小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

学び直しにおすすめ!編集部員が選んだ大人の教養が身につくYouTubeチャンネル3選

2021.05.03

法律

『バベル裁判所〜闇の法律知識〜』

身近な犯罪事例を漫画動画でテンポよく紹介!
『バベル裁判所〜闇の法律知識〜』

知らなかったでは済まされない法律知識が題材。犯罪者や被害者の視点で事件が語られる。物語のテンポがよく、どれも5~10分程度の長さ。

「【情報漏洩】バカリーマンが極秘情報紛失…
会社から1億円の損害賠償でホームレスに…」

「【情報漏洩】バカリーマンが極秘情報紛失…会社から1億円の損害賠償でホームレスに…」

「【情報漏洩】バカリーマンが極秘情報紛失…会社から1億円の損害賠償でホームレスに…」

「【情報漏洩】バカリーマンが極秘情報紛失…会社から1億円の損害賠償でホームレスに…」

主人公・有田は社外持ち出し禁止のUSBを自宅で作業するために軽い気持ちで持ち帰るものの、紛失してしまって一大事に……。

体育

『お父さんのための野球教室TV【少年野球専門チャンネル】』

野球観戦で抱く〝あるある〟な疑問を解決!
『お父さんのための野球教室TV【少年野球専門チャンネル】』

野球を子供に教える保護者向けのチャンネル。バッティングやピッチングなどの具体的対策、または筋トレやトレーニング方法などを解説。

「【少年野球審判講座】
「試合でよく起こる、あるあるルール解説」前編 講師山崎夏生」

「【少年野球審判講座】「試合でよく起こる、あるあるルール解説」前編 講師山崎夏生」

「【少年野球審判講座】「試合でよく起こる、あるあるルール解説」前編 講師山崎夏生」

元パ・リーグの審判が野球でよく起こりがちな、故意落球や守備妨害といった繊細なジャッジが必要となるプレーを丁寧に解説する。

DIME5月号では「YouTube」を大特集!

なお、DIME5月号では、学べるYouTubeチャンネルを大特集! スキルアップや学び直しに使える実践的なYouTube チャンネルを一挙紹介しています。

セブンネットショッピングで購入 → https://7net.omni7.jp/detail/1225512761

※電子版には付録は同梱されません。

好評発売中!DIME最新号の大特集は「株投資の新常識」、特別付録は「スマホLIVEスタンド」

「DIME」6月号の特別付録は、動画の視聴、撮影、配信までいろいろ使える「スマホLIVEスタンド」。

6.5インチまでのスマートフォンをがっちりホールドできるスマホスタンドで、ホールド部分が360度の首振りに対応しており、しかも、高さが無段階で22cm〜32cmまで調節できるスグレモノ。

テレワークをしながら、ソファに座りながら、お風呂に入りながら、ヨガをしながら、キッチンで料理をしながら、といった形で、好きな角度、好きな高さで動画を視聴できるのがうれしい。特に、テレワーク時にオンライン会議用に使ったり、サブモニターとして使えるのもポイントだ。

もちろん、視聴するだけでなく、動画を撮影する時も好きな場所に、好きなアングルで固定設置できるのが便利。ゴルフスイングの練習用に、あるいは、料理のレシピ動画のふかん撮影用にも使えるほか、TikTokやInstagramなどに投稿する動画を撮影したり、そのままライブ配信したりする時にも便利。

また、食事を作る時にキッチンに置いてスマホをセットすれば、ちょうどいい高さでレシピ動画を見ながらが料理ができる。また、360度の首振りにも対応しているので、自身が作った料理のレシピ動画も簡単に撮影できる!

さらには、お気に入りの模型やフィギュアをこのスタンドに固定して撮影したり、あるいは、スマホを固定して簡易的なドライブレコーダーとして使うことも可能だ。

主要なオンライン書店は完売しております。お近くの書店、コンビニでお買い求めください。

取材・文/河原塚英信

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。