人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人間に換算すると110歳!?3本脚の25歳おばあちゃん猫に学ぶ長生きライフ

2021.05.06

猫の平均寿命は15歳前後らしいけどそんなこと私には関係ない【3本脚の25歳おばあちゃん猫】

20214月に25歳を迎えたおチビさん。3本脚ながら懸命に生きているおばあちゃん猫を見ているとすごくほっこりして元気をもらえます。

そんな四半世紀を生きてきた彼女の日常をつらつらとお届けします。

猫の平均寿命は15歳で人間年齢でいうと76歳ぐらいだとか。非常に納得できる換算。ちなみに一般社団法人ペットフード協会の「令和2年全国犬猫飼育実績調査」によると犬の平均寿命は14.48歳らしいので自分勝手でツンデレな猫の方がのんびりと自由を謳歌しているのかもしれない。

ということは、猫の生き方を参考にすれば私達も素敵な長生きライフを実践できるのでは?

今年めでたく25歳を迎えたおチビさんの生き方にも「元気の秘密」がありそうだ。

高齢ながらしっかりとした足取りで健康的なおばあちゃん猫はどんな25年を生きてきたのか?

まずはおチビさんの人生を振り返ってみよう。

今から25年前、おチビさんはTomokoさん(@briciolinatomoko)のお家で誕生した。「元々飼っていた三毛猫のミーちゃんの子供がおチビ。生まれた兄弟の中で一番小さかったので名前をチビにしました」

幼少時はひ弱だったためご飯の時も兄弟達に負けて食べ損ねていたというおチビさん。

しかし今は……

「食欲旺盛でフリーズドライのササミとホタテせんべいとミルクは必須です。さらにモンプチのウェットを朝晩それぞれ一袋完食!なので元々チビと呼んでたんですが婆さんになってからは敬意を払い『おチビ』と改めてます笑」

人間で言えば110歳を超える年齢なのに部活に励んでいる10代みたいな食欲(笑)しかも毎日、家の近所をお散歩したり元気で天真爛漫。悩みなど一切無いような楽しい日々を過ごしているという。

しかしおチビさん、実は過去に信じられないほど壮絶な体験をしていた。

「幼い頃、遊びに出た際に誰かに捕まり針金で脚を縛り上げられ、木にくくられていました。なんとか自力で帰ってきた時には壊死しており切らざるをえませんでした。そのせいでおチビは3本足に」

25年経った今でも許せない不埒な行為。一生許せない出来事。

でも決してめげることなく、ひたすら前向きに彼女は生きてきた。

そんなおチビさん、最近のトピックスはというと「最近お隣さんに家猫修行中の猫がいてたびたびケンカしてます」

縄張りに現れた新参者はネルちゃん

おそらく110vs10歳の女同士の戦い

新参猫ネルちゃんとの未来は果たして!?

次回予告『え?猫のご長寿世界記録は38歳?そんなことより美味しいご飯を頂戴♪(仮)』

おチビさんインスタグラム

@briciolinatomoko

/太田ポーシャ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。