小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

じつは5つの方法があるって知ってた?LINEに「友だち」を追加する方法

2021.01.16

「LINEのQRコードを教えて」

と、新しい友人や取引先の人にいわれた時、あなたはスムーズに対応できますか? LINEで友だちを追加するのが初めてだったり、友だち追加が久しぶりという人は、少し手間取ってしまうかもしれません。

そんな時に慌てることのないよう、今回はLINEに友だち追加をする5つの簡単な方法をご紹介します。

LINEで友だちを追加する方法は主に5つ!

LINEで友だちを追加する基本的な方法は5つです。それぞれに特徴があるため、その場その場に応じた使い分けができると良いかもしれませんね。

友だちの追加方法は、「自動追加」以外いずれも以下の手順まではすべて同じです。

1:LINEアプリを開きます。
2:「ホーム」をタップします。
3:画面の右上に表示される人のアイコン(写真参考)をタップします。

【参照】LINE

LINEで友だちを追加する方法:ID検索

まずは「LINE ID」を設定しておきましょう。

※IDの設定していない場合も考慮して説明

ここでいうIDとは、任意の英数字のことです。相手側が「ID検索による友だち追加を許可」を有効にしていれば、ID検索が可能となります。

1:LINEの友だち追加画面を開きます。
2:「検索」をタップします。
3:「ID」を選択し、相手のIDを打ち込みます。
4:該当するアカウントが見つかったら「追加」をタップして完了です。

いかがでしたか? ID検索はできたでしょうか? この検索方法のメリットは遠く離れていても、電話やメールでIDを伝えてもらえれば簡単に検索ができる点です。

自分のIDの確認方法

LINEを開いて「ホーム」>「設定(歯車のマーク)」>「プロフィール」でチェックできます。

LINEで友だちを追加する方法:電話番号

ID検索と同じ手順で「電話番号」による友だちの追加もできます。

1:LINEの友だち追加画面を開きます。
2:「検索」をタップします。
3:「電話番号」を選択し、国を選択。相手の電話番号を打ち込みます。
4:該当するアカウントが見つかったら「追加」をタップして完了です。

こちらもID検索と同様、遠くにいても友だちの追加ができる点はメリットでしょう。

LINEで友だちを追加する方法:QRコード

QRコードによる友だち追加は、相手にも操作してもらう必要があります。

1:それぞれのスマホで LINEの友だち追加画面を開きます。
2:それぞれのスマホで「QRコード」をタップします。
3:カメラが起動してQRコードの読み取り画面が表示されます。
4:1人が「マイQRコード」をタップします。
5:QRコードを相手に読み取ってもらいます(もしくは相手にQRコードを表示してもらい、自分がそれを読み取ります)。
6:最後に表示された友だちを「追加」すればOKです。

この方法の良いところは、近くにいれば即座に友だち追加ができる点です。

LINEで友だちを追加する方法:メールやSMSで紹介

LINEへの友だち追加は、メールやSMSを介して行えます。

1:LINEの友だち追加画面を開きます。
2:「招待」をタップします。
3:「SMS」もしくは「Email」のどちらかをタップします。
4:友だちに追加したい人にチェックマークを入れていき、最後に「招待」をタップすれば完了です。

招待が送られた相手が「追加」をタップすれば完了です。

LINEで友だちを追加する方法:自動追加

「手動で友だち追加するのは面倒!」という人は、自動追加の設定をしておくとよいかもしれません。これはスマホの連絡先(アドレス帳)に登録されていて、LINEを使っている友だちを自動追加する方法です。

1:LINEアプリを起動して「ホーム」をタップします。
2:画面の上部に表示されている歯車のマーク(設定)をタップします。
3:「友だち」をタップします。
4:「友だち自動追加」をオンにします。

以上の操作で完了です。これで、スマホの連絡帳(アドレス帳)に登録されていて、LINEの友だち自動追加がオンになっている人が検索され、自動的に友だちに追加されていきます。

LINEで友だちが無事に追加されたかわかる方法は?

友だち追加が無事にできたか確認してみましょう。「友だち」リストから検索して、新しく追加した友だちへメッセージやスタンプを送信してみてください。

もし、友だちに追加されていない場合は、相手側のスマホに下の写真のような画面が表示されます。「追加」をタップしてもらいましょう。

LINEで友だちを追加すると相手側に通知は届くの?

相手側の通知の設定にもよりますが、以下の方法で友だち追加した場合は、相手側にも通知がいくようです。

・ID、電話番号検索をして追加
・自動追加
・QRコードで追加
・トーク画面上で連絡先をもらって追加

なお、一度友だちになっていて、削除した後、再度友だちになった場合通知は届きません。

友だちに追加しなくてもトークができるって本当?

友だちに追加していなくても、トークすることは可能です。

例えば相手側が電話番号検索やID検索であなたのLINEアカウントを見つけて、友だちに追加をした後、あなたにメッセージを送ってきたとしましょう。

その場合、あなたのトークルームには下の写真のような表示がされます。この時、「追加」をタップしなくても、メッセージの交換ができるのです。

LINEで友だち追加できない時の対処法

ID検索で友だち追加ができない場合、お互いの設定を確認しましょう。LINEアプリを起動して「ホーム」>「設定(歯車のマーク)」>「プロフィール」で、「ID検索による友だち追加を許可」にチェックが入っていればOK。

なお、ID検索による友だち追加は、キャリア契約による年齢認証(18歳以上)でなければできません。

QRコードで友だち追加ができない場合は、再度QRコードを更新してみましょう。「マイQRコード」を表示した後、丸い矢印のマーク(下の写真参考)をタップ。新しいQRコードが表示されます。

以上に当てはまらない場合は、アプリを再起動&アップデートしてみたり、スマホを再起動してみてください。

【参照】LINEヘルプセンター

LINEで友だちとのトーク履歴を残しておきたい時は?

機種変更の時などにLINEアカウントを引き継ぐのと同時に、トーク履歴も残しておきたい人は、以下の関連記事をご参照ください。

【関連記事】スマホを機種変更する前に覚えておきたい!LINEアカウントの引き継ぎ方

※データは2020年12月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。