小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外とシンプル!楽天モバイルの料金プランと利用料金の確認方法

2021.06.05

2021年に登場した楽天モバイルの新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」。このプランは、月々データ利用量に応じて料金が決まるシンプルな内容で、かつ料金も安い。本記事では、楽天モバイルの新料金プランRakuten UN-LIMIT Ⅵについて詳しくその内容を解説する。毎月の利用料の確認方法も併せてチェックしておこう。

楽天モバイルの料金プランは「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」のみ

楽天モバイルに新規申し込みをする場合、選択できるプランは「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」の一つのみ(2021年5月下旬時点)。今までのプラン(「スーパーホーダイプラン」「組み合わせプラン」)を継続している楽天モバイルユーザーは、無料でRakuten UN-LIMIT Ⅵへのプラン変更が可能。なお、プランの対応機種や契約条件などは以下の公式サイトで確認してほしい。

楽天モバイル公式:Rakuten UN-LIMIT Ⅵ

楽天モバイル公式:楽天モバイルでお持ちのスマホが使えるか調べてみよう

楽天回線エリア内ならデータ使い放題

Rakuten UN-LIMIT Ⅵを契約しているユーザーは、楽天回線エリア内なら毎月3,278円で高速通信が使い放題。動画の視聴やゲームアプリの利用など、通信データ量が多いサービスを頻繁に利用するユーザーにとっては、大きなメリットと言えるだろう。

ただし、楽天回線エリア外の場合、auの回線を使うパートナーエリアに切り替わる。その場合、利用できる高速データ通信量は5GB/月で、それを超えると通信速度が1Mbpsになることは覚えておこう。なお、楽天回線のエリア確認方法は、以下のページからチェックできる。

楽天モバイル公式:楽天回線エリアやパートナー回線エリアがどの地域なのか知りたい、回線が繋がらないなど質問や要望がある場合、どうしたらいいですか

Rakuten LINKを利用すれば国内通話かけ放題

Rakuten UN-LIMIT Ⅵを契約している楽天モバイルユーザーは、専用アプリ「Rakuten LINKアプリ」が利用できる。このアプリを利用して発信した場合、通話料は無料。相手がRakuten LINKを使っているかどうかは関係なく、楽天モバイル以外のキャリアスマホや固定電話に掛けても無料で通話できる。ただし、ナビダイアルや特番通話(局番なしの3桁の番号)などは無料通和対象外となるため注意が必要だ。料金が発生する電話番号は、以下の公式ページで確認してほしい。

楽天モバイル公式:Rakuten Linkで発信をしても、通話料が発生する電話番号を教えてください

「3カ月間月額無料キャンペーン」を実施中

2021年5月下旬現在、楽天モバイルでは「3カ月間月額料金無料キャンペーン」を実施している。利用開始日から月額の回線料金が3カ月無料になるため、「試しに楽天モバイルをつかってみたいと」考えている人にもおすすめだ。なお、キャンペーンを受けられるのは1人1度のみ。1人で複数の機種を3カ月間無料にすることはできない。

【参考】「Rakuten UN-LIMIT VI」プラン料金3カ月無料キャンペーン ルール

my楽天モバイルで利用料金の確認ができる

*公式サイト(https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/my-rakuten-mobile/)より

ここでは、楽天モバイルユーザー向けのサービス「my楽天モバイル」で毎月の利用料金を確認する手順を紹介する。

【my楽天モバイルアプリで確認する手順】

my楽天モバイルアプリにログイン後、下部にある「利用料金」をタップすると、前月の利用料金が大きく表示される。

【ブラウザ版my楽天モバイルで確認する】

まずは、ブラウザ版my楽天モバイルにログインする。次に、右上の「横3本線メニュー」を選択し、「my楽天モバイル」をタップ。my楽天モバイルの中にある「利用料金」を選択すると、前月の利用料金が大きく表示される。

アプリ・ブラウザいずれの場合も、「ご覧になりたいご利用月を選んでください」の項目で、料金確認をしたい月を選択すると、過去の利用明細もチェックできる。さらに、「利用明細ダウンロード」を選択すると、利用明細のPDFファイルをダウンロードすることも可能だ。

「通話/SMS/データ利用明細のダウンロード」では、通信年月日を一覧にした詳細データが確認できるため、利用状況を日ごとにチェックしたい人は活用しよう。

楽天モバイル公式:請求内容と料金明細を確認したい

乗り換えを迷っている人は、楽天モバイル店舗に行ってみるのもおすすめ

楽天モバイルへの乗り換えを迷っている人は、一度店舗を訪れてみるのも良いだろう。楽天モバイルの店舗では、専門スタッフによる料金プラン説明、料金シュミレーションを使った月々の料金支払い金額の予測、デモ端末の試し操作など、さまざまなサポートが受けられる。その場で不安を解消して、すぐに乗り換えを行いたい場合には、店舗に行ってみるのがおすすめだ。

店舗では、端末の当日受け取り・即日開通も可能なため、タイムラグなしで利用開始できるのもポイント。格安SIMとは違い、店舗が多いことも楽天モバイルの特徴だ。店頭サポートも上手く活用して、乗り換え検討をしよう。

【参考】全国に600以上ある楽天モバイルの店舗、どんなサービスが受けられる?

※データは2021年5月下旬時点でのもの。
※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。