小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

キングジムの電子メモパッド『ブギーボード』に10.5型大画面モデルが登場

2017.07.13

キングジムはアメリカのKent Displays社が開発・販売している電子メモパッド「Boogie Board」の新モデルとして、ハイコントラスト液晶を採用し、より見やすく進化した『Boogie Board BB-9』を7月28日より発売する。価格は8000円(税別)。

「ブギーボード」は付属のスタイラス(描画用のペン)や爪などで、液晶画面に直接書き込みができる電子メモパッド。紙に文字を書くような滑らかな書き心地が特徴で、キングジムでは2010年より輸入販売を開始している。今回発売する『BB-9』は、2011年より発売している同シリーズの『BB-2』をベースに、より見やすく進化した新モデルだ。

その特徴としては、まず液晶コントラスト比が従来品と比較して50%アップ。より視認性が高まったことが挙げられる。さらにブギーボードシリーズの中でも最大の10.5インチと画面が大型化。一度により多くの情報を書き込むことができるようになった。

サイドにはイレースロックボタンを設置。これを上にスライドをすることで、不用意な消去を防ぐことができる。ロック中でもメモは書き足すことが可能だ。電源には単6アルカリ乾電池2本を使用。手軽に電池交換できる。

そのほかにもペーパーレスで環境にやさしいことや、筆圧によって線の太さが変わるため、細かい描画にも対応。指先で書き込むこともできる。オフィスでは電話メモやアイデアシートとして、家庭での伝言メモや子どものお絵描きなど、さまざまなシーンでの活用が考えられる。

本体サイズは幅175×奥行き5.7×高さ269mm、約220g。画面サイズは10.5インチ (217×157mm)。約5万回の書き換えが可能。

製品情報

http://www.kingjim.co.jp/sp/boogieboard/bb9.html

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。