人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

学び直しにおすすめ!編集部員が選んだ大人の教養が身につくYouTubeチャンネル3選

2021.05.03

NHKの『チコちゃんに叱られる!』を見ると〝ボーッと生きている〟ことや〝にわか知識〟が多いことを痛感させられる。そんな自分の足りない教養を補えるYouTube動画のうち、おすすめ3チャンネルを紹介!

【編集部員タジリの場合】ボーッと生きている自分を猛省したくなりました

編集部員タジリ

我が家は臨済宗らしいのだが、宗派の詳細については無知。今回の特集をきっかけに学び直そうと考えている。

会話に生かせる大人の教養が見ているだけで身につく!

 編集部タジリが推す『大人の学び直しTV』は、本格始動してから1年がたったばかり。登録者数は14万人超と人気だ。その理由は、知的好奇心を満たしてくれるコンテンツが揃っているから。特に「古事記とは?」「日本の宗教って何?」など、なじみはあるものの実は理解していない事柄を非常にわかりやすく、かつ短時間で説明してくれるのだ。

 取り上げる話題は、投資や副業、政治など多岐にわたる。興味の薄い話題もあるが、それでも見てしまう理由は、投稿者の〝すあしさん〟が言う「おいてきぼりを作らない」というコンセプトにあるのだろう。

「説明もなく知らない専門用語が出てくると、視聴者は興味を失うはず。そこで専門用語をひとつひとつ噛み砕いて説明しています」

 今後は、世界の神話を同チャンネルで解説していきたいそうだ。

「実は世界の神話は、私たちが親しんでいるコンテンツにも大きな影響を与えています。『そうした神話を知ることで、アニメや漫画などがよりおもしろく感じられますよ』という意味で、神話シリーズを作っていく予定です」

宗教

宗教や経済などをわかりやすく紹介する『大人の学び直しTV』で人気!
〝にわか知識〟を楽しく補える注目の動画3選

大人になってからこそ〝学び〟が重要です

『大人の学び直しTV』

https://www.youtube.com/channel/UCNJRaN9NIAbCXpDa_hAKd3g

『大人の学び直しTV』

投資、経済、歴史、宗教などのテーマを、5〜20分程度で端的に解説。すき間時間に見ているうちに大人の教養が身につけられる。「無意識に受け入れている習慣や事柄を言語化しています」

「古事記をわかりやすく簡単に20分で解説」

「古事記をわかりやすく簡単に20分で解説」

日本最古の歴史書「古事記」は、日本誕生までと、その後の黎明期を記した物語。聞いたことがある話もいくつも出てくるので、誰もが興味深いはず!

「仏教の宗派の違いをわかりやすく15分で解説」

「仏教の宗派の違いをわかりやすく15分で解説」

仏教における13の宗派の特徴を、ザックリと紹介。「南無阿弥陀仏」の意味や、葬儀を行なわない宗派があることなど、プチ知識も得られる。

「ユダヤ人はなぜ迫害されるのか?」

「ユダヤ人はなぜ迫害されるのか?」

成功者も多い一方、断続的に迫害や差別の対象とされてきたユダヤ人。日本人には謎だらけの民族を、その根源ともいえるユダヤ教を軸に読み解いていく。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。