小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事のメモからお絵描きまでいろいろ使える電子メモ帳おすすめモデル6選

2021.04.16

端末のディスプレイにスタイラスペンで文字や図面を書き込む電子メモ帳。ペーパーレスで繰り返し使用できるため、使用済みのメモ帳の保管・管理に悩まされることがありません。ビジネス用途から子供のお絵かきまで、幅広いニーズに対応する電子メモ帳についてご紹介します。

本当に便利? 電子メモ帳の使い方と選ぶポイント

市販の電子メモ帳には、高機能な製品や安価でシンプルな構造のものなど、様々なラインナップがあります。仕事用のメモとして使ったり、落書きを楽しんだりと、電子メモ帳の使用方法は人それぞれです。特色ある製品の中から目的に合った製品を選びましょう。

なぜ書ける? 電子メモ帳はこんな仕組みになっている

一般的に、電子メモ帳は圧力に反応して色が変化する液晶を採用しています。これをペン先で押すことで、メモが取れる仕組みになっています。中には紙とペンを使用した時のようななめらかな書き心地を実現した製品もあり、繰り返し使用できるのでランニングコストに優れています。

一括消去タイプの電子メモ帳は部分消し不可

多くの製品には消去ボタンがついており、ボタンを押すと画面上のメモが全て消えます。この場合、画面上の文字を部分的に消すことはできないので注意が必要です。

紙のメモに近い感覚で使える電子メモの消しゴム機能

電子メモ帳の中には消しゴム機能がついている製品もあります。このタイプでは、メモを部分的に消してまた書き足すこともでき、より紙のメモに近い操作が可能です。電子メモ帳を選ぶ時は、消しゴム機能の有無もぜひ確認しましょう。

価格にも影響する電子メモ帳の保存機能

電子メモ帳には書いて消すだけのタイプと、メモの内容をデータ保存できるタイプがあります。データ保存ができないシンプルな商品は、比較的安価に購入が可能。一時的にメモを取るため用途や落書き用で使いたい方におすすめです。

手軽にデータ保存ができるアプリに対応した電子メモも

データ保存可能な製品の中には、スマホの連携アプリでメモをデータ化できるものもあります。画面を写真撮影のように保存するタイプやBluetoothを介してデータを送るものなど、製品によって方法は様々です。

【参考】これは便利!メモや落書きを簡単にネットに送信できるShiftfallの電子メモデバイス「Croqy」

便利に使える! おすすめの電子メモ帳

続いて、電子メモ帳の購入を考えている人におすすめの商品をご紹介します。

スケジュールやToDoリストも管理できるシャープの電子メモ帳

シャープの「電子ノートWG-PN1」はノートブックのほか、スケジュールやToDo機能もついた電子メモ帳です。合計で7000ページのメモを本体に保存できます。

付属のUSBケーブルでPCに接続し、メモを画像データとして書き出せます。罫線・方眼・住所録など目的に合わせた18種類のノートフォームが用意されています。

【参考】シャープ公式サイト製品詳細ページ

やっぱりメモは手書きがいい!210gで7000ページの手書きデータを保存できるシャープの6型電子ノート「WG-PN1」

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

手書きのメモがデジタルデータに! ワコムの電子メモ帳

ワコムの電子メモ帳「Bamboo Slate small」はボタン1つで手書きメモをスマホやPCに保存できる製品です。紙製のノートパッドを製品に乗せ、専用のボールペンで書くだけでメモの保存ができます。

手書き文字のメモを自動でテキストデータ化できるほか、JPG・PNG・PDFなど各種データ方式でのエクスポートが可能です。

【参考】ワコム公式オンラインストア

紙に書いた文字や絵をデジタル化する魔法の板!ワコム『Bamboo Slate』

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

お絵かきや文字の練習に! 子供におすすめの電子メモパッド

子供の文字の練習やお絵かきにぴったりなのが、WOBEECOの電子メモパッドです。15インチの大画面ながらも重さは280gで、持ち運びに適しています。

消去ロック機能付きで、書いたメモをそのまま画面上に保存が可能です。コイン型電池使用し、消去時以外は電力を消費しない設計となっています。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

手帳のような6インチサイズで使いやすい! キングジムの電子メモ

キングジムの「ブギーボード BB-14」は、約6インチ(A6)の手のひらサイズで使いやすい電子メモです。カラーはイエロー/グリーン/ネイビー/ブラック/ホワイトの5色展開。

メモの保存はできませんが、専用アプリの「Boogie Board SCAN」を使えば、スマホのカメラでメモの内容を読み取ることで画像データとしてスマホに保存できます。

【参考】KING JIM公式サイト製品詳細ページ

キングジムの電子メモパッド『ブギーボード』に10.5型大画面モデルが登場

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

キーボード付きの電子メモ帳は長文にも強い

ペンではなくキーボードが付属する、テキスト入力に特化した電子メモ帳もあります。

キングジムの「pomera DM200」は、長文の入力に向いています。コンパクトに折りたたんで収納できるキーボードは、画面を覆う蓋としての役目も果たし携帯性がよいです。スマホ用のBluetoothキーボードとしても活用可能。

【参考】KING JIM公式サイト製品詳細ページ

これで十分!テキスト入力に特化した最強のデジタルメモマシン「ポメラ DM200」

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

子供にもうれしいキュートな電子メモパッド

子供のお絵かき用にも電子メモパッドがおすすめ。持ち運びしやすく、画材で手を汚さずに何度でも書き直すことができる点がメリットです。

NOBESの電子パッドは、視認性が高く目に優しいLCD液晶を採用。画面サイズ8.5インチで重さは117gと、軽量かつコンパクト。

アマゾンでの購入はこちらから

アプリでスマホやタブレットが電子メモに早変わり

「電子メモに興味はあるが、どの程度活用できるかわからない……」という場合は、スマホやタブレットのメモアプリを使用する方法もあります。

スマホやタブレットをメモ帳代わりにできるアプリとは?

スマホやタブレットをメモ帳代わりにできるアプリはいくつかあります。画面に手書きしたメモを画像保存できるタイプや、テキスト入力したメモをカレンダーと連動させて管理できるタイプなど、タイプは様々です。

立ち上がりが早く、アイデアを思いついた時にさっと書ける電子メモ帳。ペーパーレスでメモ帳の補充が必要ないのもうれしいポイントです。ビジネスユースからプライベートまで、好みに合った製品を見つけてください。

※データは2021年4月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※Bluetoothは米国Bluetooth SIG, Inc.の登録商標です。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。