小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

編集部員が挑戦!東雲うみのYouTubeチャンネルで究めるプラモデル製作

2021.04.27

シネマティックな動画に惚れ惚れ!Juuno Filmの動画を参考にVlogにもチャレンジ

Jouno Film /Shuichi Jouno

Jouno Film /Shuichi Jouno

映像クリエイターやフォトグラファーの役に立つハウツー動画が多い一方、カメラの初心者が陥りがちな残念な撮り方などもわかりやすく解説。ライフワークとして記録された旅のVlogも映像を公開されている。今回は、そんなチャンネルを運営する城野さんの動画を参考に、右ページでトライした模型製作の模様を撮影してみた。

Jouno Film /Shuichi Jouno

Jouno Film /Shuichi Jouno

Jouno Film /Shuichi Jouno

城野さんの解説ポイントを押さえながら、引きや寄りの様々な映像を記録。水平や余白を意識した結果、以前まで撮影していた自分の映像に比べて〝安定感〟がある印象。素材が揃ったところで今度は編集にも挑戦したい。

パナソニック『LUMIX DC-G100V』

今回撮影で使ったのは、パナソニック『LUMIX DC-G100V』。置き場所に困らないコンパクトなボディーが魅力で、手持ちで撮れるグリップ兼用スタンドが付属。スムーズに撮影できた。

[カラオケ]が上達したい人はコレ!

『しらスタ【歌唱力向上委員会】』

『しらスタ【歌唱力向上委員会】』

ボーカルトレーナーが運営している「歌がうまくなりたい人」に向けたチャンネル。紹介している歌は、最近のヒットナンバーだけでなく、カラオケの定番曲も網羅。「落ちサビのところは裏声で始める」など、フレーズごとに異なる歌い方が、動画を見るだけでマスターできる!?

『しらスタ【歌唱力向上委員会】』

[ゴルフ]が上達したい人はコレ!

『UUUM GOLF-ウーム ゴルフ-』

『UUUM GOLF-ウーム ゴルフ-』

YouTubeクリエイターを多数輩出している企業UUUMが運営している、ゴルフ専門チャンネル。講師役には古閑美保をはじめとする有名プロゴルファーが出演するなど、TV番組に匹敵する内容だ。基本を学びたい初心者はもちろん、スコアをアップさせたい中上級者にも打ってつけ。

『UUUM GOLF-ウーム ゴルフ-』

[釣り]が上達したい人はコレ!

『釣りJAPAN』

『釣りJAPAN』

芸能タレントを中心にブームが起こっている釣りをテーマにした専門チャンネル。竿やリールの選び方といった釣りの基礎知識を座学で教えるコーナーとともに、サビキ釣りをはじめ、堤防や釣り船でテクニックを指南する動画も充実。見るだけで釣果が上がること間違いなしだ。

『釣りJAPAN』

[DIY]が上達したい人はコレ!

『カミヤ先生のDIY!家具教室』

『カミヤ先生のDIY!家具教室』

DIY専門チャンネル。丸ノコやドライバーといった工具の使い方をはじめ、木材の削り方、ビス穴の開け方まで、DIYに関する知識を幅広く学べる。アップロードされている動画の中では「ダボ、ビスケットを使わない板の『簡単』接合方法!」が人気。視聴数は106万以上を誇る。

『カミヤ先生のDIY!家具教室』

DIME5月号では「YouTube」を大特集!

なお、DIME5月号では、学べるYouTubeチャンネルを大特集! スキルアップや学び直しに使える実践的なYouTube チャンネルを一挙紹介しています。

セブンネットショッピングで購入 → https://7net.omni7.jp/detail/1225512761

※電子版には付録は同梱されません。

好評発売中!DIME最新号の大特集は「株投資の新常識」、特別付録は「スマホLIVEスタンド」

「DIME」6月号の特別付録は、動画の視聴、撮影、配信までいろいろ使える「スマホLIVEスタンド」。

6.5インチまでのスマートフォンをがっちりホールドできるスマホスタンドで、ホールド部分が360度の首振りに対応しており、しかも、高さが無段階で22cm〜32cmまで調節できるスグレモノ。

テレワークをしながら、ソファに座りながら、お風呂に入りながら、ヨガをしながら、キッチンで料理をしながら、といった形で、好きな角度、好きな高さで動画を視聴できるのがうれしい。特に、テレワーク時にオンライン会議用に使ったり、サブモニターとして使えるのもポイントだ。

もちろん、視聴するだけでなく、動画を撮影する時も好きな場所に、好きなアングルで固定設置できるのが便利。ゴルフスイングの練習用に、あるいは、料理のレシピ動画のふかん撮影用にも使えるほか、TikTokやInstagramなどに投稿する動画を撮影したり、そのままライブ配信したりする時にも便利。

また、食事を作る時にキッチンに置いてスマホをセットすれば、ちょうどいい高さでレシピ動画を見ながらが料理ができる。また、360度の首振りにも対応しているので、自身が作った料理のレシピ動画も簡単に撮影できる!

さらには、お気に入りの模型やフィギュアをこのスタンドに固定して撮影したり、あるいは、スマホを固定して簡易的なドライブレコーダーとして使うことも可能だ。

 

主要なオンライン書店は完売しております。お近くの書店、コンビニでお買い求めください。

取材・文/吉澤直哉

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。