人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

熱帯夜対策に!電動ファンで送風して寝具を快適な温度に保つアテックスの「快眠マットSOYO」と「快眠寝具SOYO 風ふとん」

2021.06.07

暑い夏に冷房の効かない部屋で寝るのは苦行です!

梅雨のシーズンが到来しましたが、終わり良ければすべて良し、という諺(ことわざ)通り、いつかはうっとうしい時期も終わりをつげ、暑い夏が到来することは、すでに明白となっています。

そこで、今からでも万全の対策を行わなければなりません。

快適に夜を過ごせる驚きの寝具とは?

夏真っ盛りの季節に熱帯夜が終日連続して続くと、家の中で熱中症となる場合もあります。

寝具をいくら薄めにしてもそれには限界があり、寝不足になることが多々あります。これは由々しき問題です。

お役立ちガジェット全盛のこの時代、驚きの新技術で暑さを忘れて爽やかにスヤスヤと眠れる、優れものの寝具は存在しないのでしょうか……?

……実はあるといえば、あります。

爽快寝具業界の雄である「ATEX(アテックス)」より、このたび、とても涼しく感じて快適に眠れるハイテク寝具が、ついに発表されました!

これをセッティングしてから眠ると、とても心地良く快適に眠れるんだそうです(ただし、エアコンとの併用は必要です)。期待に胸が膨らみますね。

マット内に風が流れて蒸れにくい心地よさへ。新スタイル寝具が登場!

ATEX/快眠マット SOYO

快眠マット SOYO AX-BSA608H

灼熱地獄のようにムシムシして寝苦しい夜は、エアコンをつけて寝たとしても、敷き布団が汗でべっとり……なんてことはよくあります。

本製品は、「エアコンの風があたる部分は涼しいけれど、ふとんに接する部分は暑い」というジレンマを解消する新商品です。

エアコンの冷えた空気をファンで稼働させることにより、マット内に風を送り込み、風を通してマットに生じる湿気や熱気を排出します。

マット内をずっと換気し続けることで快適な湿度・温度をキープする、驚きの快眠アイテムです (夏場はエアコンとの併用が前提です)。

以下、「快眠マット SOYO」のテクノロジーについて、順を追ってご紹介いたします。

「快眠マット SOYO」は……

1.接触冷感シーツ……・触れるとひんやりする、接触冷感生地を使用しています。

2.こだわり生地……ヘリンボーン柄(開きにした魚の骨に似る形状の柄。ニシンの骨という意味を持つ)を、ドビー織り(ドビー織機で織った生地。連続した幾何学模様に織られた生地)で仕上げた、細かくて光沢のある、耐久性に優れた生地です。

3.ダブルメッシュ(裏面)……吸気部は、ダブルメッシュ生地で通気性抜群です。

4.滑り止め加工……「快眠マット SOYO」の裏面には滑り止め加工が施されているので、ズレを防止します。ちなみにキルティングは、ポリエステル綿入りです。

5.電動ファン……小型電動ファンを内蔵しているので、汗や体温から放出した湿気や熱気を排出します。

6.三次元ファイバー……樹脂繊維が立体的に構成され、優れた通気性と弾力性に富んだ素材が使用されています。

……といった性能を有した、快適極まりない、ハイテクノロジーを駆使した寝具です。

※冷房機能は無いので、室温が高すぎる時には、エアコンの併用をおすすめします。

涼しくて気持ちいい寝具「快眠マット SOYO」の特色とは?

「快眠マット SOYO」は特筆すべき、注目すべき点がたくさんあります。そのあたりをもうちょっと深く、詳しく説明いたします。

「快眠マット SOYO」はとにかく多機能!

「快眠マット SOYO」は、特に電動ファンの機能が充実しています。

●風量を強弱2段階に調節可能。

●タイマーは6/9/12時間に設定可能。指定の時間が経ったら自動電源オフになる。

●リモコン操作が可能。

●風量の強弱をミックスした、「自動運転モード」を搭載。

●毎日連続6時間運転の場合、1か月の電気代は約13円。電気代も経済的です。

何より、タイマー機能によりつけっぱなしが防止できるだけでなく、電気代がとても安価なのが大変魅力的ですね。なお、エアコンの併用をおすすめいたします。

「快眠マット SOYO」は湿気をしっかり排出してくれる!

