春は出会いの季節。いつも以上に身なりを整えて、香りにも気を配り、いつ何時訪れるかわからない“運命の出会い”に備えたいところだ。
トータルメンズケアブランド「サクセス」ではこのほど、20代男女に対して、男女の香りに関する意識調査を実施。その結果、男性の香りやヘアスタイルが女性に対しての第一印象や好感度に大きな影響を及ぼすことがわかった。調査の詳細は以下の通り。
異性への第一印象で1番気になるのは「清潔感・香り」
同性、異性の第一印象を左右する要素についてお伺いしたところ、同性については、男女ともに「表情」という回答が最も多い結果となった。しかし、異性についてとなると、男女ともに、「清潔感・香り」が逆転し1位に。
9割の女性が香りに気遣う男性に好感度が高いと回答
異性の香りについては、男性の6割・女性が8割と気になる、と回答。また9割の女性が香りに気遣っている男性への好感度が高いという結果となった。女性の方が異性の香りに対して意識が高いようだ。
男女400人に聞いた、異性の香りへの過去にときめいた平均回数は6.75回
異性からの第一印象を大きく左右する要素であった「香り」だが、男女計400人へ、異性への香りでときめいたことのあるかを聞いたところ、平均回数は6.75回ということがわかった。
また、最も好まれる香りについては、「シャンプー・整髪料」が1位という結果に。ほんのりとした香りが、最も好感度が高いことがわかった。
男女ともに、 「すれ違った時」が最も香りを意識するという結果に!
異性の香りが気になるシチュエーション第1位は、男女ともに「すれ違ったとき(30㎝)」で、約半数以上が回答していた。すれ違いざまにほんのり漂う香りに魅せられる人は男女問わず多いようだ。
※花王 サクセス24調べ
<調査概要>
調査方法:インターネットリサーチ、調査時期:2021年2月実施
調査対象:全国の20~29歳、男女各200名ずつ、計400名
出典元:花王株式会社
美容男子のマストアイテム!シェービングやスキンケアに便利なDIMEの付録「LEDビューティーミラー」
顔まわりの身だしなみを整えるのに役立つ雑誌DIME5月号の特別付録『LEDビューティーライト』。ミラー下部の丸いセンサーにタッチするだけで27個のLEDが点灯。明るい光に照らされることで肌のコンディションはもちろんヒゲや産毛の剃り残しをしっかりと確認できる。 最近増えているビデオ会議前のチェックや日々のスキンケア、グルーミングにもとても便利なアイテム。『LEDビューティーライト』で美顔をキープすれば、気持ちよく春の新生活を過ごせるはず。パートナーとも共有できる便利なアイテム、この春イチ押しのアイテムだ!
【参考】https://dime.jp/genre/1105192/
構成/こじへい