小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

キャリア版と何が違う?価格の相場は?おさえておきたいSIMフリー版「iPad Pro」の中身

2021.04.25

スマホやタブレットを買う時に、「キャリア版」や「SIMフリー版」といった呼び方を耳にしたことはないでしょうか。端末選びには大切な知識ですが、実はその違いがよくわからないという人もいると思います。そこで今回は、iPad ProのSIMフリー版について、特徴や価格などをご紹介していきます。

【参考】iPad Pro(Apple)

そもそもSIMフリーとは何? iPad Proにも関係あるの?

スマホはもちろん、モバイルデータ通信を利用するタブレットを購入する際、通常はキャリア契約が必須となります。契約すると電話番号を特定するためのID番号が記録されたSIMカードが発行され、そのSIMカードをスマホやタブレットなどの端末にセットすることで、その機器でモバイルデータ通信を利用できるようになります。

端末をキャリアから購入すると、他社のSIMカードを利用できないように端末に制限がかけられている場合が多いです。この制限のことを「SIMロック」と呼び、SIMロックがかかった端末は一般的に「キャリア版」と呼ばれています。一方で、SIMロックがかかっていない端末は、「SIMフリー版」と呼ばれています。SIMフリー版は原則、どのキャリアのSIMカードでも利用できます。

iPad Proも、Wi-Fi+Cellularモデルはモバイルデータ通信を利用できます。そしてSIMフリー版であれば、好きなキャリアでの利用が可能です。キャリアからSIMロックがかかったiPad Proを購入した時には、SIM解除をすれば別のキャリアのSIMカードが使えるようになります。

iPad ProのWi-FiモデルはSIMフリーかどうか気にしなくてOK

iPad Proには、Wi-Fiモデルもラインナップされています。Wi-FiモデルとはWi-Fi接続のみで、モバイルデータ通信を利用しません。そのためキャリア契約も必要なく、SIMカードも入れられませんので、そもそもSIMフリーとは無関係ということになります。

【参考】持ち運びに便利でコストも抑えられるSIMフリー版の「iPad mini」を賢く使いこなすヒント

簡単に手に入る? SIMフリー版のiPad Proはどこで買えるの?

実店舗・オンラインに関わらず、Apple Storeで購入するiPad Proは基本的にSIMフリー版です。SIMフリー版の購入を検討している方は、Apple Storeで購入するのが近道です。

【参考】Apple Storeオンライン

docomo・au・ソフトバンクでSIMフリー版iPad Proは手に入る?

キャリアから購入するiPad Proには、基本的にSIMロックがかかっています。しかし必要な条件を満たせば、購入後にSIMロック解除の手続きができます。これらの条件は、キャリアごとに違いがあるため、詳細は各キャリアの店舗やホームページで確認しましょう。

【参考】SIMロック解除(NTTドコモ)

SIMロック解除のお手続き(au)

ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除(ソフトバンク)

意外と簡単!iPadのSIMロックを解除する方法

SIMフリー版iPad Proの価格は? サイズ・容量ごとにご紹介

先ほどご紹介したように、SIMフリー版iPad ProはApple Storeで購入できます。それでは、iPad Pro Wi-Fi+Cellularモデルの価格をご紹介しましょう。

SIMフリー版11インチiPad Pro(第2世代)の価格は?

iPad Pro(Wi-Fi+Cellularモデル)の価格は、ストレージの容量によって異なります。

11インチiPad Pro(第2世代)のApple Storeでの販売価格は、128GBモデルは11万1980円、256GBモデルは12万4080円、512GBモデルは14万8280円、1TBモデルは17万2480円です。

SIMフリー版12.9インチiPad Pro(第4世代)の価格は?

12.9インチiPad Pro(第4世代)も、ストレージの容量によって価格が異なります。

Apple Storeでの販売価格は、128GBモデルは13万3980円、256GBモデルは14万6080円、512GBモデルは17万280円、1TBモデルは19万4480円です。

【11インチ/12.9インチ共通】iPad Proを中古で買う時はSIMフリー版かどうか注意しよう

iPad ProのWi-Fi+Cellularモデルを中古で購入する際は、SIMフリー版なのかキャリア版なのかを必ず確かめましょう。キャリア版であれば、どのキャリアなのかを確認することも必要です。

キャリア版を購入しても、あとでSIMロック解除することも可能です。ただし、SIMロック解除するには一定の条件がありますので、ショップや各キャリアで手続き可能か確認しましょう。

特定のキャリアのSIMカードしか利用しないのであれば、あえてSIMフリー版を手に入れる必要はありません。ですが、キャリアの選択肢の幅が広がると、格安SIMも使えたり海外でも使用しやすくなったりと、使い方の幅が広がります。いまiPad Proの購入を検討しているなら、SIMフリー版を選んでみてはいかがでしょうか。

※データは2021年4月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。