「快眠マット SOYO」は、排出ファンが本体横についており、掛け布団にかぶさりにくい形状となっており、マット面が広々と使えます。

しかもウオッシャブルなので、ファンの部分以外は丸洗いがOKです。本体カバーは洗濯機で、また、三次元ファイバーは、しっかり手洗いができます。

「快眠マット SOYO」は寝汗が気になる人や、寝具のジメジメが気になる人、暑がりの人に特におすすめです。ただし冷房機能はありませんので、エアコンとの併用をおすすめいたします。

「快眠マット SOYO」は最大1.5℃差で体温以下をキープしてくれる!

「快眠マット SOYO」はマットの中に風を通して蒸れを軽減してくれるので、最大1.5℃差で体温以下をキープしてくれます。

ちなみに、湿度の方は最大15.7%差で快眠湿度をキープしくれます。まずは以下のグラフをご覧下さい。

10分横になった後に起き上がった背中のサーモグラフィーを見てみれば、一目瞭然。

「快眠マット SOYO」を使った方の背中の温度の方が低いのが、ここで確認できます。

「快眠マット SOYO」の主な仕様は以下の通りです。

品名:快眠マット SOYO
品番:AX-BSA608Hbl / ブルー
表側生地:ポリエステル50%、綿50%(床部)、ポリエステル100%(メッシュ部)
中材:POE100%
裏側生地:リエステル85%、綿15%+ポリエステル100%わた+ポリエステル100%(不織布)ノンスリップドット付き
接触冷感シーツ:ナイロン100%(マット部)/ポリエステル100%(メッシュ部)
電源:AC100V 50/60Hz
消費電力:2.6W
タイマー:6・9・12時間&自動モード9時間(強15分 ⇒ 弱75分のループ)
付属品:接触冷感シーツ、ACアダプター
本体:(約)W1100×L1000×H60mm(マット厚:25mm)/(約)2.5kg(アダプタ ー 含まず)
付属シーツ:(約)W900×L1000×H10mm /(約)200g
電源コード:(約)2m
リモコンコード:(約)1m
化粧箱:(約)W450×L205×H475mm /(約)4kg
2個入外箱:(約)W470×L435×H495mm /(約)9kg

掛け布団内に新鮮な風が流れて、スーッと寝られる心地よさへ。ニュー・スタイル寝具が登場!

ATEX/快眠寝具SOYO 風ふとん

快眠寝具SOYO 風ふとん AX-BSA620

人間は寝ている間に約200ccほどの汗をかき、寝具内は熱や湿気がこもりがちになるといわれます。

こちらは「足もとファンを搭載して、ファンから新鮮な風を送り込んで快適な睡眠環境を保つ」製品です。

その結果、ふとん内を換気し続けるので、心地良い湿度・温度をキープする驚愕の快眠アイテムになりました (夏場はエアコンとの併用が前提です)。

そこで、「快眠寝具SOYO 風ふとん」のテクノロジーについて、ざっとご紹介いたします。

気持ちよくて涼しい寝具快眠寝具「快眠寝具SOYO風ふとん」の特徴とは?

「快眠寝具SOYO 風ふとん」は、刮目(かつもく)すべき、および注目すべき点が目白押しです。その辺をもう少し詳細に説明します。

「快眠寝具SOYO 風ふとん」は風が流れて熱と湿気を排出する!

「快眠寝具SOYO 風ふとん」は特に風の流れが充実しています。

電動ファンが無負荷状態であればふとん内に毎分650L(ペットボトル325本分)分の風が流れるので、体温や汗による湿度が抑えられ、快適な寝心地になります。

その結果、ふとん内は、一定の温度と湿度を保つことが可能です。サーモグラフィーでもその結果は歴然です。

「快眠寝具SOYO 風ふとん」はタイマー付き!

