小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

PC版でも使えるって知ってた?LINEのグループ通話機能の使い方

2021.06.03

LINEはメッセージの交換ができるほか、通話もできる便利なアプリです。

さらにグループを作って通話をすれば、複数人で同時に通話ができます。今回はそんなLINEのグループ通話の方法をご紹介します。

LINEのグループ通話をする基本テクニック

それでは早速、LINEでグループ通話をする方法をご紹介します。なお、PC版LINEはWindows PCを使って説明をしていますが、Macでもほとんど同じ操作で利用できるため、ぜひ試してみてください。

※利用した端末
iPhone SE 第2世代(iOS14.5.1)
Galaxy S20(Android 11)
HUAWEI MateBook X(Windows 10)

iPhoneでLINEのグループ通話をする方法

1:グループのトーク画面を開きます。
2:画面上部にある電話のマークをタップします。
3:音声のみの通話をしたい場合は「音声通話」をタップ。ビデオ通話をしたい場合は「ビデオ通話」を選択します。

4:グループ通話が始まります。グループに所属しているほかの友だちが参加すると、上の写真右のようにアイコンと名前が表示されます。

以上がグループ通話を開始する方法です。

AndroidスマホでLINEのグループ通話をする方法

AndroidスマホでLINEのグループ通話をしてみましょう。

1:グループを開いて画面上部にある電話のマークを選択します。
2:声だけの通話をしたい時は「音声通話」をタップ。ビデオ付きで通話を楽しみたい時は「ビデオ通話」をタップしましょう。

3:通話が始まると左側の写真のような画面が表示されます。
4:友だちがグループ通話に参加すると、右の写真のようにアイコンと名前が表示されます。

PC版LINEでグループ通話をする方法

PC版LINEでもグループ通話はできます。以下の手順に沿って、グループ通話を行ってみましょう。

1:LINEを起動してグループを開きます。
2:画面上部にある電話のアイコンをクリックし、さらに「音声通話」か「ビデオ通話」をタップします。

3:「開始」を選択します。

4:グループ通話が開始されます。グループ通話中は、上の写真のようにウィンドウがもう1つ開き、グループ通話に参加している人がわかります。

LINEのグループ通話を切るには?

グループ通話を切るには、スマホ版LINEの場合は通話中の画面右上に表示されている「通話を退出」をタップすればOK。

PC版LINEの場合は、電話を切るマーク(上写真参考)をクリックすれば、通話を終了できます。

【ミュート】LINEのグループ通話で音声を切る方法

グループ通話中に音声をミュートにしたい時は、マイクのマークをタップorクリックしましょう。

スマホ版LINEの場合は、画面下部のマイクのマークをタップすることでミュートになります。ミュートにすると、上の写真のようにマイクのマークに赤い斜線が入ります。

PC版LINEでミュートにしたい時もマイクのマークを1回クリックすればOK。スマホ版LINEと同様に、もう1度マイクのマークをクリックすることで、ミュートを解除できます。

LINEのグループ通話で画面を共有する方法

グループ通話時に「ビデオ通話」を選択すれば、スマホやPCで表示されている画面を通話相手に共有できます。

スマホ版LINEの場合は、電話アイコンをタップして「ビデオ通話」を選択。「カメラをオンにして参加」をタップしてビデオ通話を開始します。

続いて画面右下にあるマーク(上の写真左の矢印)をタップします。さらに「自分の画面」を選べば、自分のスマホの画面を通話相手に共有可能。

PC版LINEの場合、ビデオ通話を開始した後、画面下部にある「画面シェア」を選択。

さらに「シェア」をクリックすると自分のPC画面を相手側のデバイスに共有できます。

LINEのグループ通話ができない時の対処法

LINEのグループ通話ができない場合、考えられる原因はいくつかあります。

LINEのグループ通話ができない時の対処法:通信環境の見直し

LINEのグループ通話は、接続している4G/5G/Wi-Fiなどの通信環境が不安定だと、うまく通話できない可能性があります。接続しているモバイルデータ通信またはWi-Fiを切り替えてみたり、電波の届きにくい地下などにいる場合は、移動してから再度試してみましょう。

LINEのグループ通話ができない時の対処法:アプリのアップデート

アプリのバージョンが古いとグループ通話ができない可能性があります。通信環境などに問題がないようであれば、アプリストアをチェックし、LINEアプリのアップデートをしてみましょう。

LINEのグループ通話ができない時の対処法:スマホ/PCの再起動

通信環境に問題がなく、アプリの新着アップデートがない場合、一度スマホまたはPCを再起動してみましょう。不具合が改善され、グループ通話ができるようになる可能性があります。

LINEのグループ通話に人数制限はあるの?

LINEのグループ通話は最大500人まで同時に接続できます。

【参照】グループ通話をする方法

※データは2021年5月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。