小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自撮りと固定カメラを使い分けながらモーニングルーティン動画を撮ってみた!

2021.06.12

[Scene:2]~休日のノンビリとした目覚め~

起き抜けのシーンなどは室内が暗く、AF設定だとカメラがピント合わせに迷って、手前の布団に合ってしまうことも少なくない。「そのため、カメラは三脚に固定し、視点を変えることなくMF設定で撮りましょう」と田中さん。なお、人物をフレームの中心にくるようカメラを設置すると、左右の空間が均等になり、バランスの取れた動画になる。

~休日のノンビリとした目覚め~

〈REC POINT〉レンズ交換で作品っぽい映像に

レンズ交換が可能なカメラを使う場合、自撮りなら24mm(最低でも28mm)がおすすめ。狭いベッドルームでも背景をしっかりとフレームインできる。

レンズ交換で作品っぽい映像に

〈REC POINT〉明るさに注意して〝白飛び〟を防ぐ

撮影時に注意したいのが被写体の露出オーバー。特に白いシーツや布団は白飛びしやすい。「カメラのヒストグラム表示で確認してください」(田中さん)

明るさに注意して〝白飛び〟を防ぐ

〈HOW TO SETTING〉カメラの特徴に合わせて固定&手持ちを併用

メイン映像は『ZV-1』を自撮りし、インサート映像は『LUMIX G100V』をイスに固定して撮影。これらを組み合わせることで映像の作り込み度が増す。

カメラの特徴に合わせて固定&手持ちを併用

[Scene:3]~メイクして〝スイッチオン〟~

ルーティンのVlogに多いメイクシーンの映像は、簡単に撮影できそうに見えるものの、いくつかのポイントを押さえる必要があるそうだ。「そのひとつが、カメラ映りです。多くの人は、顔の映り方が左右で異なります。当然、カメラ映りのいい方向から撮るのがベスト。鏡を見てチェックしましょう」(田中さん)

~メイクして〝スイッチオン〟~

〈RECPOINT〉メイク動画は演出過多に注意

目にアイキャッチが入るライトを使うなどの〝やりすぎ〟に注意。表情が暗い時はパナソニック『VW-LED1』のようなライトを遠めから当てよう。

メイク動画は演出過多に注意

〈HOW TO SETTING〉映り込まない位置に機材をセットする

鏡に余計なものが映り込まないような注意も必要。特にリビングのテーブルにミラーを置いてメイクする場合、できるだけコンパクトなものを使うといいだろう。

映り込まない位置に機材をセットする

大木亜希子さん

暗くなりやすい屋内の撮影では、明るい大口径レンズが大活躍しました。今回、使ったのは「LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.」で、日の差し込む時間帯では、LEDライトが必要なかったですね。ちなみに先日、明るい単焦点レンズを動画用に買いました。今回の撮影を機に、今後積極的に使いたいです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。