小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

友だちの検索に便利なLINEのIDは変更できる?できない?

2021.06.08

友だち検索に便利なLINE ID。

設定すれば友だちの検索&追加がグッと楽になり、遠く離れた友人とも気軽にメッセージの交換ができるようになります。そんなLINE IDは1度設定したら、変更できないのでしょうか?

LINE IDは変更できる?

原則として1度設定したLINE IDを変えることはできません。LINEみんなの使い方ガイドには以下のように記載されています。

※設定されたLINE IDは変更⋅削除することができません。

このように1度設定したLINE IDは変更できないのです。これからLINE IDの設定をしようと考えている人は、あとから変えられないことを考慮した上で決めましょう。

LINEのIDを変更する裏ワザはないの?

基本的にLINE IDを変更する方法はありません。もし、どうしても今のIDを変えたいという場合は、1度アカウントを削除して作り直すという方法もあります。

ただし、LINEはID以外でも友だちの検索や追加ができます。IDを人に教えたくないという人は、以下の関連記事を参考にしてもよいかもしれません。

【関連記事】じつは5つの方法があるって知ってた?LINEに「友だち」を追加する方法

今さら聞けない基本のキ! LINE IDの設定+検索方法!

LINE IDを設定する方法、またLINE IDで友だちを検索する方法をご紹介します。

なお、LINE IDは青少年保護を目的に18歳未満ユーザーの利用を禁止しています。

18歳未満の人は、別の方法で友だちを検索したり追加してください。

LINE IDを設定するにはまず“年齢確認”を!

LINE IDを設定するには、まず年齢確認をしましょう。年齢確認の方法は使っているキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルなど)によって異なるため、以下の公式ヘルプをご参照ください。

【参照】LINE 年齢確認

年齢確認をしたらLINE IDの設定をしよう

年齢確認ができたらLINE IDを設定していきましょう!

なお、今回はiPhone SE 第2世代(iOS14.5.1)を使って手順を紹介していきますが、Androidスマホでもほぼ同じ操作でできるため、ぜひ参考にしてください。

1:LINEアプリを起動します。
2:画面の下にある「ホーム」を選択します。
3:画面の上にある歯車のマーク(設定)をタップします。
4:「プロフィール」を選択します。
5:「ID」をタップします。
6:お好きな英数字を入力します。なお、この時入力した英数字がすでにほかのユーザーに使われていると設定できません。

以上で完了です! なお、友だちにあなたのLINE IDを検索してもらう場合は、「IDによる友だち追加を許可」を有効にしておきましょう。

自分のLINE IDはどこで確認できる?

自分のLINE IDは、次の手順で確認できます。

「ホーム」>「設定」>「プロフィール」>「ID」

LINE IDを使って友だちのLINEアカウントを検索する方法

LINE IDの設定が無事にできたら、友人のLINE IDを教えてもらい、友だちリストへ追加してみましょう。

1:LINEアプリを起動します。
2:「ホーム」を選択します。
3:歯車のマークの横にある、人の形をしたマークをタップします。
4:「検索」をタップします。
5:「ID」にチェックが入っていることを確認し、友だちのIDを入力。「検索」をタップします。
6:友だちのLINEアカウントが表示されたら「追加」をタップして操作完了です!

いかがでしょう。無事、LINE IDを使って友だち追加はできたでしょうか。もし、うまくいかないという場合は、次に紹介する方法を試してみてください。

LINE IDで友だちの検索ができない時は?

LINE IDを使っても、友だちのLINEアカウントの検索ができない時は、以下のことを試してみてください。

○スマホの再起動
○アプリの再起動
○通信回線をWi-Fi/モバイルデータ通信で切り替える
○LINEの年齢確認をする
○スマホOS、アプリのアップデート
○相手側が「IDによる友だち追加を許可」を有効にしているか確認

以上のことを試してみても検索できない場合は、少し待ってから再度試してみましょう。LINEの公式サイトには、以下のような記載があります。

「LINEのID検索機能の乱用防止のため、一定回数以上の検索や連続してユーザーIDを間違えた場合には、ID検索機能が一定時間停止する仕様です。

停止する期間など、詳細についてはセキュリティ上ご案内できません。」

このように一定時間内で検索できる回数または間違えられる回数は定められているため、少し待ってから再度行えば検索できるようになる可能性があるのです。

【参照】LINE 友だち追加に関する問題

※データは2021年5月末時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。