オンライン秘書サービス
最近、ニーズが高まっているオンライン秘書。適材適所で仕事を依頼し、時給ベースにより報酬を支払うスタイルは、ある意味では秘書のサブスクともいえそうだ。
直接会って話をせず、ほとんどはテキストのみでやりとりをするオンライン秘書。通常業務から派生するノンコア業務を依頼することで、仕事が円滑に進むことが期待できる。ただ一方で、顔も見えないことによる不安は、どう解消すればいいのだろうか?
「想定外のことがあればすぐに報告するなど、密にコミュニケーションをとることが重要。経歴よりもむしろ大切ですね」(土谷さん)
一方、クライアント目線では「オンライン秘書は業務の幅が広いので『エクセルを使える』といったスキル面だけでなく『多少粗くても作業が速い』などの特性を明確にすることも重要。スキルが足りない人にお願いすると、時間もギャランティーももったいないですから」と語るのは、土谷さんのクライアント・佐々木ゴウ氏だ。さらに土谷さんはトラブルを防ぐため、業務委託契約書の作成も重要だと語る。
「オンラインで会えないからこそ、必ず必要になります」
【サブスクのメリット】
□ 業務の効率アップが図れる
□ 本来の仕事に集中できる
□ テレワーク時代に最適
オンライン秘書
土谷みみこさん
オンライン秘書として株式会社ライター組合代表・佐々木ゴウ氏に従事。自らも秘書のオンラインコミュニティーを運営。
オンライン秘書サービスの主な対応業務
マーケティング業務
○WebサイトやSNS運用
○記事やコンテンツの制作
○各種広告運用や調整
○リード獲得のためのリサーチや分析
○名刺のデータ入力、顧客管理
制作業務
○簡単なコーディング業務
○画像加工やバナー作成
○各種言語の翻訳業務
○Webサイトのデザインのカスタマイズ
○記事コンテンツの編集や公開の管理
秘書業務
○スケジュールの調整や管理
○アポイントメントの調整や管理
○進捗状況およびタスク管理
○クライアントの窓口業務
○メール対応や事務および雑務
経理・財務・人事業務
○経費精算、請求書管理、見積もり作成
○採用代行、入社手続き
○在庫及び売り上げの管理
○決算書や事業計画書の作成
○研修手配やセミナーの手配など