小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

睡眠満足度の高い都道府県ランキング、3位群馬県、2位山口県、1位は?

2021.03.28

「睡眠の質」は、万人に共通する課題。どれくらいの時間、どんな環境下で、どんな寝具を使って眠りにつけば睡眠の質が向上し、起床後ハイパフォーマンスを発揮できるのか、知りたい人は多いことだろう。

そんな「睡眠」に関する意識調査がこのほど、コアラスリープジャパン株式会社により、全国の16歳から69歳の1,000名を対象にして実施された。

今回の調査では、睡眠満足度を職業別、都道府県別で分析したほか、睡眠満足度の高い人と、低い人の睡眠時間の差や「快眠」の考え方に大きな違いがあることが判明した。詳細は以下の通り。

平日の平均睡眠時間が「6〜7時間」「7〜8時間」の人の睡眠満足度が高い傾向に

2018年のOECD調査によると、日本人の睡眠時間は7時間22分となりOECD加盟国で最も低い睡眠時間との発表があった。しかし、今回の調査を通して睡眠満足度を調べたところ、日本人の42.7%は現在の睡眠に満足しており、31.7%が満足できていないことが判明した。

睡眠満足度と睡眠時間に関する調査では、睡眠時間が「6時間以上7時間未満」の割合が最も高く、次いで「5時間以上6時間未満」、「7時間以上8時間未満」の順となった。平日の睡眠時間が「6時間以上7時間未満」「7時間以上8時間未満」の日本人は睡眠の満足度が高い人の割合が低い人よりも多く、「5時間以上6時間未満」の日本人は満足度が低い人が高い人を上回る結果となった。

<平日の平均睡眠時間にみる睡眠満足度の差異>

睡眠満足度が高い人は、十分な時間に加え「目覚めの良さ」も求めている

睡眠時間の長さが睡眠満足度の高低に相関する傾向にあることが明らかになった。睡眠満足度の「低い人」が考える快眠は、「長時間睡眠」や「起床時の肌の調子の良さ」など、十分な睡眠時間を求めていることがわかった。

一方で、睡眠満足度の高い人では、必要な睡眠時間を確保したうえで「目覚めの良さ」や「起床時の空腹感」など、翌朝に彼らの身体全体がリセットされているかどうか、睡眠の質にも着目している。

<睡眠満足度の差異にみる「快眠」の考え方>

睡眠満足度の高い「徳島県」、睡眠“不”満足度の高い「鳥取県」

睡眠満足度に関する都道府県別の差異を調査したところ、睡眠満足度が最も高かったのは、「徳島県」の52.6%だった。その一方で、睡眠不満足度が高かったのは「鳥取県」で44.7%だった。

<都道府県別「睡眠満足度」の高い都道府県、「睡眠“不”満足度が高い都道府県」>

睡眠満足度の高い県は、“不”満足度が高い県に比べて、「寝るため」の環境づくりの重要性を認知

睡眠満足度の高い上位3県(徳島県、山口県、群馬県)と睡眠“不”満足度が高い上位3県(鳥取県、新潟県、福島県)を対象に、「快適な睡眠」を実現するために必要な要素を聞いた。

結果として、睡眠満足度の高い県が睡眠“不”満足度が高い県よりも下記の7要素全てにおいての必要性を強く認識していることがわかった。

この結果によって、睡眠満足度の高い県は、「快適な睡眠」をとるために必要なマットレス、布団、枕の選定にこだわりを持つと同時に、室内温度、調光などの生活習慣にも気を遣っていることが判明した。

<「快適な睡眠」を取るために必要な要素>

職種別では経理・会計・財務職は睡眠満足度が低い傾向に

一般的に働き方改革の影響もあり、過去に比べて労働時間が減少していると言われているが、今回の調査では全ての職種間において平日の睡眠時間に大きな変化は見られなかった。

しかし、経理・会計・財務職やクリエイティブ職の睡眠時間は他の職種と比べ同程度とれているものの、それぞれ睡眠“不”満足度が36.8%、36.1%と比較的高い傾向を示した。

いずれも業務上の強いストレスが要因として考えられる。経理・会計・財務職ではミスが許されない「お金」を扱うこと、またクリエイティブ職ではデジタル化による効果測定が容易になり、制作物ごとに結果が求められる場面が増えたことが、それぞれ背景として考えられる。

<職種ごとの平日の平均睡眠時間>

<職種別睡眠満足度>

※「コアラスリープジャパン」調べ

<調査概要>
調査期間: 2021年3月4日(木)〜3月5日(金)
調査方法: インターネット調査
調査対象: 男女・16歳(高校1年生)〜69歳

出典元:コアラスリープジャパン株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。