPadOS 13以前のバージョンは外付けストレージに対応していないので、iPad内の写真容量などの節約にはiCloudを利用しましょう。

iCloudの設定は、「設定」を開いて「サインイン」からApple IDとパスワードを入力し、「iCloud」をタップしたら完了です。iCloudに保存したい項目をオンにすると、iCloud上にデータが保存されます。

【参考】Google Drive、Dropbox、OneDrive、iCloud、4大ストレージは一番使いやすいのはどれ?

iPadのストレージを最適化してデバイスの容量を節約

設定から「iPadのストレージを最適化」を選択すると、iCloudにはオリジナルの写真やビデオが高解像度で保存されます。

iPad本体にはサイズの小さいバージョンが保存され、容量を圧迫しないので節約につながります。

「iPadのストレージがいっぱいです」が消えない時

アプリや写真を消しても「ストレージがいっぱいです」「空き容量がありません」の表示が出る時は、写真を削除したあと、写真アプリの「最近削除した項目」からデータを完全に削除します。そして、端末を再起動してみましょう。

また、機種/バージョンによっては「マイフォトストリーム」という項目があり、これをオフにすることで解決することもあります。

「設定」→「写真とカメラ」からマイフォトストリームをオフにします。端末を再起動したら完了です。

購入時にメモリを確認してiPad のストレージが足りない状態を防ごう

どんなにアプリを削除したりiCloudに預けたりしても、そもそも端末のメモリが少なければまたすぐに容量不足になってしまうかもしれません。この状態を防ぐには、購入時に自分の使い方にあった容量を選ぶのが重要です。

ストレージを圧迫しない! おすすめのiPadは?

使用状況に合った容量の目安は、以下を参考にしてください。

画像をたくさん保存するなら64GB以上

32GB以下では、かなり気をつけて使わないとすぐ容量不足になります。特に画像をたくさん保存する人は64GB以上がおすすめです。

趣味のゲームをたっぷり楽しむなら128GB以上

128GBあれば、高解像度の写真や動画、ゲームを入れてもある程度は容量を気にせず使えます。

仕事で使うなら256GB以上

動画編集、画像加工などの編集作業や、ノートPCのように使うなら、256GBは欲しいところです。

クリエイターなら512GB以上

プロのデザイナーや動画投稿者などのクリエイターで、完全にパソコン代わりとして使うなら512GB以上がおすすめ。

【参考】キャリア版と何が違う?価格の相場は?おさえておきたいSIMフリー版「iPad Pro」の中身

容量に悩まされずにiPadを使いたいなら、ストレージから不要なアプリを取り除いたり、こまめに再起動したりする必要があります。iCloudも活用すれば、容量の少ないモデルでも最小限の圧迫で抑えられます。それでも容量不足になるなら、使用状況に合った容量のモデルへの買い替えを検討しましょう。

※データは2021年6月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

関連記事

iPadの容量が足りなくなった時の対処法

様々な用途で便利に使えるiPadには、次々に写真や動画を保存したり、アプリをインストールしたりしたくなりますよね。そうすると、ストレージの空き容量は不足してしま...


じつはカメラの性能も優秀だって知ってた?iPadで撮影した写真の編集、保存、共有テクニック

AlesiaKan / Shutterstock.com 最近は写真を撮影する道具として、iPadを使う人も多いのではないでしょうか。せっかく撮影した写真なら、...


iPadの動作が遅い時にメモリを解放して容量不足を解消する方法

Farknot Architect / Shutterstock.com iPadの動作が遅くなったり不安定になったりしたら、本体のメモリ容量が不足している可能...


仕事から写真編集まで!iPadでアプリを徹底的に使いこなす方法

iPhoneよりも大きな画面を持つiPadでは、アプリやゲームも使い勝手が良くなることが多いです。また、ビジネスでは必須となるオフィス系アプリも、iPadの画面...


iPhoneのストレージ容量が足りない時に試したい5つのテクニック

iPhoneを使っていて、「容量(ストレージ)不足」に悩まされている人はいませんか? 実は、とても簡単な方法で解決できるかもしれません。そこで今回は、すぐにでき...


もう一度確認したいiPad初期設定の基本|キャリア別の初期設定方法

iPadの初期設定って、実はちょっと大変?  2010年1月27日に、アップルの製品発表会で初めて発表された、タブレット型コンピューターの「iPad」。  その...


iPhoneの容量不足を回避するために覚えておきたいテクニック

iPhone本体の空き容量(ストレージ)が不足すると、写真や音楽・アプリを新たに保存できなくなったり、動作が遅くなったりと通常の使用に支障をきたす。 購入時に選...


iPhoneの容量が足りなくなった時に「iCloudストレージ容量」を購入する方法

iPhoneシリーズでは、購入する際にストレージ容量を自分で選択することができます。2021年5月時点の最新モデルである「iPhone 12シリーズ」の場合、i...


アップルストア、ドコモ、au、ソフトバンク、値段が一番安いのは?「iPad mini」の最新モデルはどこで買うのが正解か

iPhone 13シリーズと同じ「A15 Bionic」を搭載し、2021年に発売された「iPad mini(第6世代)」。タブレットとしては比較的コンパクトな...


データを断捨離すれば動作が快適に!iPhoneのストレージ容量を確認して増やす方法

いま、お使いのiPhoneに「最近どうも動きが重くて……」という悩みはないだろうか? 快適にiPhoneを使うには、不要なデータの定期的な「断捨離」が必要だ。で...


仕事も作画も快適にこなす便利な「iPad Pro」向けアプリの選び方

持ち運びやすく作業しやすいiPad Proは、仕事でもプライベートでも便利なデジタル機器だ。そんなiPad Proにビジネス系のアプリをインストールすれば、隙間...


今さら聞けない「iPad OS」と「iOS」の違いと特徴

2019年9月にiPad専用のOSとしてリリースされたiPadOS。従来のiOSと見た目があまり変わらないので、iOSと何が違うのか、どのような特徴があるのか、...


持ち運びに便利でコストも抑えられるSIMフリー版の「iPad mini」を賢く使いこなすヒント

手ごろなサイズで持ち運びに便利なiPad mini。外出先でも便利に使いこなそうとモバイル通信が可能なWi-Fi+Cellularモデルを選択する人も多いのでは...

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。