小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【おばあちゃん猫に学ぶ】100歳超えの老猫と若い雄猫、雌猫との間で謎の三角関係が勃発!?

2021.06.19

20214月に25歳を迎えたおチビさん。3本脚ながら懸命に生きているおばあちゃん猫を見ているとすごくほっこりして元気をもらえます。そんな四半世紀を生きてきた彼女の日常をつらつらとお届けします。

第一話はこちら https://dime.jp/genre/1133081/

2回「人間年齢100歳を超えている猫と若い男女との三角関係勃発」

猫同士のカンケイって、ほんと気を遣う。

多頭飼いの飼い主さんはご存知だと思うが「猫×猫」の猫間関係って非常に厄介。新たな猫を家族に迎えるときに性別や年齢を考慮し、先輩猫を刺激しないよう徐々に新参猫の存在を示していかなければならない。もはや猫好き人生の最重要課題。

一般的に猫のオスは甘えん坊で縄張り意識が強い傾向があり、メス猫はおとなしくて自立心が高いと言われているが。ぶっちゃけ言ってしまえば猫同士のカンケイなんてもはや運。男の子だろうが女の子だろうが成猫だろうが仔猫だろうが実際に会わせて過ごしてみないと本当に穏やかな関係を築いてくれるかどうかなんて分からないのである。

人間関係よりも深刻で複雑怪奇な『猫間関係』。今回はそんな物語をお送りしよう。

25歳と高齢ながら毎日元気に家の近所を飛び回り、大食漢で天真爛漫なおチビさん。これまでひとりの時間を存分に堪能していた彼女だったが最近ちょっとした異変が。飼い主のTomokoさん(@briciolinatomoko)曰くお隣さんに家猫修行中の猫がいて、たびたびケンカしてます」。


お隣さん家のネルちゃん


日常的にバトルしている

ある日はおチビさんの縄張りにズカズカと入ってきたネルちゃんを誰もいない倉庫裏に呼び出し静かな脅迫を繰り広げる始末。おばあちゃん猫なのにやってることは中学のヤンキー並みに若くて強くて青い。もはやネルちゃんは、おチビさんが怖くてイカ耳でウーウー唸るしかないという。それでも毎日のようにやってくるネルちゃん。ということは実は結構仲がいいのかもしれない。トムとジェリーみたいな感じか。


絶賛威嚇中の図。

しかし、ここにきて予想外の展開が始まってしまった。コレだ。


きっと来る
きっと来る


やっぱ来る
絶対来る


ほら来てる
こっち来る

厄介な「猫×猫」のカンケイが「猫××猫」と猫がトリプルでダブってしまった。おチビさんの前に突如現れたのは推定1歳三毛猫のタローちゃん。なんと驚きの三毛男子だ。

ご存知の方も多いと思うが三毛猫のほとんどがメスだと言われている。一説には三毛猫のオスは3万匹に1匹しか生まれないとか。そんな貴重で奇跡の三毛男子がおチビさん、ネルちゃんの猫暮らしに飛び込んできた。「タローちゃんは野良ちゃんなんですが今年の始めぐらいから庭に現れるようになりました。ニャーと鳴けずにフニューと鳴きます。別名どすこいタローです笑」(Tomokoさん)

25歳のおチビさん、まだ1歳にも満たないネルちゃんとどすこいタローちゃん。

世代を超えた彼らの三角関係は今後どうなっていくのか?相関図を堪能しながら次回まで未来を思い描いて欲しい。

次回予告『え?猫のご長寿世界記録は38歳?そんなことより美味しいご飯を頂戴(仮)』

おチビさんインスタグラム

@briciolinatomoko

/太田ポーシャ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。