小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

まとめて消去できるって知ってた?LINEのトーク履歴を3秒で削除する方法

2021.05.25

仲が良い友達や家族でも、自分のLINEのトーク履歴は見られたくないという人は多いでしょう。実はLINEのトーク履歴は、3秒ほどで削除できます。

そこで今回はデバイス別に、LINEのトーク履歴を消去する方法をご紹介します。

LINEのトーク履歴を削除する方法

それでは早速、LINEのトーク履歴を削除してみましょう。

※説明に使用したデバイスは以下のとおりです。
iPhone SE 第2世代(iOS 14.5)
Galaxy S20(Android 11)
HUAWEI MateBook(Windows 10)

iPhoneでLINEのトーク履歴を削除する方法

iPhoneを使ってLINEのトーク履歴を削除するには、以下の手順で操作してみてください。

1:LINEを開いて「トーク」画面を開きます。
2:削除したいトークルームを長押しします。
3:「削除」をタップします。
4:「削除」をタップします。

以上で操作完了です。

AndroidスマホでLINEのトーク履歴を削除する方法

Androidスマホを使ってLINEのトーク履歴を消去するには、次の手順で操作しましょう。

1:LINEを開いて「トーク」を開きます。
2:削除したいトークルームを長押ししてください。
3:「削除」をタップします。
4:「はい」をタップします。

以上の操作でトークルームを削除できます。

PCでLINEのトーク履歴を削除する方法

PCの場合でも簡単にトーク履歴を削除できます。なお、今回はWindowsでトーク履歴を削除しますが、Macでもほとんど同じ手順なので、ぜひ参考にしてください。

LINEを開いて削除したいトーク履歴にマウスカーソルを合わせます。次に右クリックをし、「トークを削除」をクリック。さらに「削除」をクリックすることで、トーク履歴を消去できます。

削除したのに? LINEのトーク履歴が復活した時は?

削除したはずなのに、LINEのトーク履歴が復活してしまった時は、主に以下の原因と対処法が考えられます。

〇LINEアプリの不具合で削除できていなかった → アプリをアップデート
〇スマホの不具合で削除できていなかった → スマホの再起動orソフトウェアのアップデート
〇事前にトーク履歴をバックアップしていて復元した → 再度トークルームを削除

LINEのトーク履歴を削除すると相手にバレる?

基本的にLINEのトーク履歴を削除しても、相手に通知は届きません。バレる可能性は少ないでしょう。ただし、相手があなたにメッセージを送っていて、未読のままトークルームを消去すると、未読だったメッセージを読むことはできないため、注意しましょう。

削除したLINEのトーク履歴を復元できる?

削除したものの、LINEのトーク履歴を復元したいと思う人もいるでしょう。

事前に設定画面の「トーク履歴のバックアップ」で、バックアップをしておけば、削除してからでもトーク履歴を復元できるはずです。

1:LINEを開いて「ホーム」を選択。画面右上の歯車のマークをタップします。
2:「トーク」をタップします。
3:「トーク履歴のバックアップ・復元」を選択します。
4:「Googleドライブにバックアップする」をタップします。

以上の操作でトーク履歴のバックアップできます。

また、削除したトーク履歴は「トーク履歴のバックアップ・復元」を開き、「復元する」をタップすれば復元できます。

なお、紹介したトーク履歴のバックアップと復元方法はAndroidスマホで操作したものですが、iPhoneでもほとんど同様の操作でOK。iPhoneの場合は「Googleドライブ」ではなく「iCloud」にトーク履歴をバックアップします。

送り間違えた! LINEで送ったトークを削除(送信取り消し)する方法

最後に間違えて送ってしまったメッセージを削除する方法を紹介します。方法はとても簡単。送ったメッセージを長押しして「送信取消」をタップ。さらに「送信取消」をタップすることで、誤送信したメッセージを消去できます。

しかし、送り先のLINEのバージョンによっては、相手のトークルームではメッセージが消去されず、確認されることがあります。

また、メッセージを消去すると、自分側のトークルームでは「メッセージの送信を取り消しました」と表示され、相手側のトークルームでは「〇〇がメッセージの送信を取り消しました」と表示されます。

※データは2021年4月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。