小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

刑務所を出所した男性が陰謀に巻き込まれるNetflixのダークサスペンスドラマ「イノセント」

2021.05.25

世界各国で製作されているNetflixオリジナルシリーズの中でも、とりわけ好評なのが『スカイ・ロッホ -赤い空の向こうに-』『ペーパー・ハウス』などのスペイン産ドラマ。

そのひとつ『イノセント』(全8話)は、刑務所を出所したひとりの男性が陰謀に巻き込まれていくダークなサスペンス。2021年4月30日よりNetflixで独占配信中だ。

アメリカの小説家ハーラン・コーベンによる同名小説に基づく。『その住人たちは』のマリオ・カサス主演。

あらすじ

ナイトクラブでケンカに巻き込まれた大学生“マット”ことマテオ(マリオ・カサス)は、誤ってダニという青年を死なせてしまう。マットには、過失致死の罪で懲役4年の刑が言い渡された。

一時出所の際、兄と共にバーで飲んでいたマットは、店内にいたオリビアという女性に一目惚れ。ふたたび会う約束をして、刑務所に戻った。

出所後に兄の経営する法律事務所に就職したマットは、仕事中にオリビアと2年ぶりの再会を果たし、結婚する。

仕事も私生活もこのまま順調に進むかに思えたが、ある日兄が脳出血で倒れ、急死。さらに4年後、オリビアの妊娠が判明。幸せに包まれる中、オリビアが仕事のため急きょベルリンに出張することに。

しかしその直後、出張中のオリビアと音信不通になる。オリビアに電話をかけるも、代わりに応答したのは謎の人物。「オリビアの秘密を知っている」と告げられ動揺したマットは、自分が何者かに命を狙われていることに気づく。

一方、カトリックの施設で育った殺人課刑事ロレナは、母校の校長からシスター自殺事件の捜査を依頼される。自殺直前の通話履歴をロレナが調べると、そこにはマットの自宅の電話番号が記録されていた。

見どころ

マットの過失致死事件、オリビアの失踪、そしてシスター自殺事件……。まったく無関係に見える3つの事件が、最終的にどのように繋がっていくのかが見どころ。

シスターの遺体がなぜか特殊犯罪班に引き取られ、政府により火葬され隠蔽されたあたりから、ますます謎が深まっていく。

なぜひとりのシスターの自殺が国家機密レベルの扱いになるのか?そしてマットやオリビアとの関係は……?

次から次へと重要人物が登場するうえに事実関係が複雑なので、エピソードが進んでもなかなか先が読めず、正直理解するのがけっこう難しかった……。

謎がなかなか解けないドラマの方が燃える人には、かなりオススメしたい作品。

視聴する際には、紙にメモをとり登場人物の相関図を書いて整理したほうが、よりスムーズに楽しめると思う。

ちなみに筆者は、第1話でマットとオリビアが運命の出会いを果たすシーンで微妙な違和感を覚えたのだが、第5話あたりまで観進めてから、やっとその違和感の正体がわかった。

とくに印象的だったのは、「人は顔を隠すと途方もない行動をする」というセリフ。国内外で起こっている、数々の陰惨な事件を想起させるものだ。

「天網恢恢疎にして漏らさず」という諺を、一人ひとりがしっかりと胸に刻んでおくべきだと思った。

Netflixオリジナルシリーズ『イノセント』
独占配信中

文/吉野潤子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。