「快眠寝具SOYO 風ふとん」の風量は、強モード・5分→弱モード・10分弱のリズムを繰り返し、睡眠時間に合わせて、6・7.5・9時間の自動オフタイマーを設定できるため、その結果、快適な寝心地で眠ることができます。

「快眠寝具SOYO 風ふとん」の生地は柔らかい!

「快眠寝具SOYO 風ふとん」の生地は、ポリエステルとレーヨンの混紡生地を使っており、まるでシルクのような滑らかさです。

そして、ファンを取り外せば丸洗いが可能です。その結果、とてもお手入れが簡単です。

●汗っかきの人へ
●快適温度の差があるパートナーへ
●エアコンの風が苦手な方に

……こういった方々に、「快眠寝具SOYO 風ふとん」は最適です。

「快眠寝具SOYO 風ふとん」の主な仕様は以下の通りです。

品名:快眠寝具SOYO 風ふとん
品番:AX-BSA620bl(ブルー)
素材:表地:ポリエステル55%・レーヨン45%
メッシュ部:ポリエステル100%
中材:わた(ポリエステル100%)
電源:AC100V 50/60Hz
消費電力:2.6W
電気代:1か月約19円※
※毎日連続9時間使用時 1kWh=27円で計算
風量:最大約 650㎖/分※ファン無負荷状態での仕様値
タイマー:(約)6/7.5/9時間 自動OFF
付属品:ACアダプター
本体:(約)W1400×L2000㎜/(約)1.4kg (アダプター含まず)
ファン厚み:(約)60㎜
電源コード:(約)2m
化粧箱:(約)W480×L160×H300㎜
3個入外箱:(約)W495×L495×H320㎜

それでは、暑い夏に最適! 風が爽やかに吹いて眠れる「快眠マット SOYO・快眠寝具SOYO 風ふとん」を、試用してみる事といたしましたので、早速、開封の儀です!

「快眠マット SOYO」「快眠寝具SOYO 風ふとん」を試用してみました!

さあ、「快眠マット SOYO」を開梱(かいこん)してみましょう。

これを下に敷いて眠れば、エアコンの冷気が、背中に風として通って、快適に寝られるとのこと。本当にこういうものがこれまでに欲しかったですね。

今まで存在を知らなかったことが悔やまれます。でももうこれからは、知ってしまったので安心です。

次に「快眠寝具SOYO 風ふとん」を開梱(かいこん)してみましょう。

予想よりコンパクトな箱で驚きました。

これは以前本誌記事でもご紹介した、快適な敷き布団が、かなり大きい梱包(こんぽう)の箱だったので、今回もそれくらいをイメージしていたからです。

しかしよく考えれば、今回は薄い掛け布団なのでこれくらいのサイズで充分なのかもしれません。

これを掛けて眠れば、エアコンの冷気がふとんの中に風として通って快適に寝られるとのこと。現時点まで存在を知らなかったのが実に残念です。しかし今はこの存在を、もう知ってしまいましたのですでに幸せです。

「快眠マット SOYO」を敷いて寝てみましょう。スイッチオン!

おおっ、背中を風が吹き抜けているような気がします。これでエアコンを併用すれば、快適に過ごせるかもしれません。

次に「快眠寝具SOYO 風ふとん」もスイッチオン! 上からも下からも、風が吹き抜けているような気がします。こちらもエアコンを併用すれば、快適に過ごせるかもしれません。

おやすみなさい……Zzz……。あぁ、なんか風が通ってる……(以降、爆睡)。

※エアコンを掛けながら、なぜか昼間に寝ています。

実際の試用動画がコチラ!▼

暑い夏に最適! 風が爽やかに吹いて眠れる「快眠マット SOYO・快眠寝具SOYO 風ふとん」

暑い夏に最適! 風が爽やかに吹いて眠れる「快眠マット SOYO・快眠寝具SOYO 風ふとん」。

これさえあれば、この夏の対策は万全だと個人的には思います!

※夏場はエアコンとの併用が前提です。
※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipedia等。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。御注意下さい。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」をすすめるものではございません。購入、利用においては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀にあります。出資に当たっては、御自身で御判断いただきますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ユカイなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中! →https://amzn.to/2XxEJQS
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。