小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

編集部員が挑戦!東雲うみのYouTubeチャンネルで究めるプラモデル製作

2021.04.27

TRY.2 スミ入れ

「先ほど彫ったスジに、流し込み用の黒ペンで、スミ入れをしていきます。スジから塗料がはみ出したら、先のとがった綿棒に〝消しペン〟というマーカーのインクを含ませて拭き取るといいですよ。ガンプラには様々なスミ入れペンがあります」

TRY.2 スミ入れ

東雲さんのアドバイスどおり、流し込み系のスミ入れペンを使うと作業がグッとラク! ペン先をスジに当てるだけでいいのだ。

TRY.3 合わせ目消し

「接着剤をつけたら〝むにゅっ!〟と力を込めて合わせます。その後、接着剤がはみ出した〝合わせ目〟を、ナイフで削ります。動画では一瞬ですが、この間2日くらいかけて乾かしています」

TRY.3 合わせ目消し

接着剤を使うとパーツ同士がピタッと合わさるのが気持ちいい! 合わせ目をデザインナイフできれいにそぎ落としていく際は、削りすぎてしまいそうで怖い……。

TRY.4 ウェザリング

「銃器は砲身が焦げやすいことを想像して、端に塗料をつけてスポンジで上下にのばして風合いを出します。実際のサビや汚れも参考になりますよ」

TRY.4 ウェザリング

東雲さん愛用の道具を使えば、ウェザリングもお手のもの。使いやすい道具を紹介してくれるのもありがたい!

こだわり始めると時間が全然足りません(苦笑)

東雲さんのやり方を実践してみると、確かに各部の仕上がりは良くなる。ぜひ参考にしてもらいたい。ただし、個々の工程を丁寧に進めると、1〜2時間経過するのがアッという間。一気に作ろうと焦らずに、数週間に分けて、じっくりと取り組んだほうがいいかも。

〈ワンポイントアドバイス〉
プラモデル作りは自由。いろんな方法を試してみてください!

「アニメのプラモデルを作る場合、『このシーンは実際こうかな?』と、汚れやディテールを想像することが多いです。その際に『こうであるべき』というのはありません。素材も発想も手順も自由です! 私の動画でプラモデルに興味を持ってくれる人や〝積みっぱなし〟の人が『久々に作ろう』と思ってくれたらうれしいです」

プラモデル作りは自由。いろんな方法を試してみてください!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。