人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

PC版でも使えるって知ってた?LINEのグループ通話機能の使い方

2021.06.03

LINEはメッセージの交換ができるほか、通話もできる便利なアプリです。

さらにグループを作って通話をすれば、複数人で同時に通話ができます。今回はそんなLINEのグループ通話の方法をご紹介します。

LINEのグループ通話をする基本テクニック

それでは早速、LINEでグループ通話をする方法をご紹介します。なお、PC版LINEはWindows PCを使って説明をしていますが、Macでもほとんど同じ操作で利用できるため、ぜひ試してみてください。

※利用した端末
iPhone SE 第2世代(iOS14.5.1)
Galaxy S20(Android 11)
HUAWEI MateBook X(Windows 10)

iPhoneでLINEのグループ通話をする方法

1:グループのトーク画面を開きます。
2:画面上部にある電話のマークをタップします。
3:音声のみの通話をしたい場合は「音声通話」をタップ。ビデオ通話をしたい場合は「ビデオ通話」を選択します。

4:グループ通話が始まります。グループに所属しているほかの友だちが参加すると、上の写真右のようにアイコンと名前が表示されます。

以上がグループ通話を開始する方法です。

AndroidスマホでLINEのグループ通話をする方法

AndroidスマホでLINEのグループ通話をしてみましょう。

1:グループを開いて画面上部にある電話のマークを選択します。
2:声だけの通話をしたい時は「音声通話」をタップ。ビデオ付きで通話を楽しみたい時は「ビデオ通話」をタップしましょう。

3:通話が始まると左側の写真のような画面が表示されます。
4:友だちがグループ通話に参加すると、右の写真のようにアイコンと名前が表示されます。

PC版LINEでグループ通話をする方法

PC版LINEでもグループ通話はできます。以下の手順に沿って、グループ通話を行ってみましょう。

1:LINEを起動してグループを開きます。
2:画面上部にある電話のアイコンをクリックし、さらに「音声通話」か「ビデオ通話」をタップします。

3:「開始」を選択します。

4:グループ通話が開始されます。グループ通話中は、上の写真のようにウィンドウがもう1つ開き、グループ通話に参加している人がわかります。

LINEのグループ通話を切るには?

グループ通話を切るには、スマホ版LINEの場合は通話中の画面右上に表示されている「通話を退出」をタップすればOK。

PC版LINEの場合は、電話を切るマーク(上写真参考)をクリックすれば、通話を終了できます。

【ミュート】LINEのグループ通話で音声を切る方法

グループ通話中に音声をミュートにしたい時は、マイクのマークをタップorクリックしましょう。

スマホ版LINEの場合は、画面下部のマイクのマークをタップすることでミュートになります。ミュートにすると、上の写真のようにマイクのマークに赤い斜線が入ります。

PC版LINEでミュートにしたい時もマイクのマークを1回クリックすればOK。スマホ版LINEと同様に、もう1度マイクのマークをクリックすることで、ミュートを解除できます。

LINEのグループ通話で画面を共有する方法

グループ通話時に「ビデオ通話」を選択すれば、スマホやPCで表示されている画面を通話相手に共有できます。

スマホ版LINEの場合は、電話アイコンをタップして「ビデオ通話」を選択。「カメラをオンにして参加」をタップしてビデオ通話を開始します。

続いて画面右下にあるマーク(上の写真左の矢印)をタップします。さらに「自分の画面」を選べば、自分のスマホの画面を通話相手に共有可能。

PC版LINEの場合、ビデオ通話を開始した後、画面下部にある「画面シェア」を選択。

さらに「シェア」をクリックすると自分のPC画面を相手側のデバイスに共有できます。

LINEのグループ通話ができない時の対処法

LINEのグループ通話ができない場合、考えられる原因はいくつかあります。

LINEのグループ通話ができない時の対処法:通信環境の見直し

LINEのグループ通話は、接続している4G/5G/Wi-Fiなどの通信環境が不安定だと、うまく通話できない可能性があります。接続しているモバイルデータ通信またはWi-Fiを切り替えてみたり、電波の届きにくい地下などにいる場合は、移動してから再度試してみましょう。

LINEのグループ通話ができない時の対処法:アプリのアップデート

アプリのバージョンが古いとグループ通話ができない可能性があります。通信環境などに問題がないようであれば、アプリストアをチェックし、LINEアプリのアップデートをしてみましょう。

LINEのグループ通話ができない時の対処法:スマホ/PCの再起動

通信環境に問題がなく、アプリの新着アップデートがない場合、一度スマホまたはPCを再起動してみましょう。不具合が改善され、グループ通話ができるようになる可能性があります。

LINEのグループ通話に人数制限はあるの?

LINEのグループ通話は最大500人まで同時に接続できます。

【参照】グループ通話をする方法

※データは2021年5月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。